※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐひまち
子育て・グッズ

お子さんに便を柔らかくする薬を飲ませたら、食欲不振や嘔吐があり心配です。同じ経験をされた方いますか?

便を柔らかくする薬で
お子さんの具合が悪くなったことありますか?

今週の火曜日から病院で処方してもらった
便を柔らかくするシロップを飲ませていました。

ちゃんと出たのは次の日だけで
その後は便の量も少なく
木曜日は全く出ませんでした。

今日は朝から食欲がなく
昼ごはんは一口しか食べず
機嫌は良かったため、謎に思ってたところ
夕方5時大量に戻してしまいました。
今は寝ていますが
それまではずーっと機嫌が悪くぐずっていました。

薬の副作用に数パーセントですが
嘔吐、食欲不振とあったのでそれなのかなと思ってます💦
そんな経験された方いますか??

コメント

a0419

ロキソベロンとかいうやつですか?
うちも液のはだめで
今は酸化マグネシウムのんでますが
ききますよ!

  • めぐひまち

    めぐひまち

    モニラック(ピアーレ)シロップというものです。
    やっぱり酸化マグネシウムがいいですよね。
    お医者さんに相談してみます。

    • 6月24日
  • a0419

    a0419

    酸化マグネシウムは癖にもならず便を
    少し柔らかくして便意通を良くする薬だからなんの問題もないから離乳食始まるぐらいまでのんでそれで1回辞めてみて出るようなら辞めてみて!出なかったらまた再開でもいいよって言われて副作用とかもないし安心です!

    • 6月24日
  • めぐひまち

    めぐひまち

    ちなみに液のはダメとはどんな状態になりましたか??

    • 6月24日
5999

うちの子も便秘で酸化マグネシウムを飲んでます!
便があまり出ていないとの事で、薬の副作用ももしかしたらあるのかもしれませんが、便秘で便が溜まりすぎて、食欲不振、嘔吐、お腹が苦しくてぐずってるってことはありませんか?

薬で出ない時は、浣腸で固まってたまっている便を全部出してしまわないといけないと病院で言われました。
もう1度小児科に行かれて相談された方がいいかもしれないですね〜

  • めぐひまち

    めぐひまち


    元々は毎日一度は出るんです。
    お薬を飲み始めてからなんだか出が悪くて。
    うちは便秘というより、便が固いために見張りイボができてしまってその対策でシロップでした。
    酸化マグネシウムに変えてもらおうと思います。

    今日の朝少量ですが出ているので溜まりすぎではなさそうです💦
    金曜に浣腸もしてるので

    早く喋れるようになってほしいです😭

    • 6月24日
おうちゃんmama

うんちの薬が効いてなくて食欲出なかったり吐き戻したりありましたよ。
薬が聞いてないだけの可能性のがつよいかと

  • めぐひまち

    めぐひまち


    そうなんですね💦
    初めて吐いたのでびっくりしてしまって。
    病院でもう一度相談してみます。

    • 6月24日
かな

便秘も心配ですが、それよりも脱水になっていないかが、私はそちらの方が心配です。水分補給は、出来ていますか?
子供の脱水は、命に関わるので、尿量や濃い色をしていないかも確認してください。

  • めぐひまち

    めぐひまち


    ありがとうございます。
    幸い吐いた時は義母も側におり、とにかく水分飲ませて!とアドバイス貰えたため
    麦茶と母乳はあげられるだけあげました。
    いまは静かに寝てます。
    今日は夜間の母乳も頑張ります!!
    脱水怖いですよね…特にあせも沢山かくので、飲ませたいと思います!ありがとうございます

    • 6月24日