※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにゃ
子育て・グッズ

娘には健康的なお菓子を与えているが、旦那の実家でチョコやスナックを与えられて困っている。義母には言いにくく悩んでいる。どう対処すべきか、他の親の意見を聞きたい。

お菓子についてなのですが…

わたしは、娘(2歳)には果汁100%のゼリーとか、小魚とか、たまに子供用のお菓子をあげています。体のことを考えて、体に良さそうなものを選んで与えています。

月に4.5回旦那の実家に行くのですが、その時チョコレートの入ったお菓子やスナック菓子を私に隠れてあげているみたいなのです。
遊んでもらったり、ちょっと用事ある時預かってもらっている時にあげているみたいなのですが、預かってもらってる身であまりきつくあげないで!とは言えません。
実母やといくらでもいえるけど、義母なのでちょっと気が引けて言えない自分と毎回葛藤してます。

たまにやから目をつぶった方がいいのか、バシッと言った方がいいのか、みなさんの意見をきかせてください。
あと、みなさんのお子さんはどんなお菓子を食べていますか?

コメント

えりえりえり

2歳ならもう普通のおやつ食べてる子おおいですよー!
チョコはさすがにバシッと言いたいですがヽ(:▽;)ノ

うちは保育園に通ってるので午前中のおやつは普通のお菓子たべてますよー!

• にゃにゃ

にゃにゃ

スナック菓子とかチョコレートっていずれ知る味だから、今からたべなくてもいいんじゃないかなーって思っちゃって。

うちも週二で一時保育にあずけているから、何食べてるかわかんないんですけどねー💦

• 6月25日
しほ

おやつ、指定することは出来ないのでしょうか?
隠れてということは、義母さんなりに察したり気付いたりしてるのかもしれませんね。。

このおやつならオッケーです!
でも、チョコレートは私が不安なんです...害がないことも分かりますが...💦と言います。

うちの子は2歳の時は、普通のお菓子よりは子供向けお菓子をあげていました。
虫歯より、塩分糖分の方が気になってしまいまして😅普通のお菓子でもきっと大丈夫なのでしょうが...。

• にゃにゃ

にゃにゃ

隠れてあげているのも、気になってるし(ママに内緒ねって言ってるみたいで。)
    娘に向かって「あぁー!チョコレートたべたのー?」と義母に聞こえるように(。•́•̀。)💦言ってますが、効果ないですよね😭全くお菓子をあげたくないわけではないので、気をつけてあげたいです😓

• 6月25日
  • しほ

しほ

あー、尚更義母さん分かってますね💦💦
    でも、このままいってもモヤモヤしますので
    そのお菓子は週1で!他はこのお菓子で!お願いします!と、私なら言います。。
    全部ダメと言うのは心苦しいので、
    週1なら許すか✩︎と、妥協策は考えます。

• 6月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

今までは、週一だし仕方ないかって思ってたんですけど、先週の法事で目の前でチョコたっぷりのお菓子をあげていたので、さすがに辞めてください!って言いました💦
    その時いえば良かったんですけど、すごくそれに対してイライラしてしまったので、いけないって思ってちょっとその場から逃げてしまいました。

• 6月25日
  • しほ

しほ

イライラしますよね。自分がやって欲しくないことを目の前でやっているのですから......。その場で言わなくて正解ですよ😊
    感情的になって伝えると、相手にも誤解を生んでしまうことがあります。お互い、可愛い子や孫と思ってるのですから、
    冷静な時にしっかり話し合うことの方が良いです✨

チョコやスナック菓子......
    月1でも、もうあげてほしくないですか?
    それであれば
    図々しいことを言ってしまいますが💦と前置きをしてストレートに言います。
    ただ、お義母さんには預かっていただいて助かっていますし、一緒に子育てしていきたいなと思うのできちんと言わさせてください。
    ということや

私も親として、手探りです。
    チョコやスナック菓子は、与えてはならない!絶対ダメ!と今は思いますが、もしかすると
    子を育てながら、少しならあげて良かったのかもしれないな...と思う日が来るかもしれません。

でも今は、母としての経験させてください。
    手探りだからお義母さんは気になるところや、こうしたいああしたいも思うかもしれません。
    ただ、生んだから母になるのではなく、
    育てていくうちに、子供に母にしてもらう
    と思っています。なのでご理解していただけますか?

