※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
妊娠・出産

出産直後に医師と助産師の会話で「剥がれてました」と言われたことが気になる。胎盤剥離だったのか、次の出産も心配。回答をお願いします。

こんばんは!
いつも的確なアドバイスありがとうございます(●´ω`●)

もう一年も前の話なのですが…まずは出産直後の担当医と担当助産師(ベテラン)の会話です。《気分を害されてしまった方、申し訳ございません》

↓↓
出産直後、縫合終了してすぐの会話(私はまだ分娩代で足を広げてる状態です。

助産師「多分、剥がれてました。」
医者「えっ?剥がれてた?怖い!怖い!!やめてょぉ~!」

これって胎盤剥離のことなでしょうか?

直接聞けば良かったのですが、その時は出産直後ということもあり、ぼーぅ…っとして聞き流してしまいました。
今になってすごく気になります!やはり、胎盤剥離だったのでしょうか?

確かに出産の2、3日前からお腹がビリビリ(お腹の中の内蔵が皮膚から剥がれる感じ)していたのですが!ちょうどおしるしもきたので、出産がちかいのかな?と思ってました。
ネットで見たのですが、胎盤剥離で出産したら、次の出産も胎盤剥離になる可能性が上がるのは本当ですか?
できれば二人目も希望しているので不安です。
回答お願い致します。

コメント

あ〜確かに胎盤見たらわかると聞きますもんね。自然分娩ということはかなり軽度の剥離だったんですかね。
やはり、多少なりとも、なったことのない人と比べたらなる確率は高いと思いますが、2人目だからって可能性は上がったりはしないと思いますよ!
不安かもしれませんが、諦めるのは勿体無いです(>_<)

くまぽちゃ

おはようございますヾ(*´∀`*)ノ
回答ありがとうございます(´,,•ω•,,)♡
軽度だったんですねヽ(*´∀`)ノ
良かったです☆彡.。
二人目頑張ります(`・ω・´)ノ
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