子どもの友達がわがままで、対応に悩んでいます。叱ったことで大人しくなりましたが、私の対応は適切だったのでしょうか。
子どもの友達がわがまますぎて疲れます💧
ママとは気が合いよく遊ぶのですが、その子どもがかなり気が強めでわがままです。
一人っ子なこともあり譲り合いとか全くできません💧
うちの子たちが譲るので平和に遊べますが、私はそういう子の相手をしたことがないので少し冷たく叱ってしまいました。
ウチの子が上げたお菓子を怒りに任せてバキバキにし、いらない💢と言ったことに私がイラっとしてしまい、いらないのなら先に言って、人の気持ちをもう少し考えて。そういう態度なら遊べない。といったことにより私に少しビビったのかそれからは大人しかったです、、笑
疲れるのでもうしばらく遊ぶつもりはないのですが、私の対応は大人気なかったのでしょうか、、
- ママ(5歳10ヶ月, 8歳)
コメント
まこ
一人っ子だから…とかは関係なくその子自身の性格だったり親の躾け方が問題なんじゃないかなーと思います。うちも一人っ子ですがそういうことはしないので💦
大人気ないことはないです!でもその場面で子どもを叱るのは主さんじゃなくその子の親であるべきだと思いました😣相手を嫌な気持ちにさせたり食べ物を粗末にするのは絶対許しません🙂↕️
ママリ
わたしも友だちの子ども叱ったことあります。
テレビにボール投げられたり、わがまますぎて。
叱ったこと全然後悔してません。
ダメなもんはダメだと思います。
油淋鶏の極み
一人っ子関係ないと感じました。
少なくとも、娘を含め周りの一人っ子はそんな事しません。
一人っ子だから~と言う一言が、一人っ子への偏見と差別発言を増長していると思います。
特性の有無にもよります。
一人っ子を育てる親、一人っ子として育ってきた人を侮辱する発言はやめて頂きたいです😔
-
ママ
すみませんでした。
- 11月28日
ママ
育て方も叱ることもありますが甘々なのでそれもあると思います💧一人っ子を一括りにしてしまいすみません。
ママが見ていない時だったので、それを後から伝えるのもなぁと思い私が言ってしまいました💧対応が難しいです…
まこ
相手の親が見てないときだったのですね😢その場合ならダメなことはダメだときちんと伝えられた主さんの対応は間違ってないと思います!その子にとっても成長に繋がることですし。
後で「こういうことがあって叱っておいた」と伝えると相手の親も色々気付くことあるかもしれませんね😣!
親同士仲良くても子どもが大変だと疲れますよね💦同じようなことがあったのでお気持ち分かります😢私の場合、友だちの方が「自分の子がいると大変、息抜きにならない」と分かってくれているので最近はもうお互い時間合わせて子ども抜きでランチするようになりました。笑