と...情に訴えるように言います😅

• 6月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

アドバイスありがとうございます🙏ストレートに言ってしまうとこでした💦
    しほさんのアドバイスお借りしてもいいでしょうか😣?
    情に訴えるように伝えてみます🙏

• 6月25日
  • しほ

しほ

ストレートに言うところは言った方が良いですが、、、感情的になっちゃうと
    上手な関係性を維持しよう!と頑張っても空回りになっちゃいますよね💦
    もちろん、私の意見でご参考になれば幸いです😊
    情にほだされるタイプの義母さんであれば
    そこまで言われたら...となると思いますので😅
    ほだされないタイプの義母さんであれば、ビシッと言った方が良いとは思います!

• 6月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

夕方行く時娘に「チョコ食べたらダメだよ!虫歯になっちゃうからー」と伝えたところ、着くなり、「チョコたべない!」とキッパリいったので、義母は😳ってなってたけど、「チョコまだ早いし絵本でも勉強になったみたいでー」とつたえたら、分かってくれたようでした🙋わたしも、娘のいきなり発言にびっくりして情に訴えるようには言えなかったですが、伝えることできてよかったです!また、この様なお菓子について話す機会あったときに、しほさんに教えていただいた様に伝えてみようと思います!

• 6月25日
  • しほ

しほ

娘さん、すごいですねー!!
    娘さんから言うことが1番効果的。でも、やはり子供だからなかなか仕向けられないなぁ...とは思っていました。
    お子さんにとってはとっても良い成長の機会になりましたね😊
    とっても嬉しく思います。

うちの子なら、8歳だけど
    うん食べる食べるー♩とノリノリになりそうです...笑💦

人にアドバイス出来るほど真っ当な子育ても、真っ当なお姑さんとのお付き合いをしている訳ではないのですが...少しでもご参考になれば幸いです✨

• 6月26日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

昨日だけかもしれないけど、言い続けたら効果的なのかも!?って思いました🤔
    すごく素敵なアドバイスありがとうございました🙏

• 6月26日
あ

家ではチョコや飴はあまりたべさせないようにしてますが、実家や義実家に行った時にはあげても何も言いません!
でも食べたあと歯磨きはしてます!

• にゃにゃ

にゃにゃ

うちも、帰ってからだけど、食べた時は念入りにしてます(´;ω;`)

• 6月25日
りらら☆

嫌ならハッキリ言わないと絶対に伝わらないですよ(>_<)

うちは保育所では体に良さそうなおやつですが、休みの日は自分で好きなの選んでます。コアラのマーチ、じゃがりこ、わなげチョコ、プチ、アイス、が好きみたいです。

• にゃにゃ

にゃにゃ

どれ位の時期から食べられていますかぁ?

• 6月25日
  • りらら☆

りらら☆

一番上は3歳までチョコはがまんさせましたが、真ん中は姉が食べてるのを見て2歳前から食べてます。
    でも歯みがきは気を付けてしてるのと、0歳から3ヵ月おきに歯科にかかっているので虫歯はないです😃

今お子さんが子ども用のお菓子を嫌がらないのならそれにこしたことはないと思いますよ😌

• 6月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

歯科にいかれてるんですね!フッ素ぬりにいってるんですかぁ!

娘はあまり、お菓子にこだわりとかないので、義母に子供用のお菓子あげてくださいって言ってみます!

