※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコット
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いた原因や、母乳やミルクの量について心配しています。母乳やミルクの量やあげ方についてアドバイスをお願いします。

16時50分に母乳をあげてその後、泣いたのでおむつを替えて縦で抱っこしてたら吐きました。
服を着替えさせて抱っこしてもギャン泣きだったので今度はミルクを18時30分にあげたんですが、ゲップも沢山出てウトウトしてると思って布団に降ろそうとしたら鼻と口から噴水の様に勢いよく吐きました。こんなに大量に吐くのは初めてです。
いつもはタラ~っと出るぐらいです。

単純にお腹がいっぱいで私が飲ませてしまったから吐いたんですかね?
本人はスッキリしたのか今はスヤスヤ寝始めました。次におむつ抱っこ以外でギャン泣きした時は母乳をあげた方がいいですか?母乳は10分ずつあげてます。5分ずつに減らすべきですか?
また、ミルクをあげるなる普段100~120飲むんですがこれも減らしてあげた方がいいですか?

コメント

えりかママ0221

0ヶ月で100は多いかと思います💦💦

• リコット

リコット

回答ありがとうございます!
    生後28日ですが多いですか?😨

• 6月24日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

0ヶ月だと60〜80くらいでいいと思いますよ😊
    もうすぐ1ヶ月でも多いかと思います。
    赤ちゃんの胃は縦なので多くあげると吐いちゃいますね💦

• 6月24日
  • リコット

リコット

そうなんですね!生後15日で80じゃ足らないのかでそっから80~100あげてました😅
    あげすぎないように気を付けたいと思います☺!

• 6月24日
  • えりかママ0221

えりかママ0221

1ヶ月くらいまでは泣いたら、欲しがるだけおっぱいあげても大丈夫ですよ!!

• 6月24日
  • リコット

リコット

おっぱいは沢山飲んでもらおうと思います🙌

• 6月24日
すーい

多分飲ませすぎかと💦
赤ちゃんの胃はとっくり型になってるので吐きやすいんですが生後何週間ですか?💦

• リコット

リコット

もうすぐ1ヶ月になります😊
    やっぱり飲みすぎたんですかね?申し訳ないことしました(..)

• 6月24日
  • すーい

すーい

もうすぐ1ヶ月なら100は多いかと😅
    お腹空いてる時口に指持っていくと吸い付くのでその時にあげてみては😊
    ママの母乳がいっぱい出てるんだと思います😊
    これはいいことなので😊

• 6月24日
  • リコット

リコット

指を吸う、勉強になります😣💦!
    指を口に持っていってお腹の張りも見つつ母乳あげようと思います🙆💕

• 6月24日
にゃんにゃは

急に噴水のように吐いたらビックリしますよね!
うちも下の子が結構激しく吐いてました(´°▽°`)
吐いたあと機嫌が良ければ大丈夫だと思いますよ!

別にあげる時間を減らさなくても母乳あげてもいいと思いますよ!
また次いつ吐くかドキドキですが、赤ちゃんが欲しがるだけあげて大丈夫だと思います!

• リコット

リコット

ほんと、パニックでした😫
    吐いた後は一時、ギャン泣きでしたが出し切ったのかスヤスヤ寝始めて驚くことばかりです😭
    ほんと、まだドキドキしてます😰(笑)
    そうなんですね、欲しがるなら母乳あげようと思います😃!

• 6月24日
くま(・(ェ)・)

飲み過ぎなような気がします。おっぱいも出てきてるのかもしれません。
赤ちゃんはまだ満腹中枢ができてないので飲みすぎてしまうこともあります。まだ0ヶ月なので、完ミでないのであればミルクは60〜80mlくらいでいいと思いますよ😉

• リコット

リコット

やっぱり飲ませすぎだったんですね😣
    一応、混合で母乳の次がミルクという順番であげてます💦
    母乳の出が良くなってるとは思いもよらず😓

今まで母乳をあげた後に次に泣くのが3時間ないぐらいでさっきも1時間半ほどで泣いたので足らなくてお腹すいたのかといつも通り120あげてしまいました😱
    ちょっと様子見ながら量を調整していきたいと思います!

• 6月24日
Yuri

お腹が苦しくて泣いてる時もありますよー★
お腹がすいているかどうか赤ちゃんの
お腹の張り具合見てからミルク
あげた方がいいと思います♬

私は完母ですが搾乳してあげてたときは
同じくらいのときは100ぺろりと
飲んでましたよー♬

• リコット

リコット

そうなんですよね😫
    おしっこは沢山するのに今日はまだ2回しかうんちしてなくてオナラも沢山出ててお腹苦しいのかとも思ったんですが泣き方がお腹空いたときの泣き方のように感じてしまい反省です🙈

お腹の張り、気を付けて見ていきたいと思います!
    そうなんですね😄私は搾乳したこともなくどんだけ出てるかは全く分かってないのですが、息子もミルクの時は100は必ずぺろりでした😝(笑)

• 6月24日