※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

本当どうしたらいいのか困ってます。助けてください。2歳10ヶ月なんです…

本当どうしたらいいのか困ってます。助けてください。

2歳10ヶ月なんですが、口に入れたご飯を咀嚼後吐き出します。
いらなくなったという理由です。

元から食べることが嫌いで食べない子で、たくさん食べて欲しいとか、栄養がどうとかそんなことはもう望んでません。

せめて口に入れたものは吐き出さずに食べなさい。と何度も何度もこれまで言ってきましたが、吐き出します。

幼稚園にこれから行くのにそんなことしてたら恥ずかしい。周りに汚いから嫌われるよ。と言っても理解してません。

私も本当にもう汚すぎた子供が嫌いです。

今30分以上吐き出した分食べるまで座ってろと言って座らせてます。

どうしたら口に入れたものを吐き出さなくなりますか?助けてください。

コメント

★ママ

余計食べることが嫌になるような気がします…
2歳の子に食べて欲しいのに座ってろ、は酷ではないでしょうか。

・そんなことしてたら恥ずかしい
・周りから嫌われる
ママさんのお気持ちはわかりますが、ぐっとこらえてこれは言わない方がいいです。子供の精神上よくありません。

幼稚園行ったらみんな吐き出してなんてないから食べなくちゃ、と次第にわかってくると思います。ぶっちゃけ恥ずかしい思いしないとわからない部分もあると思います。保育園行ってないのでしたら尚更です。

いらなくなったらさっさと下げてしまって良いと思います。ママさんも土俵にあがらずお子さんの意思を尊重してあげてください。
口から吐き出したからお腹空いちゃったと次第にこのこともわかってくると思います。
でも、吐き出したらだめ。口に入れたんだったら食べなさい。これは一貫して言い続けるべきではあると思います。こちらも執念・忍耐が必要かと。

吐き出したら『ご馳走様ね』と言ってさげる。全然食べてなくてもさげる。
欲しいと言ったらあげる。それでも吐き出すなら欲しいと言ってもあげない。
脅し言葉より行動の方が効果あると思います。
頑張ってください!

  • ママリ

    ママリ

    もうすでに食べることが本当に嫌いです。
    食べ物を残すことも本当は許せないです。でもそこはもう諦めて我慢しています。
    残してもいいから口に入れた分だけはどうしても食べて欲しいです。
    食べたくないないなら最初から食べなくていい。と言っています。

    とにかく口から吐き出すことがどうしても許せないんです…気持ち悪くて、汚くて本当生理的に子供が無理になってしまって。

    普段普通にただ食べない時は片付けて食べなくてもいい。にはすでにしています。

    • 42分前
  • ★ママ

    ★ママ

    そうなんですね。
    生理的にきつくてすでに大変なのは文章から伝わっています。ですが、もう少しお子さんに寄り添ってみてください。
    日頃からお子さんに十分構ってあげれていますか?
    あえてママが嫌がることをするとママがこっちを向いてくれるという構ってほしい思いからイタズラする子って多いです。
    ご飯中だけではなく日頃の接し方も見直してみてもいいとのではと思いました。
    あと寝る前や落ち着いてる時に、『ご飯いらないから吐き出すって言ってたけど、ほかに理由ある?味が嫌だとか、食感が嫌だとか?』とお話ししてみてもいいかもしれません。
    ママさんも、美味しく食べてほしいですよね。

    • 36分前
  • ママリ

    ママリ

    自宅保育なので朝から晩までずっと構ってます。何事も上の子優先で下の子のがほとんど構ってあげれていません。

    • 35分前
  • ママリ

    ママリ

    なんで?と聞いてみても答えてくれたことが一度もないです。
    理由がわからないとママは何もしてあげれないから教えてくれる?と聞いても、いらない。食べない。しか言いません。

    • 34分前
  • ★ママ

    ★ママ

    ママさんもしんどいですね。
    外食中も同じ感じですか?

    • 29分前
  • ママリ

    ママリ

    同じです。外でも平気で吐き出してます。

    • 28分前
Sawa

それは大変ですね💦
飲み込むことがなかなかできないということはないですか?
口腔機能発達機能不全症というのがあります
ふざけてるだけなら集団生活に入れば適用できると思います☺️

  • ママリ

    ママリ

    普通にそれまでたべてて、突然もういらなくなったから(食べたくなくなって)飲み込まないで吐き出すって感じです。
    なので飲み込めないとか、味が嫌とかそういうことではないと思います。

    たとえば噛みきれなくて吐き出してしまうとかならまだ仕方ないと思うんですけど、そうじゃないです。

    • 40分前