※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたゆい
お金・保険

住宅ローンの仮審査通過後に携帯電話を滞納してしまい、ローンが心配。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

住宅ローンの事で相談です。
今気にいった物件があり内覧も済ませあとはローンだけな状態です。
3ヶ月くらいまえにローンの仮審査を通しましたが立地的な問題で親に却下されました。
今度はOKをもらい、イザというところなんですが、仮審査が通ってから携帯を2回滞納してしまいました。滞納理由は支払い関係が多い月で1番最後の引き落とし日だった携帯が払えなかったという感じです。
不動産屋に伝えると、ん〜通して見なきゃ分からなくなってきたなぁ〜と言われてしまいました。
もし通らなければ半年以上見送りです…

比較的には通りやすい信用金庫さんだそうですが、ローンどうなるか気が気じゃありません…
時間が空けば調べてしまいます。
(住宅ローン 携帯電話 滞納をキーワードで…)
旦那にもあれだけ言ったのになんでなの?とがっつり怒られました。
私が悪いのは重々承知です。
月曜日に書類を出してどうなるか…
ローンが通るならメインバンク、引き落とし、定期すべてそこにします!!って感じです。
同じような体験でローンが通った方、等々いらっしゃいましたら色々教えて下さいm(_ _)m

コメント

麦

1〜2回なら滞納してもすぐ払えば大丈夫だし、数ヶ月払わないとかじゃなきゃ大丈夫だと言われました🙆
他にもちょこちょこ滞納したり、自営業とか、収入が元々不安定とかだとわからないですが😫💦

• にたゆい

にたゆい

返信ありがとうございます。
    すぐ払いました。
    他は滞納はありません。
    もう今住んでるとこがカビだらけ、駐車場まで急な階段で歩いて5分…引っ越したくて仕方ないので本当にそのばかりです(;_;)

• 6月24日
☆まめお☆

携帯の本体は分割ですか?
本体の分割があると、何とも言えない状況ですね😅

• にたゆい

にたゆい

分割です。タイミングがいいのか悪いのか今月で支払い終わる予定です(;_;)

• 6月24日
ゆきち

私もローンの審査する前に何回か携帯代足りなくて遅れたことありますが、長期でない限りそこでひっかかることはよっぽどないと思いますよ✨ちなみに携帯本体も分割であります。

• にたゆい

にたゆい

そうなのですね。どうにか本当に通る事を祈るばかりです。

• 6月24日
はぴべび

確か滞納3ヶ月以上で該当するはずですので、1~2回なら大丈夫だとは思いますが…
もし心配なら情報開示してみると良いとおもいます^^

• にたゆい

にたゆい

そうなのですね!!ありがとうございます。
    そのまま通ってくれれば本当に御の字なんですが…(T ^ T)

• 6月24日
  • はぴべび

はぴべび

私も同じようなことで調べている最中でした💦
    住宅ローン関係の仕事をしている知り合い曰く、機械でリストを作っているので、通帳を見せてなぜ滞納したのかの理由をはっきり伝えると大丈夫になることもあります、て言っていました。(残金があのになぜ払わなかったのか、が知りたいみたいです)

• 6月25日
ゆき(o^^o)

決済はクレジット払いだったんですか?

クレジット払いの場合は一回でも支払い遅れれば事故扱いに。
5年制限がつくといわれました。

私達は、かなりドキドキでしたが、昨日制限なしでローン審査が降りました。
4000万円まで組めることになりました。
購入マンションは4000万円ではないんですが、、

• にたゆい

にたゆい

決済はクレジットになるのかな、ドコモのDCMXです。
    ゆきさんちも滞納とかあってドキドキだったのでしょうか?

• 6月24日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちは2年前に探し始めた時点で、支払いは一回でも遅れたら5年借り入れが出来ないといわれていたので、しっかり気をつけたので滞納はありませんでした。

毎月の支払いは家賃が12万円に、DCMX10~15万円はありますが、、

しかし、探している地域は6000~8000万円がマンションでも、注文住宅でも相場。
    今は共働きで年収850万円ですが、去年の妊娠で会社行けなくなり、時短も使ったところ、私の年収は3分の2に。
    今年の年収も期待出来ない。
    よって、単独ローンで6000~7000万円のマンションを買おうとしたんです。

なので、かなり不安だったんです。
    3000万円までは金額下げられること覚悟していました。

しかし、結果は仲介業者が審査申し込み後2日休みだったんですが、翌々営業日には満額降りましたと。

• 6月25日