※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅちゅな
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まない時、どうすればいいか悩んでいます。他の人に抱っこされると泣き止むので、自分が嫌われている気がしています。どうやって泣き止めたらいいでしょうか?

お母さんの匂いというか、おっぱいの匂いがするから、赤ちゃんはお母さんに抱っこされると、甘えたり、おっぱいが貰えると思ったり、興奮したりして泣き止まなかったりする、とかよくネットでも見たり実際聞いたりもします。そしたらお母さんが、泣いてる赤ちゃんを泣き止ませるにはどうしたらいいんですかね??

そういうことがあった方、どうやって泣き止ませてましたか?なにかテクニックとか、使ってよかったものとか、ありませんか?

やっぱり最近私だと泣いてしまい、今日は夜中じゅう泣き続け、さきほどもう朝だし少しくらいうるさくてもいいかなと思って、あー無理だー泣き疲れて寝てくれーと少し放置したところ悪化してしまい、ついに母が起きてきてくれました😢今、別室であやしてくれています。本当に情けない。このこの母親は私なのに、泣き止ませることも出来ない。

また、上記の内容で泣いているのだったら、まあまだいいんですけど、どうしても嫌われてる気がしてならないのです。他の誰かにだっこされてぴたりと泣き止まれると、拒否されているような否定されているような気がして本当にもう無理ってなります。

あー気分が上がらない。頑張っているつもりなのにな。つもりじゃだめなんだろうけど。いつになったら認めて貰えるのかなあー。だめだめな母親。

コメント

ゆりまま

私は授乳したりおくるみ包んだりしてました

• ゆりまま

ゆりまま

ぜんぜんだめだめなんかじゃないですよ
    甘えるなら甘えた方がいいです

赤ちゃんは赤ちゃんなりに考えてて
    ママのことすごく大好きなんです
    ママならなにやっても許してくれる
    だから泣くんです
    ママ以外の人はおとなしくしないと
    かわいがってくれない
    だから泣きやむんです
    そう思えたら楽じゃないですか?

私の赤ちゃん今では私以外の優しい人には
    営業スマイルしてます
    ぐずり始めたりするとママ以外はだめで
    ママがいいですよ

なんだかんだママが大好きなんです
    だから子育てに自信持ってください

• 6月24日
  • ちゅちゅな

ちゅちゅな

コメントありがとうございます!!
    確かに、そう思えたらいいですね😢✨だからこそ私は全てを許さなきゃなとも思えました…!!
    まだまだこれからですもんね、頑張ります!!どうしてもこういうことがあると、自虐的になってしまうのですが前向きに頑張ります、ありがとうございます!!m(_ _)m

• 6月24日
ぼくちん

赤ちゃんはお腹の中でお母さんの声を聞いていたから、お母さんにはすごく甘えると助産師さんに言われました。他の人に抱っこされると大人しくなるとも言われました。決して拒否なんかではないですよ!甘えて泣いているのだと思います。抱っこでダメなら抱っこ紐で根気強くユラユラしてみるとか。おっぱいは赤ちゃんにとって精神安定剤のようなものなので、お腹がいっぱいでもくわえさせてみるとか。私もまだ試行錯誤してますが、お互い今の時期を乗り越えて育児を楽しめるように頑張りましょう!!

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

どうしても拒否されてる〜と思えてしまって、でも考え方次第ですよね😢こんなことでへこたれてらんないです😫💦
    ほんと毎日、試行錯誤ですよね!!泣き言言わず、色々試してみます!!同じくらいの赤ちゃんいらっしゃるんですね😊お互い頑張りましょう、ありがとうございます😢✨

• 6月24日
うなぎ

1ヶ月頃はひたすらおっぱいと立ってゆらゆら抱っこでした。
母親として認めて貰えたのかなと感じたのは後追いが始まってママママで寄ってくるようになった最近です💦
ぷぅままさんはじゅうぶん頑張ってますよ!
全然だめじゃないです♪これからです♪

• ちゅちゅな

ちゅちゅな

最近なんですね😊✨まだまだこれくらいじゃ認めてもらえた実感はわかないですよね💦求めすぎちゃいけないなーと思いました💦
    これからですもんね!!まだまだ頑張り足りないです、頑張ります!!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月24日
futmaai

大丈夫です!わたしもそうでした。
母や祖母たちの魔法の手…
自分じゃ泣き止まなくてなんでだろうって思ってました。
でもそのうち自分じゃなきゃ泣き止まなくなる時が来ます!
そんな時とってもうれしいですけど、逆になんで私だけなんだろう…と悩むときも来ます😅

母からは私の焦ってる気持ちは赤ちゃんが読み取って余計に泣いちゃうとか言われました。
なので気分を落ち着かせて、大丈夫大丈夫泣いても死なない!なんて思いながら抱っこしてました🤣

うちの子は歌が好きみたいです。
妊娠中もわたしがよく家事しながら歌ってたからでしょうかね😅
歌いながら抱っこすると寝てくれました。
あとは真っ暗な部屋にしました。
明るいと寝付けなかったみたいです。
夜中の授乳とオムツ替えも豆電球のみでしました。

