※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおれい
お仕事

助産師の方いましたらこめんと願います。

助産師の方いましたらこめんと願います。

コメント

POOH

助産師ですがなんでしょうか?

• あおれい

あおれい

中卒なわたしですが最初看護師になりたいと8年くらい思い続け子供を出産してから助産師になりたいと思い中卒だとどういった方法で助産師を目指せますかね?

• 6月25日
  • あおれい

あおれい

何パターンでもいいので助産師になれる方法をいくつか知りたくて、、

• 6月25日
POOH

まずは高卒の資格が必要です。

なので、
1.高卒の資格をとる
ユーキャンなど今は通信でとれます。

それ以降ですが、
一番早くとれる方法としては、看護師以外に助産師の受験資格が得られる4年制の大学に行くです。
ですが、助産師の受験資格が得られるのは学年で数人です。
成績優秀者から順に選ばれ、夏休みや看護の必修以外にも助産課程の必修、演習、実習が入ってきます。

2は看護専門学校へ3年間行き、看護師資格を取得して、1年又は2年課程の助産師学校に行く方法です。

1は最悪保健師も入ったトリプル受験になることもあり、勉強が大変ですが、最悪看護師として働いていて、次の年受験またすることもでき、その間は大卒看護師の給料です。

2も助産師学校自体が少なくなってきて、社会人として働いてから受験する人も多いので、入るためにはとても勉強が必要になります。

まだお子さんも小さいですので、旦那さんやご家族のサポートはかなり必要になりますし、就職しても2~3年は毎日勉強の積み重ねです。

• あおれい

あおれい

看護師になって数年働いて助産師になることって不可能なんですかね?
    前にネットで見て。。

• 6月25日
  • POOH

POOH

可能ですよ。
    ただ、面接で年齢的にとらないと言われるとこもあるみたいですよ。
    職場の30前半の方が今年受けていわれたそうです。

• 6月25日
  • あおれい

あおれい

何を受けるんですか•́ω•̀)?
    すいません、

• 6月25日
  • POOH

POOH

今年助産師学校受けた方です。
    まだ34歳位ですが、年齢でダメなとこもあるって言ってましたゆ。

• 6月25日
  • あおれい

あおれい

なるほど。いろいろ教えていただきありがとうございます🙏

• 6月25日