※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

5ヶ月からの離乳食について不安です。準備や保存方法がわからず、料理初心者で心配しています。

離乳食の始めかたについてです。
あと1週間ちょいで5ヶ月になり5ヶ月になったときから
離乳食を始めようと決めています。
そこで、あったらいいものなど
つくったら保存方法などぜんぜんわかりません。。。😢
しかもわたし、料理やっと最近本見てできるようになってきたので赤ちゃんの離乳食なんて作れるのか不安です😅

コメント

ゆゆママ

私は100均でかった蓋つきの製氷皿重宝してますよー♡1週間分作ってストックに使います♡

まか

本を一冊買うと離乳食完了まで乗ってるので、参考になりますよ!

こぶたちゃん

わたしもはじめは不安でしたよ(>_<)
保存は製氷器に入れて固めて固まったらジップロックに入れてとっておきました(*^^*)
フードプロセッサーはあった方がいいですよ😊

ママン

色々買わないで、みなさんのおっしゃる製氷機と、百均の茶こしくらいですかね⁉️

おうちゃんmama

スモック、赤ちゃん用のスプーン2くらい。
1個は赤ちゃんにもたすようです。
歩行器等テーブルつきのもの、手拭き、冷凍保存用の氷作るやつ、ブレンダーあるといい。ブレンダー用意しないなら裏ごしように目が細かくて荒いザルみたいのや離乳食セットとかうってるのでそれを用意、裏ごし用スプーン固めのを用意、赤ちゃん用の皿も用意

葉物野菜はお湯から茹でる、葉物野菜では無いものは水から茹でる。
皮があるものは剥く、キュウリとかトマト、人参等。
種があるものは種もしっかり取る(なので、トマトはでかいトマトのがやりやすい)
耐熱皿のふかいやつにじゃがいもならじゃがいもを細かくサイコロじょうにきったものとみずをいれレンチン5分やって、串とかで、すんなりささらなければ、追加5分でやると楽。

味付けは一切無しなのでとにかく熱を通してブレンダーあればブレンダーにかけ、無ければ裏ごしをてでやるってかんじですね。

ヨーグルトを混ぜた時の柔らかさドロドロ感が初期の離乳食のかたさです。ペーストですね。

アプリにも離乳食の作り方ありますし、離乳食は大人の料理より遥かに簡単に作れますので大丈夫ですよ!

もし、作るの大変だなぁ、つかれたからやだなぁておもったらベビーフードも5か月からのありますよ!
ただ、ベビーフードは単品のものが少なく、かぼちゃとさつまいもみたいにふたつ以上入ってたりするのがおおいので、アレルギーでたらたいへんなので、ベビーフードに記載されている食べ物のうち、2つなら1コは単品で自分で作ってたべさせてからのがよいです。

はじめは離乳食作れないかもと不安でした。
料理もしたことなかったので。
ですが、意外と離乳食作りが楽しいです!

長文になりすみません