※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

血圧測定にストレスを感じている女性がいます。毎日自宅で測定しており、結果が高いと不安になります。特に妊娠中で息が吸いづらく、深呼吸も効果がないと感じています。自宅測定をしている方々は、どのように気持ちを落ち着けているのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

もうやだ血圧測定ストレスすぎる。。。
上の子のときも血圧が上昇傾向だったので今回も毎日自宅測定していますが、1回目で高く出るともう落ち着かなくて…💧
何回かやれば一応範囲内まで下がるのですが、さっき何度測ってもめちゃくちゃ高いままで焦りました💦
→不安になって産院に電話確認し、自宅安静で今夜寝る前に測ってアウトだったら連絡してと言われています。

もともと交感神経優位になりやすいタイプなのもあり、血圧測定へのプレッシャーに関しては深呼吸なんて効きません。
なんならお腹大きいから息が吸いづらくて逆に不安になる始末です。

毎日自宅測定している方、ドキドキしませんか?
どうやって気持ちを落ち着けて測っていますか?
良い方法があれば教えてください😭

あと一週間半で正産期ですが、メンタル持ちません…

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦ではないですが自律神経も弱いし、心配性で測れば測るほど高くなったりします😂😂
機械より看護師さんに話しながら測ってもらう方が低くなります👍🏻

のん

毎日、自宅測定してます🙋🏻‍♀️

高い数値が出たらどうしようとドキドキするお気持ちわかります😂

わたしは、常にダイニングテーブルの上に血圧計を出して存在に慣れるようにしてるのと笑、時間とか決めると緊張しちゃうので、(病院からも朝晩であれば時間などは固定でなくて大丈夫と言われたため)、トイレ行く前とか思いついたタイミングでちょっと測ってみるかなくらいの気持ちで測ってます!

後は、毎日測ってることで、一般の方より自分や赤ちゃんへのリスクを減らせてる、(気付かないうちに高血圧になって何か問題が起きることが少ないはず)、とポジティブに捉えるようにしてます。

一緒に頑張りましょう🙌🏻