※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

ストローマグの飲み残しについて、皆さんはどうしていますか?飲むなら捨てずに置いておいても大丈夫でしょうか?

マグマグについてです。
リッチェルのストローマグを買ったのですが、飲み残したらその都度捨ててますか?
昨日の事なんですが、離乳食の後にストローマグにお茶を入れて飲ませたのですが、まだストローマグ始めたばかりであんまり飲んでくれず、飲まないから捨てては洗浄して、散歩の後も飲ませてもあんまり飲んでくれず、捨てては洗浄の繰り返しです。
皆さんはどうしてますか?
また飲むなら捨てずに置いてても良いんでしょうか?

コメント

deleted user

うちはその都度洗っていますよ!

かなみママ

厳密には、口をつけた飲み物はその場で捨てることが推進されてます。口をつけてない飲み物も、開封後は冷蔵保存で1日経ったら捨てるのが良いと言われてます。

ここから先は自分の経験ですので、個人的な意見です。歯科衛生士さんとのお話を参考にして、自分なりに考えたものです↓

あたしは離乳食のときの飲みかけの麦茶は直ぐに捨ててます。ストローを通して微量ながらも食べカスが逆流してると思うので...。あと、食事中は歯が酸性化して虫歯菌が活発に活動するって聞いたので、食事のときの飲み物は細菌繁殖が怖いので捨てます。

水分補給として持ち歩いてる麦茶は、そのまま捨てずに飲ませて歩いてます。全く無糖の純粋なお茶類は、飲んでも虫歯菌が全く活動しないと聞いたので。だから逆に糖分の含まれてるジュース類は、残ったらその場で捨ててます。

😆😆

今から気温が上がるので、食中毒等ありますので、毎回新しい物に変えますね(^^)

*K♡MAMA*

外出で離乳食出なく家での離乳食ならお家用のストローマグがあるので捨ててます!!
そのほかは涼しかったら数時間なら飲ませてます。

nanamama♡

私は残ったお茶はコップに移して私が飲んでます笑
親→子供はダメですけど、子供→親は問題ないですからね(*^^)
捨てるのはもったいないですもん!
貧乏性なもんで(*´∇`*)
そしてマグを洗浄してまた入れ直してます。

yuconq

私はマグは洗うのが面倒なので家ではふたつきのコップにストローであげて、残りは自分で飲んでました。
外出の時はこまめにあげてなるべく飲ませるようにしてましたが、飲みきれなかった分は家でもそのまま飲ませてました。
食後やおやつ後に飲ませて目視できるくらいのカスが入ってしまったときはさすがに捨ててましたが。。
こんな感じでも我が子は体調崩すこともなく元気に育ってますよ。