先発品を指定すると費用かかるようになりましたよね?A薬局ではジェネリ…
先発品を指定すると費用かかるようになりましたよね?
A薬局ではジェネリック希望しません、と登録していると電話がかかってきて費用追加になりますがいいですか?と聞かれ、実際に先発品だと費用追加になります。
B薬局では同じようにジェネリック希望しないと登録していると、何も言われず先発品が出てきますが費用追加になりません。
この違いは何でしょうか‥
保湿剤だと追加になって、飲み薬だと追加にならないとかありますか?
AとBは同じ系列でもない調剤薬局です。
- ゆか
ママリ
選定療養といいます。
3パターンあります
①医者の指示で先発がいいと判断した場合はお金が発生しません
→左側に❌または☑️マークがついてる場合は後発にできません
①店舗に先発・後発の在庫があり患者さんの希望で先発の場合選定療養でそのお薬だけお金が発生します
→おそらくA薬局ですね
②店舗に先発しかない場合店舗都合のためお金が発生しません
→理由は後発が出荷調整などで発注しても入ってこないなどがあります
→こちらがB薬局だと思います。
コロナ後からお薬が簡単に入ってこなくなりました。
なのでとにかく先発でも後発でもいいからなんとか患者さんにお渡しできるよう頑張ってる薬局のためにできたような制度です^_^
コメント