※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくん
家族・旦那

おはようございます。従兄弟どうしでの呼び方について相談です。私には3…

おはようございます。
従兄弟どうしでの呼び方について相談です。
私には3才と1才の子どもがいます。
私の上の姉には4年生、下の姉には5年生、6年生の子どもがいます。
私の3才の子どもが最近やっと喋れるようになってきて、姉の子どもを呼びすてで呼んでいます。
下の姉が母に呼び方のことを相談していたみたいで...多分姉ではなくて姉の旦那が思っているのかなと思います。(そうゆう感じの人なので)
私としては、くんとかちゃんをつけると壁がある感じがするので呼びすてで良いと思いますが...
みなさんはどう思われますか?

コメント

A

一応年上だしちゃん付けくん付がまぁいいかなとは思いますけどまだ3歳だからなんとも言えずですけどね><

でも、一番はやっぱりお姉さんに相談してだと思います……!その人たちが嫌なら嫌だと思うので私たちが呼び捨てでいいって言っても泣

ちはるん

うちは妹の子供が4歳で、うちの子は赤ちゃんと5歳と中3、中2が居ますが5歳の子は〇〇くんって呼ばれてて、中学の子供たちは〇〇兄ちゃん、〇〇姉ちゃんって呼ばれてます♪

うちの子供たち間はお互い下も上の子も呼び捨てで呼びあってるので、従兄弟から君や兄ちゃん、姉ちゃんって呼ばれるのが嬉しいみたいです(笑)

呼ばれる本人が嫌じゃない呼び方にしてあげるといいかもですね( *ˊᗜˋ* )

えむのまま

年がほとんど変わらずなら許容範囲ですが、3才の子が小学生高学年の子に呼び捨ては私もちょっとナシですね。
私なら、チャン付けさせます。

ぽんちーー

うちの姉の子どもと私の子どもは10歳以上歳が離れていますがお互い呼び捨てです。

旦那のいとこ同士はみんな近距離に住んでて交流が多いので呼び捨てで、私のいとこはみんな遠くに住んでるのでくん、ちゃんつけてます。

交流頻度、心理的距離感の問題ですかね?

risa

年上なのだから、ちゃん・くん付けのほうがいいかなぁと思います。
今後も、色んな人に出会う中で、継承を付けて呼んでおいたほうが、無難だし、いいですよね。

まだ3歳で小さくとも、お父さんやお母さんが呼んでいるように、マネして呼ぶと思いますよ。