お子さんのハイハイやつかまり立ちの時期について教えてください。成長の早さに不安を感じています。
皆さんのお子さんはいつごろハイハイ、つかまり立ちをしはじめましたか?
7ヶ月になったばかりの男の子なのですが、ちょっとだけハイハイするようになりました。
つかまり立ちもするようになってきて平均より早いような気がしています💦
首座りや寝返りなどは平均よりもやや遅めだったので、急な成長すぎてやはり私の発達障害が遺伝してしまったのかなと少し不安もあります、、、😣
障害に関してはまぁ遺伝しなかったらラッキーくらいに思っているので、そこまで深刻にはとらえていません。
参考にしたいので、皆さんのお子さんはどのくらいの月齢ではいはいやつかまり立ちしだしたか教えていただけたら嬉しいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子どもの成長速度について、質問者さんと同じように悩んだ方もいらっしゃるかもしれません。
同じように悩んだ経験がある方や、今まさに悩んでいる方に向けて、共感の気持ちや優しいアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです✨
みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。
🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。
- ママリ公式
コメント
はじめてのママリ
次男が7ヶ月になったばかりです。
ずり這いがハイハイになりかけていて、つかまり立ちはもうお手のものという感じで、少し早めかな?と私も思っています。
急な成長だと発達障害なのですか、、??
あまり聞いたことがなく驚きました!
体幹がしっかりしてるのかな〜なんて思ってました😂
ママリ
私の息子(ASD)2ヶ月で首座り、寝返り。7ヶ月おすわり完璧、掴まり立ち。8ヶ月1人で立つ。10ヶ月にはスタスタ歩いてました。今じゃ足も早く多動です。運動面だけ実年齢相当ですwx
あーりん"(∩>ω<∩)"
長男は首座り2か月半、3ヶ月で寝返り、お座り5ヶ月、つかまり立ち6ヶ月半、伝い歩き8ヶ月、1人でタッチ9ヶ月、1人歩き10ヶ月。
産まれた時は2710g予定日1週間超過
だけど、発達障害とか何も無かったです。
成長早いから発達障害、遅くても発達障害。
これって考えるだけで気になりません??
発達障害や知的障害などはおおよそ3歳前後にならないと分からないことですし、我が家の次男はThe普通の成長を遂げましたが、知的障害を伴わないアスペ(中学から普通級高校も推薦知能(IQ)130ありまして今や専門職として働いて家庭を持って子供もいます。
末っ子は2ヶ月早く産まれ1910g。精神も身体もゆっくり発達。今は中度知的障害とASDとADHDと感覚過敏と場所人見知り(激しい)。特別支援学校通ってますが、今やクラスでいちばんできる子と先生からお墨付きもらってます。
もちろん、傾向はあるのかもしれません。ですが、確定診断貰うまでは分からないしゆっくりゆっくりの子でも問題無ければ、早くても問題ないこともあるかと思います。
まずは、ある程度言葉を操れる時期に、操れない理解が端的であったり乏しかったりして初めて療育などとの繋がりが持てると思います。
今しかない可愛い子の時期を、純粋に満喫してもいい時期かなって思います。
大きくなると、あのころの我が子に会いたいな…もう一度抱っこしたかったなぁってなりますm(_ _)m
はじめてのママリ🔰
うちの子は8ヶ月でつかまり立ち、9ヶ月頃には歩き初めてました。私自身が7ヶ月でつかまり立ちしていたそうなので、間違いなく私の遺伝要素かと思っています(笑)
知り合いのお子さんには、1歳過ぎても立たず、ずっとおしり歩きでしたが、成長と共に立つようになり、その後不自由なく歩いています。周りが無理にさせてハイハイ、つかまり立ちしたわけでないなら、その子の発達スピードと思って良いのではないでしょうか✨本人の意思で立たない子もいれば、早く発達する子もいるので😊
まめ
たまたまかもしれませんが早めの発達ですごいねーなんて思ってましたが、発達障害だった子何人か周りにいます、、!!
はじめてのママリ
えー!そうなんですね😳
体の発達だけだとわからなさそうなので言葉が出るの遅かったりとかがあれば早めに検査するのもありかもしれないですね🤔
まめ
その友だちの子たちは、知的なしの発達障害でした!言葉は標準ほどのスピードで出てきてました!