※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

実家に里帰り中で生活費渡されるか悩んでいます。お金以外のプレゼントも考えていますが、皆さんはどうされましたか?

近所にある実家に出産後里帰りされた方おられますか?
実母だけどやっぱりもう別世帯だし…ってことで生活費としていくらか渡されましたか?

以前、こちらのアプリにあった類似の質問ではお金を渡されている方が多数で……。
我が家では渡そうものなら「ええ!?水臭い!いらないよ!」と一蹴されてしまいそうで……自分の娘からそんな風に気を遣われること自体あり得ないとか思ってそうで💦金銭的格差が大きすぎるというのも一つの理由ですが😅

主人の顔を立てる意味でも渡してもらった方がいいのかな〜とも思うのですが、「嫁と子供がお世話になります」と渡したらうちの母は嫉妬しそうで何だか怖いです(笑)姑婿の仲は悪くないんですけどうちの母はいまいち子離れが出来ていなくて…。

お金ではなく一ヶ月の間に子供の写真を沢山撮って一つのアルバムにしてプレゼントしようかなとも考えているのですが、皆様どうされましたか?
参考にさせて頂きたいです🙇

コメント

私は旦那からお金渡しましたよ!
産前産後と約5ヶ月お世話になるので、10万ほど包みました。
何かしら返ってきそうですが(>_<)

私のところは普通に受け取ってくれましたがそういうお母様なら、帰りがけに置いていくとか、諦めてアルバムでもいいかもしれないですね!

ただ、旦那さんから3回くらいは渡す試みをするほうが、誠意はある気はします!

退会ユーザー

もしくはお金じゃなくて、ほしい電化製品なんかもありかもです!

• 6月24日
  • はる

はる

やはり渡されましたか🙇
    1ヶ月帰る予定なので3万程包もうかなと思っていましたが、取り敢えず渡すだけ渡してみます!
    渡さなくて夫の心象が悪くなるのもあれですし……渡すことによって悪く思われることはないですもんね🌟
    断られたらアルバムや家電も視野に入れてみます😊
    ご丁寧にありがとうございました!

• 6月24日
初ママ💓

うちは渡そうとしたら、「いらないよ!もらったことにしておくからね!お父さんには貰った!って言っておくから~」って言われました。
その後もなにもしてないですね😨
母は娘が可愛いんでしょうね!

プレゼントというか、頻繁に実家行ってますよ😊

• はる

はる

お母様の気の遣い方がスマートで素敵ですね💕
    うちも受け取ってくれなさそうですが、取り敢えず渡すだけ渡してみます😊
    ゆくゆくは実家の傍に住む予定なので私も孫の顔を頻繁に見せてあげたいと思います!
    コメントありがとうございました🙇

• 6月24日
キムチばあさん

私は産後2ヶ月間お世話になったのですが、2万円渡しました。

いらないのに〜。
と言われたのですが、受け取ってもらいました。

特に新生児期は昼夜関係なくお世話が必要だし、ご飯や洗濯から何から何まで身の回りのことをしてもらったので、ほんの気持ちでも渡せてよかったです。

もし、お母様が現金を受け取るのに抵抗があるようなら、プレゼントでもいいと思いますよ😄

• はる

はる

そうですよね、やはりお世話になる以上は何か渡せたら…
    お恥ずかしながら以前は実家にお世話になるという意識があまりなく慣れ親しんだ家に帰るぐらいの気持ちでいたもんでして…😅
    いやはや反省です🙇
    現金を受け取って貰えなかったらアルバム等のプレゼントを考慮してみます!
    コメントありがとうございました💕

• 6月24日
ゆうり

それぞれの家の考え方が全てだと思います。
お金を渡すのは水くさい!いらないよ!という感じなら本当にいらないと思います。親子ですから。
私もいらないよ!お金があるなら自分たちの生活費に使いなさい!というタイプでしたので、甘えました。
里帰り中に主人が会いに来てくれたときにたまに手土産持ってきてくれてそれでも申し訳なさそうにしてました。

• はる

はる

既にこのスレだけでも三者三様ですもんね🌟
    お恥ずかしながら以前は実家にお世話になるという感覚がなく、慣れ親しんだ家に帰るぐらいの気持ちでいたぐらいでして🙇
    我が家もten10さんのお宅のようになりそうですが、取り敢えず渡すだけ渡してみます😆

• 6月24日
♥

里帰りではないので少し違いますが…
実家から車で10分ほどのところに
住んでいて産後1ヶ月、毎日ご飯を
作ってもってきてくれたり家の事を
色々してもらってました😂出産祝いで

