※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごだいふく
子育て・グッズ

赤ちゃんが満足に吸えず、ミルクを増やすべきか悩んでいます。授乳間隔が長く、母乳の出が悪い状況です。

生後2週間の赤ちゃんを混合で育てています。
私の母乳の出が悪いのと、赤ちゃんがどうしても乳首を浅吸いになってしまい満足に吸えていません。

ミルクをあげる前に母乳を片方5分〜10分ずつ吸わせていますが、途中で出ないことにイライラしているように泣き出して乳首を離してしまいます。
昼間はミルクを60mlあげていますが、それでも足りないようでおっぱいを探して泣きます。
しかしおっぱいを咥えさせるとまた出ないことにイライラして乳首を離して泣いて…の繰り返しで、なんだか赤ちゃんが可哀想でどうしたら良いのかわかりません。

ミルクを増やすと満足して寝てくれるのですが、5時間近く寝てしまうこともあり、授乳の間隔が空きすぎてしまいます。
ちなみに、どれだけ授乳の間隔が空いてもおっぱいは張りません😭

ミルクの量は増やすべきでしょうか?

コメント

私はおっぱいの回数増やしてました☺️
新生児のときは1日30回とかあげてました!
おっぱいしまう暇もないくらい!!
授乳時間とか決めずに頻繁に吸わせてみてはどうでしょう?
お腹空いてなくてもおっぱいくわえることはできますし!

いちごだいふく

補足です。
夜間は少し長く寝てくれるように80あげてみましたが、吐き戻しはありませんでした。
おっぱいを泣きながらもなんとか10分ずつ吸わせたにも関わらず、哺乳瓶にはすごい勢いで目をキラキラさせながら吸い付いて、即泣き止んでいました…

こんにちは🌟
わたしも、母乳の出が悪くて混合で育てています!母乳をあげてからミルク足すようにしてます🌟

わたしの娘も浅吸いになっていて満足に飲めていません。いちご大福さんと同じ状況です☺️

わたしの意見ですが、そうゆう時は
ミルク多めに足してもいいと思います。赤ちゃんもそれで満足してくれるなら.. 私は寝てたらわざわざ起こして授乳はしてないです。助産師さんは、3時間起きに起こして授乳してね!と言われましたが💦

おっぱいマッサージもしてますか?☺️

退会ユーザー

あと、搾乳器使ったら結構出たりしますよ❗️😳私は搾乳器使ったら結構出ました❗️そーやっていくうちに、母乳も出てくると思います❗️

• 6月25日
海月

これから、母乳で頑張りたい場合は
ミルクは増やさない方がいいかと
思います。
うまくでない、うまく飲めないとしても頻繁に母乳を根気よくあげるって
助産師さんに言われてました。
私は、経済的な部分、あとお出かけに
哺乳瓶とかめんどくさい、極寒地域なので夜のミルク作りたくない。
と思って、乳首がキレても
ひたすらあげてました。
軌道にのったのが、三ヶ月に入った頃でした。

何度もおっぱいやめようと
思いました。痛いし、あげてるのに泣くしむしろミルクの方がこの子の為に
なるのではないかと。
まずは、一ヶ月検診まで。
体重はぼちぼち増えてるからこのまま
頑張りましょうと言われて
じゃもう少し…もう少し…と。
母乳は赤ちゃんの胃と成長に合わせて
量も成分も変わるから
出なくなっちゃったら仕方ないけど
おっぱいも頑張って製造してるからと。

せめておっぱいが透明で、
どんだけ飲んだかわかればいいですよね。

みちる

授乳間隔が空きすぎると逆にそれで足りてるんだとおっぱいが判断して出なくなると聞きます。
なので、出なくてもしつこく何度でもとにかく吸わせた方が母乳のが出るようになりますよ!

私も最初全然でなくて、おしゃぶり代わりだ~!と割りきって吸わせてました。徐々に量も増えて、二ヶ月位で完母になりました。

もし、完ミにするならミルク缶に書いてある分量をあげればいいと思います。混合だとわかりづらいので、混合のうちはちょくちょく母乳外来行ってました(*^ー^)ノ

ゆい

私は完母でしたが、色々不安なことも多く、出産した病院のお母さん検診(?)を1000円出せばしてもらえるとのことでおっぱいマッサージ、おっぱいの量のcheckなどしてもらいました、近くの保健所、出産した産院に相談してみてはいかがでしょう?不安も解消されて気持も落ち着きますよ!

つむつむ

私も今、混合で育てていますが
将来的には完母にしたいと
思っています。

うちの子もは
おなかが空いたり、泣いたりすると
暴れてしまい
おっぱいをうまく吸ってくれないのと
吸う力が弱いのか
5〜10分くらいで
力尽きてしまいます。

また低体重の為、
母乳だけだと量が足りなくて
心配なのでミルクを
足している感じです。

わたしも赤ちゃんも
まだ慣れず、
根気強くおっぱいを吸わせる
練習が必要だと思って
頑張っています。

最初のころに比べると
母乳もミルクも
飲める量が増えてきたので
少しずつ成長してると思っています。

お互い大変だと思いますが
頑張りましょう!!
赤ちゃんもうまく
おっぱい吸えるように
なってくるはずです!!!!