※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりな(・ω・)
子育て・グッズ

赤ちゃんとの車移動に不安があります。高速を使うか電車を利用するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

新生児の車移動について

こんばんは!
7月7日に女の子を出産しました。

8月の終わりにどうしても外出しなければいけなくなりました。
高速を使って車で一時間弱ほどなのですが、旦那が出張中のため私と赤ちゃんだけです。
チャイルドシートは新生児用のものがあります。交通情報は調べてから出発しようと思いますが、それでも渋滞にはまってしまったり、途中で泣き出したときにサービスエリアがなかったらなど不安です。高速を使わないと相当時間がかかってしまいます。夏休み期間なので混んでいるかなぁと…

電車移動も考えましたが電車だと二時間以上かかる上に1ヶ月たっているとはいえ、人混みはさけたほうがよいのかなと思い、どの交通手段で帰ろうか悩んでいます。
赤ちゃんをつれて、ひとりで運転して車移動された方いらっしゃいますか?
もしくは電車の方が良いのでしょうか…
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

ひなの

何回もありますよ(^^)
私は楽観的?なんとかなるとおもっちゃうタイプなので、こりなさんように、下調べもなにもしなかったです😭
運転中は泣いてもどうすることも出来ないので、正直停めれるまで声かけぐらいですかね(;_;)
なにで泣いてるかにもよりますが、泣くたびに停めてるとチャイルドシートに乗ってても泣けば降りれると覚えられちゃうのもなーって考えて、オムツ綺麗でおっぱいもしていたら泣いてもとめなかったです(˃⌑˂ഃ)

私も電車より車派なので、電車移動は今まで3回ほどです(;_;)
時間を掛けて電車で行くよりちゃちゃっと車で行っちゃうと思います(˃⌑˂ഃ)
全然参考にならないですね、すみません(;_;)

あんこパイ

車の方がいいと思います!

多分1時間弱で、車やチャイルドシートが平気な赤ちゃんなら
ずっと寝ててくれるとは思います(>_<)

本当なら誰かに運転してもらうほうがいいのですが、どうしてもそれが無理なら、たとえ赤ちゃんが泣いても焦らない事、長時間になるならこまめに休憩をとることなど気をつけたらいいと思います。

私も息子が新生児の頃片道2時間の距離を3時間くらいかけて往復したりしてました。

ジャンジャン🐻

ほとんど一人で乗せてます^o^

授乳は終わらせて、おなかがすいた状態では乗せませんでした^o^

授乳時間にかかりそうなときは、どこかで止まって済ませてしまいます^o^

それ以外の泣きは、言い方悪いですが様子みながら放置です^_^;

泣いたからって降ろしてあげられないし、毎度なくたびに抱っこしてたら、泣けば降ろしてもらえるとインプットされても困るので^_^;

後部座席が見えるようにミラーを付けたりはして、様子は見えるようにしてます^o^

できれば途中で休憩して、オムツ変えたりリフレッシュしてあげるといいですよ^o^

あとは真夏なので、100均でも売ってる日よけなどを窓に付けてあげるといいと思います^o^

マイマイ 

1か月の赤ちゃんと二人で車移動大変ですよね。まず8月の終わりであれば夏休みも終わりに近いしお盆休みも終わってるってことでそこまでの渋滞や混雑はないと思いますよ。高速道路には緊急のときに車を端に寄せれるとこがあるのでもし万が一泣いてしまったりしたらそこに車を寄せて停まる方法もありますよ。まだ1か月の赤ちゃんと産後1か月のママには電車の移動はちょっとキツいかな。荷物がたくさんあるし8月の暑い中体力無くなっちゃいますよ。もし電車内で泣いてしまったりしたらママも周りに気を遣ってしまうし。車で少し余裕をみて行けば大丈夫だと思います。

kn1

アドバイスにならないかもしれませんが…

1人で一時間弱運転したことはありませんが、1ヶ月始めの頃に富山から京都まで旦那と3人で高速に乗って行きました!
朝方4時頃出発で、その頃には夜3時間以上は寝てくれる子だったので車でも1時間以上はぐっすりでした。チャイルドシートはアップリカの寝かせるタイプだったのでそのせいもあるかと!

個人的には電車で2時間身動きとれないよりは、まだサービスエリアなど止まれる可能性がある車で行きますかね(^_^
時間帯は何時頃に出発されるのかわかりませんが、車の少ない時間帯に出発して休み休み行くのもありだと思います!
大きいサービスエリアだと授乳室なども充実してるのでひと休みできますし(^o^)

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます!
とても参考になります(>_<)!!
やはり車の方がちゃちゃっと行けるから早いし楽ですよね!
泣いちゃったら車止めれないしどうしようかと悩んでいましたが、おっぱいもオムツも大丈夫だったら、わざわざ何回も止めずに声かけで乗り切ってみます(^^)

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます!
やはり車の方が良いですよね(*^_^*)
泣いても焦らず、休憩できそうなところを見つけながら運転しようとおもいます!

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます!
なるほど!暑いから日よけは大事ですよね!さっそく買います(*^^*)
しっかり授乳を終わらせてから休憩場所を見つけつつ運転しようとおもいます!

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます!
やはり電車より車の方が良いですよね(*^_^*)
確かにお盆を終えているので渋滞もそこまででもないですかね(*^^*)
どうしてもサービスエリアが見つからず全く泣き止まないときは車を端に寄せる場所を見つけて止めてみます!

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます!
やはり電車での長時間移動より車の方が良いですよね(*^^*)
時間帯も大事ですね!車の少ない時間帯を狙って出発したいと思います(*^_^*)

れい&りゅうママ

私は8月6日予定日で退院後すぐに里帰りで車で帰るのですが東京から山梨まで2時間かかりますが助産師にこまめに休憩とれば大丈夫と言われました。

渋滞とか心配ですよね💦
でも電車よりは車の方がよろしいかと思いますよ。

こりな(・ω・)

回答ありがとうございます!
やはり電車の方が良いですよね(*^^*)
休めそうなところを見つけてこまめに休憩しながら運転したいと思います(*^_^*)