※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこりん
お金・保険

旦那とお金の問題で喧嘩しました。新車に2万円のホイール交換を要求され、管理権も求められています。家計は旦那が管理し、私は我慢しています。離婚も考えています。

旦那とお金の件で喧嘩しました。
タイヤのホイールを交換したいから2万くれと言われました。
車は去年の11月に買い替えたばかりの新車です。
大した相談もなく勝手に車屋と話を進めていたようなので、今回反対する時間もありませんでした。
しかも今から車屋に行くからとすぐちょうだいと言われました。
仕方なく自宅にあったお祝い金を渋々渡しました。「ホイールの交換なんて新車なのに必要なことなのか?」と訪ねたところ、「かっこいいから交換するに決まってんだろ❗️」と言われました。
今月はスーツも新調し、結婚式にも呼ばれ出費が重なってたので正直2万も必要ないお金出したくありませんでした。そのスーツも私の実家の法事などで使うんだから私のためだと…

そしたら、「もう給料全部俺が管理するらよこせよ❗️」と言われました。
2人目も生まれ、これからどんどんお金がかかるのにこんな旦那とやっていく自信がなくなってきました。
ちなみに旦那は小遣い40,000円でタバコ・お昼代をやりくりしてもらってます。
毎月カスカスのようで洋服や何か欲しい時は全て家計から出してます。
なので私は欲しいものがあっても我慢しないとやっていけません。
娘の保育園代も私の育児手当から出しています。

もし旦那がお金を管理したら確実に破綻です。

くだらないかもしれませんが、本当に離婚した方が良いのではないか?と考えてしまいました。

コメント

ぺちる@ここ

難しい問題ですよね。
私の旦那はあれが欲しいこれが欲しいと言っていましたが毎月これだけでていってるからそんな余裕はないと紙面に書いたら落ち着いています。

きこりんさんがもう愛情がなかったり子供にとってどんな父親かで答えが変わってくると思いますが私だったら自分で仕事して母子手当がありその方が家計楽になる計算なら離婚考えますね。
働いてもらってても好きなもの買ってマイナスになるなら意味ないです。

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。子供にとっては良い父親かもしれません。でも私に対して愛情を持ってない素振りを子供の前でもするのでトータル的にどうなのかと…
    まだ育休中で仕事復帰してからの自分のお給料がわかりません。でも結婚して確実に私の貯金減りました(ToT)何かあると私の貯金から出しています。だからって感謝もされません。

• 6月25日
KJ

じゃあ、1度、一緒にやってみましょうと提案してみては?
丸投げは怖いですし、だからと言って離婚も早いような。
旦那さん自身こどもっぽいですが、旦那さんが見えてるお金が給料とお小遣いなので、それ以外があまり見えてない、見ていないからこそ納得がいかない部分があると思うのです。
旦那さんはきっと何にどれだけの支出があるのか、奥さんの自由に使えるお金がない苦労も一切分からないから言ってるのだと思います。簡単に言えばお小遣いをもらってる学生気分なんじゃないでしょうか。
お金のやりくりをやるならば破産されては困るから数ヶ月は一緒にやってみましょうと提案し、お金の管理の難しさを学んでもらって、それでも自分にお金を回して破産させるような感覚のままなら離婚も考えてくのもいいかもと思います。

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。
    確かに毎月の固定出費すらわかってないですね…
    まずわかるように算出して我が家の家計がどのくらいなものか理解してもらいます。

• 6月25日
  • KJ

KJ

ぜひぜひ!私も買い物が好きで欲しい物いっぱいですが、お金の出入りを管理して見てると、買いたいものもグッと我慢せざるを得ない現状です^^;
    旦那さんにも現実を知ってもらいましょう!
    それでも使いたいとか言ったらお前の目は節穴か!!と言ってしまいそう(笑)

お金の管理も大変ですし、さらには喧嘩。。。奥さんの苦労が伝わってきます(><)
    うまくいきますように!

• 6月25日
サチコピ

お金のことってもめますよねー。うちもお金のことで今喧嘩中で旦那に二度と帰ってくるなと言って追い出してしまいました。
でも、離婚したらもっと金銭的に苦しくなりませんか?私はいつもそれを考えて離婚はなかなか出来ません。
男の人ってお金の計算が出来ないんですかねぇ。
絶対に必要な毎月の出費を紙に書き出して、それに一ヶ月使った分のレシートを貼って見せてみるとか、なんとか毎月のお金のやりくりの大変さをわかってもらいたいものですよね。

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。お金の喧嘩って本当にストレスですよね。
    決して給料が悪いわけでもないんです。でも使い方だと思います。
    絶対欲しいものが譲れない性格なんです。
    わかってて結婚したので自分にも責任があるのですが…
    得意じゃないけど1ヶ月の出費を旦那にもわかるように算出して話し合ってみます。

• 6月25日
あ

旦那さん4万もお小遣いもらってるのに!!!わたしならそのお小遣い貯めてそっから出せって言いますね!笑
私の旦那はお小遣いはあげてませんが、煙草代やお弁当作れなかった時のお昼代などはその都度渡してます!

