※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供がセロハンを誤飲。心配で後悔しており、同じ経験を聞きたい。

今日20:30頃に10ヶ月の子供が誤飲してしまいました。飲んだものはホクナリンテープのセロハン?の片割れです。飲んだ直後は苦しそうに泣いていましたが、逆さまにして背中を叩いてたら食道に流れたようでその後はケロッとして、ミルクも良く飲みました。ですがセロハンも波形になっており腸などを傷つけないか、逆流して気管を塞いだりしないか、心配でなりません。完全に親の責任です。後悔しかありません。わたしも反省しています、今後は絶対このような事がないよう気をつけます。なので、お叱りの言葉以外に同じように子供が誤飲してしまった方の経験を聞かせて下さい。

コメント

deleted user

私なら救急に電話して病院連れて行きます…夜間なので様子見かもしれませんが…

  • ころころ

    ころころ

    #8000に電話したら心配しすぎないで、うんちと一緒に出てくるの待ちましょうとのことでした。
    今後は気をつけます。

    • 6月24日
メロ

胃液で溶けると思いますが夜間も見てくれるところに電話してみて指示もらった方がいいですね☺️

  • ころころ

    ころころ

    一応、苦しそうにしてる時に背中トントンと同時進行で救急に電話してて、その時は機嫌良くなったなら様子見しましょうと言われました。

    • 6月24日
☆まめお☆

誤飲は、薬物や劇物でない限りうんちと一緒に出てきます!
私の友人で、ママのピアス、10円玉を排泄したお子さんがいます💦

誤飲で一番怖いのは、喉に詰まることです!
飲み込めてしまえれば、危険な薬物等でなければ排泄されるのを待ちますよ😌

今後は、十分に気を付けてくださいね!

  • ころころ

    ころころ

    ピアスと10円玉!聞いただけで血の気が引きそうです💦腸など傷つけなくてよかったですね😣

    詰まるの本当に怖いです。窒息したらと思うと恐怖で震えてきます。飲み込んだ物が逆流とかってありますか?💦
    今後は気をつけます!ありがとうございます。

    • 6月24日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    飲み込んだ物が逆流は、あまり聞かないですね!
    例えば、異物が大きくて飲み込めずに、オエってなった時に食べた物と一緒に嘔吐してしまうのは聞きますよ😅
    大人が、喉に指突っ込んで嘔吐するのと同じ感覚ですね💦

    相当、大きな異物か薬品類でない限りは病院でも様子見がほとんどですよ!

    • 6月25日
  • ころころ

    ころころ

    逆流は聞かないとの事で少し安心するできました。長男の時は誤飲はなかったので初めての事に焦りと不安がすごいです😣

    今夜は子供の様子をよく見て注意します😭

    • 6月25日
tigger

電池じゃないしそんなに慌てずに…!
次男が1歳半の時、長男のお弁当の小さなピックを誤飲しました。ヒヤヒヤしましたが、毎回うんちのたびにオムツチェックをして3回目くらいで丸ごと出てきました💨
病院でも下から出てくるね〜と言われる場合もあります。ホクナリンのゴミ半分なら大丈夫だと思います◎

  • ころころ

    ころころ

    ピックの誤飲も恐怖ですね💦
    無事に出てきてよかったです😣✨
    出てくる時にお尻とか傷は付きませんでしたか?うまくうんちが包んでくれたんですかね?

    うまく飲み込めているなら安心なんですが、薄いセロハンなので気管に張り付いてないか心配で💦

    • 6月24日
まい

私もホクナリンテープ使ってましたが
あれくらいならウンチに出てくると思います
血吐いたりウンチに血が混じってない限り大丈夫かなーと思います!

  • ころころ

    ころころ

    血が混じってたらすぐに病院行こうと思います!早くうんちと出てきてほしいです💦

    • 6月25日
basil

うちは、お菓子の袋(セロハンのギザギザしてるとこ)の破片を食べちゃった(と思われる)ことありました。

やはり苦しそうにゲホゲホして、吐いて、でも吐いた中にはそのギザギザはなくて、恐らく飲み込んだのだと思います。

まだ昼間だったので小児科に相談したら、
電池じゃないと言い切れるなら様子見で大丈夫でしょう。
恐らく、セロハンが喉に張り付いて苦しかったのだろう。
飲み込めたのなら大丈夫と思う。
ウンチから出てくる。

吐いた後は同じくケロッとしていたのでそのまま様子見ました。

結局、ウンチもよく分からず、いまに至りますが笑、元気です!

マリーン たん

この時期なんでも口に入れちゃうんですよね。気付いたときショックですよね。
日頃の離乳食の何が出てくるかな~とうんちチェックしていると、何の破片!?っていうビニール片がはいってました。歯が上下8本生えてて噛みきれるからお菓子の袋とかヒヤヒヤですよ。危険物は手元に置かないようにしていますが、紙とかビニール袋など油断していると一瞬の隙にイタズラして口のなかモグモグしているとかしょっちゅうです。
ビニール片とかうんちにくるまれて出ると思うので明日のうんちチェックしてみてくださいね。お互い気を付けましょうね。