※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠中にヘアカラーをすることについて美容院で断られ、驚きとショックを受けた13w2dの妊婦です。同じ経験をされた方いますか?

13w2dの妊婦です🙇

妊娠中にヘアカラーをされていた方っていらっしゃいますか?

ネットで調べてみると、悪阻中や体調不良でない限りヘアカラーしても構わないと書いてあったので美容院に行きました。
念のため妊婦だと伝えたところ、胎児にアレルギーなどの影響が出る可能性があるためと出来ませんと断られてしまいました。
「流れたりする人も居るからね。本当はもっと怖い話もあるけどそれもしようか?」などと言われたので凄くショックを受けました。

カラー出来ないのは構わないのですが、胎児に直接影響があると思っていなかったので驚きました。

妊娠中にヘアカラーをされた方や、同じ様な経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

にゃんすけ♥︎

私は2ヶ月に1回娘の時もしましたし
今もしてます。
プリンだとあまりに恥ずかしいので😅

• ぽん

ぽん

コメント有難うございます✨
    プリンだと気分も下がりますよね💦
    明後日お義母さんにご挨拶に伺うので、髪を整えておきたかったのですが😢

• 6月25日

美容師さんに言われたんですか?
失礼な美容師さんですね😔
体調も考えてくれてるんだろうけど、わたしならもうその美容室行きませんね😔

産院に聞いたところ、
芸能人は妊娠中カラーをしないか?と例えて下さって
芸能人は見栄えでプリンのときはないから、明らかにしてますよね。
なので、大丈夫ですよ
とのことでした😊
わたしも安定期と臨月に
カラーしましたよ!
医学的な根拠はないみたいだし、
体調次第だと思いますよ❣️

ほんとに
その美容室失礼しちゃうし
わたし行ってないのに怒りが込み上げてきました(笑)
あなたの技術が悪いんでない?と言ってやりたいですね😡

心配でしたら
産院に聞いてみたらいいですよ😊

• ぽん

ぽん

いつも行っている美容室があるのですが電車で行かなきゃいけないので、妊娠中だしと思って家の近所の美容室に行ってみたんです😢

確かに芸能人の方はいつでも綺麗にされていますもんね…!
    危険があるならもっと大々的に話題になっているだろうし、胎児に直接的に影響が出るなんて聞いたことがなかったのでビックリしました💦

断られたので、「では今日は帰ります。すみませんでした。」と言ってるのも関わらず、流産の話をされたり貴方が帰ることによって店的には売り上げが無くなるんだからね と何度も言われて、どうしたらいいのか分からなくて泣きそうになってしまいました😢

あかねっちさんのコメントで気持ちが楽になりました!
    カラーはもう一度検討して、先生に相談してみようと思います✨
    有難うございました(*´∀`*)

• 6月25日

退会ユーザー

それはお辛かったですね😢
    妊娠中って言葉一つで不安になるのでお気持ちわかりますよ😢
    いつも行かれていないところだったのですね。
    昔は胎児に影響あるとか言われてたみたいでネットで調べたら良くないとか見ましたが
    今は今!昔は昔なので😊
    そんなこと言われたら帰るに決まってますよ😡
    ほんとにどうかしてますね、お客さんに向かって😡
    そんなお店はいずれ潰れます😡(笑)

少しでも参考になって良かったです😊
    美容室の言葉は忘れて、身体にお気をつけてマタニティ生活楽しんでくださいね😊💕

• 6月25日
(*・ω・)

妊娠中ヘアカラーしましたよ!
そんな話初めて聞きました(;・・)

• ぽん

ぽん

妊娠中でもカラーされている方多いようですので、私も凄くびっくりしました😢

• 6月25日
🌿

えぇ😭😭
私は19wの時にカラーしましたが、
体調を聞かれただけでしてくれましたよ😭💦

もしかしたらそこの美容院や、知り合いの中でそういう人が居たのかな??って感じですけど、、それにしても「本当はもっと怖い話あるけど」ってくだりはいらないですよね。😓

• ぽん

ぽん

ネットで調べてもそのような方がほとんどでした😢
    第一声が「まず病院確認した?」だったのでビックリしてしまいました💦

• 6月25日
Hina mama💕

私は友達が美容師やってるので
友達に聞いてみたら
妊婦さんも普通に染めに来てるから
大丈夫だよって言われましたよ😊

だから私は染めてましたー!