• 6月25日
ていと☆

こんにちは!
娘が2歳です。
私もにゃにゃさん同様お菓子は選んで与えています。

義理のご両親にはおやつの話になった時にチョコレートとかスナック菓子は3歳以降のつもりでいると伝えました。それでも毎回9ヶ月頃から大丈夫なお菓子ですらこれ食べさせても大丈夫?と聞いてくれます。
私は虫歯とかになった時にあの時お義母さんに言っておけば良かったーとか後悔したくないと思ったのでそう言いました。
にゃにゃさんも迷っているなら言うべきです。それか言いづらいようならこのお菓子が気に入ってるのでおやつは、これをあげて下さいとかこちらから用意するとかも良いのではないでしょうか?

• にゃにゃ

にゃにゃ

今日も夕方からいくので、おやつの話になったら、伝えてみます。
    言ったら分かってくれる方だとおもうので💦

• 6月25日
naami

私も食事には気をつけている方です。

預けることもあるのですが
毎回おやつを持たせています。
主に焼きドーナツや蒸しパン等です。

預ける時に
「おやつはこれを食べさせて下さい」
「チョコはこの月齢の子には
まだ早いと言われたので」
と言ってみてはどうでしょうか?

私の義家族も子供用のお菓子、
それこそ100%ゼリーやジュース、
おせんべいなど買ってあって
たまに食べさせているみたいです。

ですが、義家族も私も
チョコをあげる考えはまだないです(><)

• にゃにゃ

にゃにゃ

孫が可愛くて仕方ないのはわかるけど、なんでこんなのあげるの!?って思ってしまうので、あげるなら体にいいものあげてくださいって言ってみます。

• 6月25日
ちびた

2歳はもう市販のお菓子をあげていました。
ポテトチップスとチョコとガム、飴以外ならいーやって感じで。
幼稚園のプレ教室とかで出されるおやつも普通にかっぱえびせんとかコアラのマーチだったりしたので、もう私がこだわってても仕方ないやと・・・
同じくらいの子でにゃにゃさんと同じようにこだわってた人が、外でも出された物を断って「あなたはこれ」ってお芋とか持参してたんですけど
逆にちょっとかわいそうで・・・

「外で出された場合のみOK」としてました。
お世話になっているならビシっと言うとかそういう問題じゃなく、預けないようにしますf^_^;
私も義実家かなり近いけど一切預けずに幼稚園入れました。

• にゃにゃ

にゃにゃ

お菓子のせいで預けないのも、娘も義両親にも可哀想なのでできないですが…。

芋持参するほどではないですが、そういう方もいらっしゃるんですね💦

• 6月25日
  • ちびた

ちびた

そしたら、「この前歯医者に連れて行ったら怪しい歯が何本かあって、チョコ、グミ、飴などは与えないように言われたのでお願いします」と言ってみてはどうでしょうか!?
    友達も実際このみっつはあげても何もいい事ないよって歯医者さんで言われたらしいですよ^_^

• 6月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

この際、1度歯科検診いってみましょーかね!?行ってないのに行ったってゆーの嘘になるし😭
    「友達が歯医者いったら、このみっつあげていいことないっていわれたみたいなんで、ちょっとあげるのやめてもらえますかぁ?」っとお願いしてみます。義母看護師なのに気にならないのかなー🤔

• 6月25日
  • ちびた

ちびた

歯科検診、いいですよー!うちはシーラントやってもらいたかったのですが、泣いて暴れすぎるためフッ素塗布だけしてもらってますf^_^;

うちは息子に卵アレルギーがあり、旦那の妹も全く同じアレルギーレベルだったのに普通に卵ボーロあげようとしてましたよ(0歳の時)
    2歳半くらいまでは「責任持てないから預かれない」って言われていたので、私がすぐ横にいたので良かったですが、いつなら何をあげていいとか、忘れちゃうんだそうです。
    その時は「え?」と思いましたけど
    私も今息子が3歳半で、友達の一歳九ヶ月の子を前に「この頃って何食べさせてたっけ??」と本気でわからなくなるので・・・

• 6月25日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

歯科検診は市のやつでしか行ったことないのですが、ギャン泣きされたからいくのちょっと緊張しますが(笑)
    大人と同じもん食べてるから、いいかーとか思うのかもしれないですね💦

• 6月25日