夫婦の支出の分担について教えてください。特に妻側の負担を知りたいです。私たちは専業主婦で、今後の負担についても考えています。
色んな支出について、妻側、夫側、どんな風に負担を分担していますか?
皆さんの費用負担の分担を教えてください。
特に妻側が何を負担しているか知りたいと思っています。
ちなみに我が家は一年半後から仕事再開予定ですが、今は専業主婦ということで、下記の感じです。
下記を見ての感想もありましたら教えてください🙇♀️
💴旦那の口座💴
●住宅費
●水道光熱費
●食品、生活用品
💴私の口座💴
●現金支払いのもの:
遊園地、駐車場代、自動販売機、幼稚園入園金、保護者会費、ピアノの習い事
●ネット利用の購入費:私の口座
(掃除用品、子供用の椅子、じゅうたん、飲料、栄養系の菓子、文房具、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント)
●私個人のもの:洋服、美容室、化粧品、ママ友とのランチ代、お茶代
働き始めたら、水道光熱費の支払い、もしくは、食品、生活用品の費用は50%負担など言われるのかなあ、とどうなるかなあと思っています。
- あいママ(5歳6ヶ月, 7歳)
はじめてのママリ🔰
専業主婦ですが、家族カードで全て買い物していて現金は念のために持っているもの(使わない)と必要な時に都度もらってます。
食材、生活用品、娘の服や必要なもの、猫のご飯や猫砂、自分の娯楽や必要なものは渡されてるカードから出費しています。
共働きの時は食費と生活用品だけ私持ちで、それ以外は貯金に回す分と自由に使える感じでした!
はじめてのママリ🔰
旦那 保育料、住宅ローン、光熱費水道、上2人の保険、自分のお酒、保険、ガソリンなど自分の支払い
私 習い事、食費、日用品、末っ子の保険、子供に必要なもの(服や誕プレ)その他自分に必要なもの、ガソリンなど
とりあえず財布は別ですが、年収高い方が多く負担してくれ!こっちは早退対応、送迎、料理しているので🙉って言う感じです!
はじめてのママリ🔰
共働きですがうちも同じ感じです!
外食や外出時の支払いはレジに立った方が負担しています。
夫→住宅費、光熱費、車関連、食費、日用品
私→保育料、子ども関連、収納グッズ等、貯金
専業主婦で収入無いのに口座から引き落とされてるのが不思議ですが、育休中で手当あるって事でしょうか?
-
あいママ
独身時代の貯金はありますが、収入はないです。
私が支払ってるものって、旦那から、「お前の趣味。買わなくても良いものを買ってる」と言って、払ってもらえないんです。
入園金は、旦那がお金がない(株とかFX とか投資を崩すのが嫌だ)、と言って払ってくれず。
モラハラ系なので、復職後とか、離婚した時のことなど、不安に思いつつ、皆さんにお尋ねしました。- 11月30日
はじめてのママリ🔰
それぞれ出ていく口座は似たような感じではありますが、私の口座の金額が少なくなったら、夫から都度振り込みをしてもらっています。
なので、どちらが負担。。という考えはなくて、世帯で家計を管理している感じです。
(お小遣い制です。)
コメント