※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

大人数の集まりが嫌いで、夫も別に無理しなくていいと言うので子供が生…

大人数の集まりが嫌いで、夫も別に無理しなくていいと言うので子供が生まれてからは義家族の正月の集まりに顔は出しませんでした。
義両親だけならいいのですが、義祖母や義兄家族義姉家族、そして夫の叔父達も居る為、出来るならば行きたくなかったです。今も行きたくないです。

先日義実家で義両親と話していて、正月に私の家族は何日に集まるの?と聞かれ、決まってないし集まるか分からない。と答えると
「分からないと言っても、挨拶は行かないとダメでしょ〜」
と言われました😇
数年顔を出していない私に言ってますか?💦

別にお正月じゃなくても、1月2月中くらいに義実家に遊びに行って、義両親に挨拶すればそれは新年の挨拶と同じだと私は思うのですが、、ズレてますかね😭

自分から行ってもいいと思った時に行く分には良いのですが、来て、行かなきゃいけない、となると行きたくなくて💦

義家族側にはまだ妊娠のことは伝えていないのですが、1人目妊娠中に義母、義祖母にお腹を触られまくって嫌な思いをしたため、今回も行きたくないなぁと思っています。
ですが今年こそ夫は参加する気満々です…

コメント

はじめてのママリ🔰

ずれてはいるとおもいます!笑
お正月に挨拶にいっとかないとー!みたいなのはやはりありますし🤔

用事もなくただ嫌だからでこないのはやっぱ気分的にもよくないですしね🫠
挨拶は遠回しに攻撃されてる気はしますが、ご主人が許してくれてるならスルーしときますかね……🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お正月に挨拶が絶対なのって昔の価値観じゃないんですか😢
    嫌でも参加しないといけない昔からの風習?が理解出来なくて…

    • 48分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の価値観なんですかね…?
    たとえむかしの価値観だ!そんな風習理解できない!ってことでも価値観が違うことはこれ以外にもたくさんあるので、どっちかに擦り合わせていく塩梅していくのは必要だとおもいますけどね🫠

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

お正月は人混みも大変ですし、子連れなら尚更大変だと思います。
ずらして顔を出しているだけでも問題ないと思いますし、ご主人も理解されているようですから気にしないでおきましょう。
所詮、義両親もご近所や親戚の体裁的にも顔を出してほしいだけかも…?
今は、妊娠中で大事な時期でもあるし、妊娠しながらの育児もとても大変だと思うので身体と心を休めて、周りも気にしないようならしてください。
私も妊娠中、義実家にお正月顔を出してませんし、今年も行きませんよ笑

インフラ流行ってますし、旦那さんには上手く伝えてもらって、こちらは気にしないでいきましょ!!