精神疾患を持つ親として、子どもにどのように説明すべきか悩んでいます。将来的に話すべきか不安です。
精神疾患持ってる方で、お子さんにはどのように説明していますか?将来、どのように説明する予定ですか?
3年前から双極性障害2型、適応障害、発達障害(ADHD、最近転院して心理検査したら発覚しました)持ちです。
長女はなんとなーく、ママは普通ではないと分かってるとは思うんです。
薬を沢山飲んでることも知ってます。
自殺未遂して入院した時は怪我をして入院したと誤魔化しました。傷跡は適当に嘘ついてます。
通院、投薬してますが今もあまり安定せず突然泣いたり、あり得ないくらい怒ったり。
いつか聞かれるかも?大きくなったら話すべき?それとも大きくなったら娘がもう分かっちゃうかも?など不安が多いです。
- はじめてのママリ🔰(4歳7ヶ月, 8歳)
じゃじゃまま
私はもう長く双極性障害(ここ数年は鬱は少なく躁強め)で発達障害もありますし、子どもたちも発達障害があります😊🤚
言葉ではっきりは伝えてませんが、ママもあなた達も、得意なことや苦手なことがあって、しんどい時もある。
色んな人がいるから、そんな時は協力していこうね、的な話をしてます😌
変に隠さず、でもあったことなど全てを伝える必要も無いかなと😌
らら
私も6年前からうつ病で投薬してます。
まだ娘たちには病気のことは話せてません。
ママはお腹の薬を飲んでる、と妹は言ってます。
でもいずれは正直に言おうと思います。
私の母もうつ病で薬を飲んでました。
でもそんな母を嫌になることはなくて、生きていてくれるだけでいいと思ってました。
どんなママでも子供は大好きですよ。
コメント