ホイール替えた方がカッコイイってゆう男の人の考えは分かりますが、なんの相談もなしに勝手に買うなんて私の家ぢゃシバキ回してる勢いです笑。

きこりんさんが旦那さんのことを好きじゃないなら、離婚を考えるかもしれません

• きこりん

きこりん

コメントありがとうございます。40,000円でも足りないそうです。でも性格上、渡した分だけ使い切ると思います。
    せめてもう少し相談して欲しかったです。しかもお金渡したのにケチ呼ばわりですよ(ToT)そこが今後やっていく自信がなくなった原因につながったかもしれません。

• 6月25日
  • あ

それでケチなんて言われてたら節約してるこっちの身にもなってほしいですよね😂
    日々の食費や生活費を少しでも安くと思ってこっちは頑張ってるのに…って思いますよね😂

• 6月25日
Ri

お前のどこにお金を管理する能力があるんだ?とブチギレてしまいそうですね🤔
光熱費から食費から、給料だけじゃ足りないから保育園代は育児手当から出す始末。ということをしっかり話して、どれだけぎりぎりなのかを教えてあげるしかないと思います。

支出が不透明だから、あの給料まだ余ってるんでしょ!?だったらホイール買おー。嫁に言ったらうるさいから話進めてから金もらお。って考えになるんだと思います😣

離婚はまだ早いと思います。家計を見せて、それでも俺が管理したら余るとか、育児手当使えば?とか、欲しいものも我慢出来ないようなら離婚も考えてみてもいいと思いますが。

まずは話し合いですね🤔

• きこりん

きこりん

うちの旦那は足りない分私が出すのは当然だという考えなんです。
    それなのに何か買うときに反対するとケチ呼ばわりです。酷いですよね?
    まず毎月の支出がどのくらいか話して見ます。

• 6月25日
𝙷𝙰𝚁𝚄

全て前借りとして渡します。笑
特に今は控えてますがギャンブルや無駄なのに欲しい物等は。
ボーナスで少し多めにお小遣いをあげるので、その分の小遣いを前借り返済で無しにしたり毎月の小遣いを5000〜20000程マイナスにして渡します。
旦那には昼食や飲み物代しか残りませんが余計な物買わないならそれくらいで十分かなくらいの金額。
たまに行くパチンコも勝ったら軍資金含め半分以上返済に回してもらいます。
生活が苦しい事も理解があり一応それで了承してもらってます。
出費が多くて貯金が少ない時はそわそわしますが、今の所毎月20000ずつ返済してくれてます。
小遣いを貯金する事が出来ない旦那で、欲しい物は高額ですがたまにしか買わないので、返済が終わった後も同額貰っていつ強請られてもいいようにこそっと旦那用の貯金しておこうかなと思ってます。
生活費や貯金額減らすの嫌なので。笑

• きこりん

きこりん

きちんとされているんですね❗️ご主人もちゃんと返済されて偉いですね❗️うちは言わないと返してくれません(ToT)旦那用の貯金は良い提案ですね❗️うちもやってみようかな♫

• 6月25日
K♡

うちも同じです!
車が好きで、色々買います💦😢
今回は5千ちょいのものでしたが、
勝手に買われたことにイラッとしました!
なにかゆえば、俺のお金だからいいだろ!
とかゆってきます!
喧嘩ばっかりです!
お金のことで揉めるのってめんどくさいですよね😭💦
でも子供のためにも私は離婚だけはしないようにしよう!って思ってます😢
でも4万お小遣いでキツキツってやばいですね!
うちはお小遣いなしで欲しい時に使うって感じなのでそれも大変です😭

• きこりん

きこりん

40,000円のお小遣いて多い方ですよね…その中で貯金すればいいのにって思います。
    お小遣いなしで欲しい時に渡すスタイルだとトータルで毎月いくら渡していますか?
    私も子供のためにも離婚したくないです。でもこういうことがあるたびに離婚が頭をよぎってしまいます(ToT)

• 6月25日