うちはお金より、一緒に写真撮れる方が良いと言ってたので、子どもが1歳の時に両親連れて写真館行きました!
その時の写真代と、キーホルダーにしたいと言ったのでその辺のオプション代を出しました。
産後半年は実家に居て、週末はうちに来て手伝ってくれたので実際それだけじゃ足りないけど💦

• はる

はる

両親をつれての写真館も素敵ですね💕
    参考にさせていただきます!
    私も普段から金銭的に援助してくれたりする実家なので何をしてもし過ぎってことはないと思うんですが、やはり母は受け取ってくれなさそうです😫
    しかし渡すだけ渡してみることにしました!
    受け取って貰えなかったらプレゼントや一緒に写真館へ行くことも視野に入れてみます😊
    コメントありがとうございました🙇

• 6月24日
♥

途中で送信してしまいました😭
出産祝いでお金も包んでくれたり
出産準備で色々買ってもらったり
したのにお金はいらないから!
と言われました😅100日記念に
スタジオで撮った写真を
プレゼントするつもりです♡

• はる

はる

受け取ってもらえなかったご家庭も多いみたいですね🙇
    我が家も普段からお世話になってますが、受け取ってくれないかもです😫
    取り敢えず渡すだけ渡してみて、受け取って貰えなかったら写真やアルバム等プレゼントも考慮してみます!

• 6月24日
junimaru

1時間かからない実家に産後里帰りしてました(╹◡╹)
親には、お金なんていらないよ!!と言われましたが、一応5万と少額かもしれませんが受け取ってもらいました^ ^

• はる

はる

受け取ってもらえたんですね😌
    うちもスッと受け取って貰えたらいいなあと願いつつ、取り敢えず渡すだけ渡してみます🌟
    「嫁と子供がお世話になります〜」より「僕も頻繁に寄らせて貰うので〜」という文言で主人から渡してみようかと!

• 6月24日
  • junimaru

junimaru

うちの両親は、そのお金で娘の肌着やオムツを買ってくれていました(╹◡╹)
    あとはたまには気晴らしにと、そのお金で主人と2人でご飯に行かせてくれました!
    その間娘をみててくれたりと、結局は渡したお金も私たちが使ったようなものでした!笑
    なんだか申し訳なかったような😛

• 6月24日
  • はる

はる

たとえ受け取って貰えたとしてもうちもそうなりそうです😂
    申し訳ないと思いつつ我が家は決して裕福ではないので助かるのもまた事実ですが🙈笑
    結局援助してもらってばっかりになりそうです😅

• 6月24日
まっこ

娘がしばらく帰ってくるだけなんだからいらない

…と言われて受け取ってくれなかったので、我が家が転勤族でなかなか会えないのもありますがフォトフレームをプレゼントして定期的に写真を送ってました。

• はる

はる

我が家もそうなりそうです😫
    そうなったらなったで同じように写真やアルバム等のプレゼントを視野に入れてみようかと思います!

• 6月24日
Mmama

私も旦那も実家住まいで、結婚して初めて実家を出たので、里帰りでお金を出すという考えがありませんでした💦
その代わりお宮参りの写真などのアルバムは実両親・義母の分も作って渡したりしました😊

• はる

はる

同じくです😂
    実家住まいではありませんが、お恥ずかしながら実家にお世話になるという感覚がなく慣れ親しんだ家に帰るぐらいの気持ちでいたので……🙇なので、以前類似した質問を見かけた時は目から鱗が落ちました🌟
    お金は渡すだけ渡してみて、受け取って貰えなかったらアルバム等のプレゼントを考慮してみます!

• 6月24日
ぱんなこった

お金を渡してる声も多いんですね、私は産後1ヶ月実家に帰りましたが全くお金のことなんて考えてなかったです!
まあ親も共働きなのでできる家事はしてました(^o^)でも、休むために帰ってきてるのに家事させてごめんねと言われました

親も想いはそれぞれなんですが
うちもなに?水くさい!ってタイプで、そんな裕福でないんですが逆にお金をもらったりします👛私はほぼ毎日写真や動画送ってます!

• はる

はる

同じくです〜!笑
    お恥ずかしながらお世話になるという意識が全くありませんでした💦慣れ親しんだ家に帰るぐらいの感覚で…いやはや反省です🙇
    家事は任せて!母乳にいいご飯張り切って作るからね!と母は既にノリノリで、私はなんなら里帰りする気もなかったぐらいで😂

同じく金銭的格差が大きすぎて援助をしてもらったりする側なのでお金を渡そうものなら「何気にしちゃってんの!水臭い!生活苦しいんじゃないの?」って言われそうです(笑)
    が、取り敢えず渡すだけ渡してみて、受け取って貰えなかったらアルバム等のプレゼントも視野に入れてみます🌟

• 6月24日