でも生まれてからは授乳が終わるまでは
なんとなくやめておこうと思っています😅

• ぽん

ぽん

妊娠中はヘアカラーされる方も多いようですね!
    私も授乳中はなんとなくやめておこうと思います☺️
    参考になりました!有難うございます✨

• 6月25日
さち

臨月にですがしましたよ!
子供はいたって元気です✨あとストパーも2回ほどしました😄

• ぽん

ぽん

お子さん元気に成長されているようで良かったです(*´∀`*)
    胎児に直接的に影響があるというのはちょっと大げさなんじゃないかなぁと思いました💦
    ヘアカラー検討します!
    有難うございます✨

• 6月25日

20w1dです
妊娠中既に3回くらいカラーしてます。体調面を気遣っていただいたくらいで、あとはなんの問題もなくやっていただけましたよ!😎

• ぽん

ぽん

つわりや体調不良でない限りヘアカラー出来るはずですよね💦
    可能性があるからという理由で断られたのですが、こういうケースは珍しそうですね😢

• 6月25日
ハルピース

8ヶ月の時にカラーしましたよ❗
美容院の方に、カラーは胎児と何の問題も無いと思います。と言われました。
他の妊婦さんもカラーされてる方は沢山いますよ!
最後は自己責任だと思うけど、私は普通にカラーしてましたよ!

• ぽん

ぽん

最終的には自己責任になりますが、直接的に胎児に影響があるというのは聞いたことがらありませんよね😢
    私も、もう一度検討してみます!

• 6月25日
Minnie

33wのときカラーしましたよー ◟̆◞̆♡
胎児に影響あるなんて初めて聞きました!
わたしの周りの妊婦さんも普通にカラーしてますよ◡̈*✧

• ぽん

ぽん

私もそんな事聞いたことがなかったので驚きました😢
    普通にカラーされている方が多いようなので、もう一度検討しようと思います(*´∀`*)

• 6月25日
ありんこ

妊娠中だと妊娠前に比べて髪の毛に栄養が行ってないから、カラーにムラが出ちゃうかもしれないけど大丈夫ー?って言われたくらいで美容院で染めてもらってます( ¨̮ )

• ぽん

ぽん

ムラが出る場合があるんですね!
    確かにそれは納得です✨
    断られるのは珍しいようなので、もう一度カラーを検討しようと思います(*´∀`*)
    コメント有難うございました✨

• 6月25日
さきこ

私もヘアカラーはしてました😀❤
店長が対応してくれてましたけど、ヘアカラーのにおいでつわり大丈夫か聞いてくれるだけでそんな怖いこと言われませんでしたよ(°д°)!

• ぽん

ぽん

つわりなどで体調不良の場合は避けた方がいいとしか聞かなかったので、凄く恐ろしい事嫌れてショックでした😢
    断られる方は珍しいようなので、もう一度検討しようと思います!

• 6月25日
とも

私も妊娠してから2回ほど美容院行って、カラーもストレートもしましたよ〜😊
責任取れないから、ということだと思いますがそこまで怖がらせること言わなくてもいいですのにね😔💧
私が通ってる美容院でももちろん施術前に伝えて、そのあとは私の体調や体制がしんどくないかなど色々と気遣っていただきましたが、特にダメだと言われることは無かったです✨
ただ、長時間同じ体勢はよくないので、カラー液浸透時間は少し動いたり、トイレに行くことが多いとか前もってお話しして、受け入れてくださるところに行くのがいいかもしれませんね🤗💞

• ぽん

ぽん

万が一の事を考えて言ってるのはよく分かるのですが、あまりにも直接的でショックでした😢
    私も、ここの美容室ではどんな内容であっても施術されたくないと思ったので違う美容室に行こうと思います💦

動くようにしたり、お手洗いの事を伝えるのも大事ですね✨
    とても参考になりました!
    有難うございます☺️💕

• 6月25日
ままりん

私は昨日カラーと縮毛矯正してきました😆少しでもなにかあればすぐ言ってくださいね!ってすごく気を使ってくれました。
隣の隣にも妊婦さんいましたよ~
その方も頻繁にカラーしてるような会話してましたし、そんな話聞いたことないですね🤔
自身になにかあったとかですかね~
それかカラーなど関係ないのに過去に客に因縁つけられたとか??

• ぽん

ぽん

きっと万が一の事を考えて可能性として仰っていたんだと思いますが、終始、妊婦が来てめんどくさいというような対応だったので悲しくなりました😢
    もう一度検討しようと思います!

