※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

児童手当の申請が遅れていて困っています。旦那に任せていたら名前がないと言われ、急いで書類を準備中。過去の支給は受けられないか心配です。

児童手当のことなんですが、私が里帰り出産してたので旦那に任せてたのがいけなかったんですが児童手当の申請は終わってるよと言ってたので安堵していたら、6月にもなって振り込まれていないので市役所の方に確認したら名前がないと言われました。今急いで申請するために書類など準備してますが所得証明書が貰える所に今は住んでいないので手続きに時間がかかりそうです。息子を産んだのが2月なので、、、なんかもう旦那に腹立ってきます。まあ私も悪いんですが。この場合過去のぶんは貰えないんですかね、、最悪です

コメント

ザト

申請した翌月分からしかもらえないので、今月中に申請できれば7月分から、申請が7月になると、8月分から対象になります。

• みお

みお

そうなんですか、、詳しくありがとうございます(^^)

• 6月25日

申請書だけでも今月中に出すことはできると思います
所得証明は、前住所地が遠方のため取り寄せ中です💦って言ったら、それだけ後日提出すれば大丈夫と言ってくれるはずです
さすがに、所得証明が二ヶ月も三ヶ月も遅れる場合は無理ですが
郵便で取り寄せる間くらいは大丈夫!
役場の方に聞いてみてください
申請書はすぐにでも出したほうがいいです
申請日の翌月分から認定されるので、申請日が大事なんです
一ヶ月分手当が違ってくるので、大きいと思います

退会ユーザー

6月中に申請書を出していれば、たとえば所得証明だけ7月に入ってから提出したとしても、申請日(6月)の翌月分(7月分)から認定できるという意味なんですが、うまく説明できてますか?
    明日にでも役場へ行って申請書出してくださいね
    所得証明はまた後日となりますが、そのほかにいるものは、印鑑(銀行印でなくてもいい、シャチハタは不可)、旦那さんの通帳、旦那さんの保険証です

• 6月25日
  • みお

みお

お返事下に書いてしまいました🙇🏻‍♀️

• 6月26日
みし

過去の分は貰えません、残念ですが😖
我が家も同じ事がありました(^^;)

• みお

みお

ですよね、、うっかりしてました。男の人には頼んだらダメですね。

• 6月25日
ひびKING

6月は15日に振り込まれてるはずなので、多分無理だと思いますよ

• みお

みお

そうなんですか、、悲しいです

• 6月25日
ゆうまこ

男の人って話聞いてないですからね😅

私は心配だったので、紙に手続きを順番も書いて、窓口は何階こことかも詳しく書いてやってもらいました。

申請した翌月からもらえると思いますので、過去の分は無理かと,,,

所得証明を送ってもらえないかとか、聞いてみてはどうですか?

• みお

みお

この間聞いたんですが今いる場所と前いた場所と違うので郵送してもらおうと思ったんですが郵送するにも申請書が必要みたいでまだかかりそうなのです。早く済ませたいです、、

• 6月25日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

なんとか今月いっぱいにやってしまいたいですね😖⤵
    それかもう、ゆっくり7月にするか,,,

• 6月25日
  • みお

みお

下の方が言われてる、今月中に申請できれば7〜9月分が10月に支給されるというのが気になります、。今月までに申請できなければ10月に受け取れないとするとまたまた損してしまいますね、、でも旦那は宮崎、私は長崎、所得証明書は福岡なので絶対間に合いません(笑)もう諦めモードで7月中に済ませるしかないです。😭😭

• 6月25日
  • ゆうまこ

ゆうまこ

もし、今月いっぱいの手続きだと7~9月分が10月に。

来月の手続きだと、8~9月分が10月にもらえるということです。

2月と6月と10月が4ヶ月ごとの支給なので。

• 6月25日
詩子

申請月の翌月から対象なので過ぎてしまった分は貰えないと思います。
今月中に申請できれば7~9月分が10月に支給されると思います。

• みお

みお

そうですか、、と言うことは今月過ぎて申請終わらせても10月には支給されないということでしょうか??旦那は宮崎、私は長崎、所得証明書は福岡で今月もあと少しだし今月までは結構厳しいです。

• 6月25日
  • 詩子

詩子

もし7月に申請したら8,9月分が10月に入りますよ☻
    どんどん受け取れる額が減っていくのて早めが良いです!

• 6月25日
夏嫌い

うちもほんっとムカつくんです!!
聞いてください!!
〔私の愚痴ですみません…

私は息子を12月に出産しました!
緊急帝王切開だったので
退院してからも思うように動けなく
役所等の手続きを旦那に任せました。
全ての手続きが終了し安堵し、
私がそういえば児童手当は
いつ振り込まれるのか聞いて
事細かく書類に目を通したら
なんと、1つまだ提出してないのがあり
児童手当が振り込まれないとの事…

それに気付いたのが生後3ヶ月。

今住んでるのは栃木なんですが
旦那は元々神奈川だったので
神奈川の市役所に行って
書類を取ってこなきゃいけないのを
あとででいいや、と後回しにしてたら
こんなに時間が経ってて忘れてたと、、

もうー!
私はイライラでヤバかったです!

そして今も平日の休みが取れない!
を、理由に神奈川の市役所へ
行けてないので
児童手当もらってません!!
イライラが募るばかりです!

いくら無駄にしてると思ってるのーー!!!!

ちなみに市役所には
旦那本人じゃないと
取り行けないそうです😢💦

長々と愚痴失礼しました🙇‍♀️

• みお

みお

ほんと腹たちますよね。なんか全て同じでびっくりしました(笑)緊急帝王切開というのも一緒です😓
    私たちは旦那が宮崎で私と子どもが長崎です。以前住んでた所が福岡なので所得証明書は福岡でしか取れません。うちも休みは月1あるかないかなので厳しいです。
    ですが私は福岡に電話で確認しましたが郵送も可能みたいですよ??神奈川は郵送はやってないんですかね?

• 6月25日
  • 夏嫌い

夏嫌い

一緒で嬉しいです😭💦💦
    長々とすみませんでした💨

え!郵送やってるんですか!?
    私も確認して電話してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます😭👏👏

• 6月25日
  • みお

みお

いえいえ!全然構いませんよ☺️
    だいたい同じだと思うのでやってるはずです!
    お互い無事に終わることを祈りましょう笑

• 6月26日
  • みお

みお

失礼ですが児童手当の申請書は出されていますか??私が先程市役所に確認したら2月に提出されていたので3月分から支給されると言われましたよ(^^)過去のものは貰えないと思ってて落ち込んでましたがアイスさんも申請書を出された日を旦那さんに確認してみてください!まだ支給される可能性もあると思います!もう既に聞かれてたらすいません。長文失礼致しました🙇🏻‍♀️

• 6月26日
  • 夏嫌い

夏嫌い

え!え!そうなんですか!?
    旦那に確認、明日役所に電話して
    聞いて見ます🤔🤔🤔

ありがとうございました(*´ω`*)

• 6月26日
ちり

所得証明書は郵送でも請求できますよ~!!
役所のホームページをみると書いてあると思います!
郵送した3・4日後くらいには手元に届きますよ❗

• みお

みお

そうですよね!私も電話したら郵送してもらえると言われました✨もう今月中は間に合わないので7月中には終わらせます!

• 6月25日
みお

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️所得証明書は後からでも大丈夫なんですね!上に書くのを忘れていたんですが一応申請はしているんですが書類不備で所得証明書と印鑑が足りないと言われたのです。なのでその他は出してるかと思います😓なんとか間に合えばいいんですが、、とりあえず役場に電話してみて旦那に今日行ってもらいます!詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️✨