※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちと
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。母乳よりの混合で順調だったが、最近赤ちゃんが右のおっぱいを嫌がり、上手く飲まなくなりました。助産師に相談したが原因が分からず、対処法を知りたいです。

生後82日、2ヶ月になる息子がいます。

母乳よりの混合で比較的順調に近日まできていました。

授乳間隔は、大体0時、4時30分、9時、13時、16時30分、20時(ミルクのみ)
ミルクのみ以外は、母乳左右トータル10分、10分の20分、ミルク40mlです。
このリズムと分量で2ヶ月以降は落ち着いていました。

昨日の日中の授乳で、右のおっぱいを特に落ち着いて吸えず、ふがふがなって、おっぱいが溢れたり、頻繁に口を乳首から離したりして、実質3分ぐらいしかくわえてくれませんでした。
左は昨日はどうにか落ち着いて飲んでくれましたが、
今朝から左も嫌がるようになりました。

あまりに吸えてないので、40ミルク哺乳瓶で足すとしっかり飲み、落ち着きました。

吸わせると落ち着いて飲めず、ふがふがなるし、抱き方や左右を変えたりしてるとぎゃん泣き…💦

金曜に区の助産師さんに電話で相談して、あらやるケース、情況を質問され応え、明確な応えは出ることなく…
週末様子を見るようにと言われました。

授乳間隔が空いてなくてお腹が減ってないなら、ミルクは飲まないだろうし…
なのに、哺乳瓶は落ち着く…
おっぱいが嫌いになったのでしょうか?

薬の服用、体調不良、おっぱいの張り(乳腺炎)、授乳クッション使用しての高さが合わないんじゃないか?など…助産師さんもおっぱいを嫌がる可能性がある項目を質問してくれたのですが、どれも当てはまらなかったり…

同じ時期に急に何かを変えたわけではないのに、おっぱいを嫌がったり、上手く飲んでくれなくなった方いらっしゃいますか?
その時どう対処されましたか?

出来れば、このまま母乳よりの混合で行きたいです…(。>ㅅ<。)

コメント

Aela

私は1ヶ月半くらいにそんな感じになりました。
ほぼ母乳で4日に一回ほどミルクです。

その時は座りならは嫌がるので、立ってユラユラしながらあげました。
おしゃぶりをしていたので、乳頭混乱かな?と思い、とにかくおっぱいを根気強くあげ続けました。

今はおっぱい◎哺乳瓶△おしゃぶり×になりました。

哺乳瓶は最初はおしゃぶりと疑うようで、嫌な顔しますが、時間が経って飲み始めます。

母乳はいつでもがっつり飲んで、ミルクは少しですね。

もともと生後2週間ほどからミルクを嫌がる子だったのもあるかもしれませんが…

そら

うちは2ヶ月くらいからたまに母乳拒否になります💦
たって抱っこしてなんとか吸ってくれるって感じであげてましたが、吸われない期間があったためか出は悪くなりました。今ではミルク寄りになってます💦
どうやら混合の子はおっぱいより哺乳瓶の方が楽だから、おっぱい拒否になるこがいるみたいです😥

かなま

1週間とか一時的に仰け反ったりして、嫌がられましたが、基本的には、卒乳するまで母乳を飲んでました。
嫌がられた時は、生理前だったり、母乳の味が変わってしまった時が多かったです。
飲まない時期は、諦めてミルクをあげてましたが、やっぱり母乳が落ち着くみたいで、一旦離れても、また飲んでくれましたよ^_^

哺乳瓶の方が楽に飲めるって事に気付いたのかもしれませんね!!
うちも混合でしたが、うちの子はあまり気にならない子だったのか…ごめんなさい、解決策がないのですが(^_^;)
賢い子なんだなーと思わずコメントしてます(^-^)
アドバイスも出来ずすみません( ノД`)