• 6月25日
はは

美容師です。
カラー剤に含まれているジアミンという成分が頭皮から、子宮の中にまで到達すると言われてます。
ただ、そう言われるようになったのはごく最近です。
妊娠中にカラーをされても無事に出産されている方はたくさんおられます。
カラーで大きな影響があるならもっと大々的に記事としてとりあげられていると思うので神経質にならなくても大丈夫だと思います。
もし気になられるようでしたら、頭皮につかないようにカラーを塗ってもらうように美容師さんの方に伝えた方がいいと思います!
今はノンアルカリカラーといって、ジアミンが含まれていないカラーもあります。取り扱っている美容室は少ないかと思いますが、そちらでしたら安心してしていただけると思います!
いきなりできないと言われて不安になられたかと思います😢
もう少し言い方ってものがあってもなぁ、、、って。

• ぽん

ぽん

実際、子宮まで到達する成分が含まれているのは事実なんですね。
    でもそれによって胎児に直接的な影響を与えるのら、仰る通りもっと大々的に話題になっているはずですよね😢

ノンアルカリカラーの取り扱いがあるかどうか聞いてみて、無い場合には頭皮から少し離して塗ってもらうようにお願いしようと思います。

断られたので帰ろうとしているのにも関わらず、流産の話をされたり、帰ることによって売り上げが無くなるとか何度も言われて、妊婦が来るところじゃ無いんだよという雰囲気だったのでとても辛かったです。

妊婦に対して、もう少し理解のあるお店を探そうと思います🙇
    専門的なお話しをしてくださってとても参考になりました!
    有難うございました(*´∀`*)

• 6月25日
k

私は元美容師で旦那は美容師ですが、
妊婦の方はたくさんいらっしゃいましたよ!
直接影響はありません!
ただ妊婦の方はお肌が敏感なので、
かぶれたりの心配はした方がいいです!
あと、妊婦の方にはかなり丁寧に配慮して
接客施術していたので、
そこの美容室や美容師はカスな人だということですね😡
ちなみに私は悪阻絶頂期でも旦那にお店でカラーしてもらっていましたよ(^^)
他の美容室に行かれてはいかがですか??

• ぽん

ぽん

万が一の可能性があるから断ったのでしょうが、直接的に影響が出るなんて考えられていないですよね😢

カラーが出来なかった事は別に構わないのですが、帰ると言ってるのに流産の話をされたり店的には売り上げが無くなるんだから分かっててね というような事を言われて何度も謝ったのですが正直とても辛かったです。
    顔も見たく無いくらいなので、他の美容室に行くことにします。

幸いつわりは無いので、敏感肌のことを伝えて、頭皮から少し離して塗ってもらうようお願いしようと思います✨

有難うございます(*´∀`*)

• 6月25日
ねこひた

12週のときにカットもカラーもしましたが座ってるの辛くない?大丈夫?と聞いてくれただけでしたよー!
カラー剤流す時も辛かったら言ってね!と言ってくださいました(*´꒳`*)

• ぽん

ぽん

問題無くカラー出来たんですね☺️
    ほとんどの方がそういった対応されるようなので、もう一度検討しようと思います!
    コメント有難うございました✨✨

• 6月25日
らびっと

私、毎月カラーいってますが
美容室の人も匂いで気持ち悪くなったり体勢しんどかったら言ってね!

ぐらいでそんなこと言われたことありませんよ╰(*´︶`*)╯♡

• ぽん

ぽん

毎月でも問題無くカラー出来ているんですね😳
    もう一度検討しようと思います✨
    コメント有難うございました(*´∀`*)

• 6月25日
nachami

産院に確認してもカラーは特に問題無いと言われましたし、美容室でも「気になるようならオーガニックのカラーリングがあるよ」って言われたのでそちらで26週くらいのときに染めました。
綺麗に染まって気分転換にもなりましたよ😀✨

• ぽん

ぽん

やっぱり、産院でも問題無いと言われたんですね😳
    プリン状態がひどいので気分転換にも早く染めたいと思います💦
    コメント有難うございました✨✨

• 6月25日
yuzu.eita.mam

たぶん、もっと怖い話ってゆうのは
羊水とシャンプーやカラー剤とか頭皮と子宮はかなり密接な関わりがあるらしくて、子宮を取り出した時にシャンプーのLAXの匂いがしたり羊水がシャンプーの匂いがしたりするそうです。
だからカラー剤はさらに良くないとゆう考えらしいですよ!私も美容師さんから聞きました!

• yuzu.eita.mam

yuzu.eita.mam

私はもっと初期だったので
    元々カットだけ予約して、当日にカラーは?って聞かれて妊娠初期なんでまだやめときます👋って言ったらそのお話しを聞きました(´-ω-`)今までや1人目の時は染めてましたが、2人目はどうしようか迷ってます(´-ω-`)

• 7月6日