※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛咲
子育て・グッズ

出産準備について、必要なものを知りたいです。

おはようございます。
そろそろ出産準備を始めようと思っています。ベビーカーやベビーベッド、チャイルドシートやベビーバスなど、大きなものは義理の姉からお下がりをいただいたので、細かなものを揃えようと、雑誌やインターネットで調べ始めたのですが、実際必要だったもの、必要なかったものを教えていただけたら嬉しいです😊
よろしくお願いします。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

鼻水吸い取るやつは必要なかったです笑
鼻水吸い取る機会、今のところないので…笑
それより鼻くそがよくたまるので、赤ちゃん用綿棒のほうがよく使います。
あと体温計とかも、大人と一緒のもので十分です。

• 凛咲

凛咲

早速ありがとうございますo(^-^)o
    体温計や鼻水を吸い取るものもリストに入っていたので、参考になります。赤ちゃん用綿棒、用意します。

• 6月25日
ri1111

出産準備楽しみだけど、色々難しいですよね。
私の購入の際のリストに補足つけましたので、参考までに。。。

購入したもので必要だったのは、
・ミルトン(レンジタイプよりおもちゃなども消毒できるので便利でした)
・母乳実感(完母でしたが、パパにもあげてもらったりしていたので。160×2)
・体温計(ベビー用を買ったが誤差が大きく、大人用のを購入し直し)
・沐浴布(5枚ほどで、お風呂のときと、日中はき戻しように頭の下に引いてました。)
・おむつ替えマット×2 (よく飛ばされていたので。。。)
・おむつ(新生児サイズひとパックで二週間ほど持ちました。パンパース深めでがうんち漏れが少なかった気がします。)
・赤ちゃん用洗剤(さらさが好きです)
・赤ちゃん用ハンガー
・ベビーベッド(ジュニアベッドになれるものを購入しました)
・ベビー布団ワンセット+防水シーツとシーツとタオルケットを1つずつ買いたし(お洗濯急がなくてよく楽でした。)
・ベビーカー(アップリカAB型(後々B型の購入でもいいかも))
・抱っこ紐(エルゴアダプト、新生児から使えて肩腰に負担少ない)
・ベビーバス(膨らますタイプ)
・お風呂の湯桶(きれいなお湯をためておく)
・紙おむつ処理のゴミ箱
・授乳クッション(ミルクでも母乳でもある方が楽!高さが高いものがおすすめです)
・ベビー爪切り(ハサミタイプ)
・バスタオル(お風呂用にガーゼタイプではなく、今治のような柔らかくふわふわしてるものがおすすめです。+ガーゼタイプはベビーベッドに敷いて頻繁に交換してました。)
・ガーゼ(20×20を10枚~20枚ほど)
・おしりふき(ぐーんが水気が沢山で使いやすい気がします。)
・おしりふきの蓋
・保湿剤
・ベビーソープ(産院では沐浴剤は洗浄力が弱いのでベビーソープを推奨されました)
・粉ミルク(ほぼ完母なので、ほほえみきゅーぶを使ってます)
・短肌着5枚
・コンビ肌着5枚
・冬だったのでツーウェイオール5枚
・靴下三足
・退院用おくるみ1つ(バスタオルとかでも!)
・ベビー綿棒(おへそ掃除、鼻くそとりなどに必須)
・ハイローチェア手動(最初は居間でのねんね、今は離乳食の椅子に)
・うたまろ石鹸(うんちもれにとてもよいです。最初なくて苦労しました!)
・鼻水吸うやつ(三ヶ月くらいで始めて使いました!)
です。

逆に要らなかったのが、
・おしりふきウォーマー(水分がなくなる上にすぐ冷める)
・湯温計(お湯の温度管理が優秀)
・くし(髪の毛なかった笑)
・ミトン(手でかおを引っ掻くことなかった)
です。

また、あとで必要になって買い足して間に合ったのが、
・搾乳器(手動、息子の入院とその後は保育園のため。面倒だけど手絞りでしばらくは平気でした。)
・母乳保存パック(入院のため必要に。。。あとはパパにあげてもらう保存用に。)
です!

• 凛咲

凛咲

こんばんは。とても詳しく教えていただいて、本当にありがとうございます。参考になりました。
    教えていただいたリストを見ながら明日早速買い物に行って来ますo(^-^)o

• 6月25日
ミニー

うちの場合、赤ちゃん用の爪切りはすぐに必要になりました!顔を引っ掻いてしまい傷ができちゃって😭
あと赤ちゃん用のボディークリーム、ボディーソープはケチらない方が皮膚トラブルが防げるので必要だと思います😊

• 凛咲

凛咲

お返事ありがとうございます😊赤ちゃん用の爪切りですね。早速リストに

• 6月25日
  • 凛咲

凛咲

すみません💦途中で送信してしまいました。赤ちゃん用の爪切り、リストに加えます。ボディークリーム、ボディーソープも多めに用意しておきます。
    ありがとうございましたo(^-^)o

• 6月25日
MiC

爪切りは必要でした。
あっという間に伸びて顔傷だらけです。笑
よく切れるやつがいいですよ〜

あと、薄手のバスタオル重宝してます!敷布団カバーの変わりにひいてます。毎日ミルクを吐いているので、取り変えやすいです(^^)
あと、赤ちゃんがぐずった時にバスタオルでぐるぐる巻にしてます。笑
お腹の中にいるみたいで安心するらしいですよー(^^)

• 凛咲

凛咲

詳しく教えていただいてありがとうございます♡
    爪切りとバスタオルですね。早速参考にさせていただきます。
    ミトンもリストに入っていたのですが、ミトンは必要ですか?

• 6月25日
  • MiC

MiC

ミトン、あった方が傷にならないと思いますが、この時期はいらないかな?産まれて必要かな?って思ってからでも遅くないと思いますよ(^^)

• 6月25日
  • 凛咲

凛咲

早速ありがとうございます♡ミトン、産まれてからで大丈夫なのですね。参考になりましたo(^-^)oありがとうございます。

• 6月25日

ガーゼはたくさん用意しておいたほうがいいです。吐き戻しに使ったり顔拭いたり、これからの時期なら汗拭いたりいろいろ使えます😊
最初は10枚ほど用意していたのですが、すぐに10枚追加しました。

肌着も少し多めでもいいかもしれません。1日に数回うんち漏れしたりすると洗濯が追いつかないので💦

• 凛咲

凛咲

アドバイスありがとうございますo(^-^)oガーゼと肌着、多めに用意しますね。
    色々情報はインターネットや雑誌から収集したのですが、やはり、先輩ママさんからのアドバイスはとても参考になります。ありがとうございました😊

• 6月25日