※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子どもの眼科病名分かる方教えてください🙇‍♀️先日、就学前健康診断で初…

子どもの眼科
病名分かる方教えてください🙇‍♀️

先日、就学前健康診断で初めて子どもの視力を指摘され、眼科を受診しました。

いろいろと検査し、遠視であることと、黒目に繊維のようなものがあり、普通これは吸収されるものだけれど残ってしまっている、というようなことを言われました。

びっくりしてドキドキしながら聞いていたので記憶があやふやな所はありますが、上記のようなことを仰っていたと思います。

いますぐどうこうではなく、定期検診でまた三ヶ月後に受診することにはなったのですが、その吸収されなかった繊維のことが気にかかっています。

アトピーの子に多くみられる症状だとも言っていたのですが、この症状をなんと呼ぶのか分かる方いらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

まゆ

瞳孔膜遺残
ですかね。

「黒目に繊維のようなものがある」

「普通は吸収されるものだけど、残ってしまっている」

「アトピーの子に多く見られることがある」

「視力検査で指摘され、眼科で経過観察になった」


これらはすべて 瞳孔膜遺残(PPM)の特徴です

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️✨️
    とても助かりました!!✨️✨️✨️

    • 1時間前