※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃこ
子育て・グッズ

20日の赤ちゃん、ミルクと母乳で育てているが、ミルク量が心配。体重は3200gで助産師から問題ないと言われるが、少し不安。

生後20日です

夜は私を寝せるために旦那と母がミルクをあげてくれていて
80~90飲んでます

朝からお昼は私がいるので母乳+ミルクなのですが
母乳しょっちゅうあげてるのでミルク50くらいで様子見してるのですが
やっぱり足りないのか泣いて寝ません💦
ミルク80とかでプラス母乳だと太りますよね?

今3200gくらいで助産師さんからはそのままでいいよ!と言われてるのですが少し心配で

コメント

ゴロぽん

母乳の量によりますが、体重は結構増えていくと思いますよ〜!
母乳量測定してみては⁇
おっぱい⇨ミルクで泣くなら、そのあともう一度おっぱいあげていいと言われましたよ。
ミルクよりはおっぱいのがいいらしいです。

  • ちぃこ

    ちぃこ

    母乳測定とか助産師さんに言われたことも無くそんなものがあるのか❗️って感じです
    おっぱいは欲しがるだけあげてもいいとは聞きましたが
    その後のミルクの量で悩んでるのです…

    • 6月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    だから、母乳量測定するんです。
    生後20日なら一回量は80くらいなので、
    80−母乳量で、一回のミルク量がわかりますよね?
    母乳が30出ていれば追加ミルクは50、それより欲しがれば母乳を追加。
    ミルクはあっという間に体重増えるし、簡単に飲めるから欲しがりますよ。

    • 6月25日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    明日育児相談なので母乳測定できるか聞いてみます
    自分ではやり方とかサッパリなので
    ありがとうございます

    • 6月25日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    ならここで質問する必要なかったですね。
    私もコメントが無駄でした。

    • 6月25日
deleted user

生後20日なら母乳の後でも80あげて問題無いですよ!
母乳はいくらあげてもいいと言いますし、心配しているほど体重も増えていないものです!
新生児の時は母乳は飲んでいるように見えて飲めていない事も多いです💦
足りなくて寝れないようならミルクを足して様子みて、
体重に関しては問題があれば1ヶ月検診で指摘があると思うので、ちぃこさんのやりやすいようにあげていいと思います😊

  • ちぃこ

    ちぃこ

    ありがとうございます😂
    安心しましたー
    母乳あげて今少し落ち着いたところです💦
    めぐさんは母乳測定した方がいいと思いますか?
    母乳がどれだけでてるか気になってきまして😂

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初ってミルクの量って不安になりやすいですよね💦
    でも生後20日なら80をあげたとしても3時間は必ず空けるようにすれば大丈夫です🙆私もそうしてましたから!
    うちにはベビースケールが無いので、母乳量は測れません😭
    入院中は測ってました!
    まだ新生児の頃は頻回授乳になってしまっていたとしても、赤ちゃんていっぱい飲みたい時ばかりじゃなくて、ほんのちょーっとだけ飲みたい!って気分の時や、おっぱい咥えて安心感得たいって時だったりもするみたいだから、必ず体重増加に繋がるわけではないみたいですよ😊
    もし、増えすぎたりしてしまっても、最初なんだからみんな分からないし失敗して当たり前だと思います☺️
    それを1ヶ月検診で体重などを見て改善が必要ならやり方を教えてもらえるので、それまではちぃこさんのやり方でやってみて大丈夫ですよ🙆
    毎回毎回極度にミルクを足すのは心配ですが、お腹空いて眠れないのは赤ちゃんも可哀想だしママも大変ですからね😭

    • 6月25日
  • ちぃこ

    ちぃこ

    そうでね!そうですね!
    ミルクは3時間あけなきゃですね❗️
    その間にグズグズしちゃったら母乳あげてあげます😄

    初めての事だらけで不安だったのでホッとしました💦
    ありがとうございます😂❤️

    • 6月25日