あんまりスマホで育児もしたくないんですが、YouTubeの赤ちゃんがなくオルゴールや寝るオルゴールを最近使ってしまいますが、何曲か保存して聞かせながら寝かせたりもしています。

わたしの友達は横抱きしながらスクワットで寝かしつけてたようです。
1か月ぐらいの時は3-5回で寝たそうです😊

大丈夫です!焦らずゆっくりお子さんといろいろ試行錯誤しながら寝ましょ💪🏻

ゆん

私もそうでした(;o;)

里帰り中で、母だと泣き止むのを見て寝不足と疲れで爆発してしまいました。

なんでお母さんだと寝るのさ!
もういい!!
と叫んで号泣。笑

懐かしい(´∀`)
その日爆発したら何だかスッキリして、そこから自分じゃ泣き止まない時は助けて〜と素直に親や主人にお願い出来るようになりました。
そのうち私が慣れたからなのか、母乳の匂いが消えたからなのか、気持ちに余裕が生まれて息子にとって居心地の良い場所になったのかは分かりませんが、私でも泣き止むようになりました。

そんな息子も今では私じゃないと夜寝ません。笑
ママが嫌いって事はありませんよ!
泣き叫んで号泣した私でさえ、息子は愛し続けてくれました(´∀`)

リッチ

オムツ交換、お腹が空いてる、原因をさぐっても 泣き止まない時ありますよね
私も生後一ヶ月のころは
里帰りしてて
泣き止まないときはどーしたら
いいか分からず 
こっちが泣きたいよって精神的につらかったですね(;_;)
だいぶ 自分の母に助けてもらってました。
母は赤ちゃんだもん 寝れない日もあるし こんな日もあるよって。
それで、何度も自分は親失格だと感じたり。
でも そんなこと考えてても 赤ちゃんはあっという間に
4カ月たち、今は上手に指しゃぶりもできるようになって ベビーベットとかにつけるメリーのおやすみモードでメロディーを流してあげると ほっといても上手に寝てくれます(^^)寝るときに決まったメロディー?とか流す
習慣にしてから、寝る合図になってるのかなと思います。

抱っこ癖がつくっていいますが
今は赤ちゃんが求めるだけ
抱いてあげてと保健師さんから
教わりました。

リーズ

おはようございます♬

もうすぐ4ヶ月になります😃
ウチも私だと、抱っこでは泣き止みませんでしたよ!!他の人は抱っこだと泣き止む、寝るだったのに!!
特に私の場合は抱っこで寝かしつける事はほとんど出来なかったです😵
夜中泣かれると旦那や、近所が気になったのでひたすらおっぱい咥えさせてました٩( ᐛ )و
そのまま私もソファーで寝ていました。キツかった…
睡眠不足だし、体勢も…
自分もキツくなったのでおしゃぶり買いました。
吐き出しますけど😝

今ではギャン泣きした時、他の人では泣き止まないけど、ママの抱っこだとすぐ泣き止む事もあります❤️

成長とともに変わってくると思います♬赤ちゃんはママが大好きです😍
何か赤ちゃんに合ういい方法が見つかるといいですね❤️

トト

普通の泣きなら、私か旦那が抱っこすれば泣き止みます。
ギャン泣きの時は、私も旦那も抱っこでは泣き止まず、私が授乳すれば確実に泣き止みます。
あと、家にあるソーセージのキモカワ雑貨を見ると不思議と一瞬泣き止みます。笑

きむひめ

私は里帰りしなかったし、絶縁してるので誰も頼れませんでした。
旦那は不規則で夜中からの仕事で、夜泣き止まないときも1人でした。
だから、逆に他の人知らないし、泣き止ませるコツも探り探りでした。
おっぱいなんか、1時間のうちに何回ものときあってさすがに参って1ヶ月までは混合だったので、哺乳瓶のチクビを吸わせたりしてました。

赤ちゃんはお母さんに甘えます。
うちの子もすんごいですよ(笑)
ママと基本2人だけど、泣く時はすごいです。
パパが帰ったらずーっとご機嫌。
あんなに泣いてたのに…って最近でもあります。
拒否なんてされないですよー!
お腹の中にいたときからずーっと一緒だったんですから☺︎

ぷぅままさんは素敵なお母さんですよ!
赤ちゃんのことこんなにも思ってるやないですか( •̀∀︎•́ )✧︎

私の娘も1ヶ月頃同じく私では大泣き( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
旦那や他の人やと泣き止んでました。
そうなるとほんと嫌われてんのかなって思ってしまいますよね💦

その頃は必死になってしまい、焦りの気持ちが赤ちゃんに伝わってるんよと旦那に言われすごく悩みました(๑-﹏-๑)
旦那いわく泣きたかったら好きなだけ泣き〜、とことん付き合うぜ👍という気持ちで抱っこしてるって言われ…
試してみたら大泣きが嘘のように止まりました(๑ت๑)♡
あと、娘は縦抱きが好きで縦抱き密着の背中トントンで安心するのかオムツ、ミルク以外で泣いた時はその方法で泣き止んでくれました\( ¨̮ )/

3ヶ月後半くらいからはあれだけ旦那や他の人が抱っこして泣き止んでたのが、今では私以外やと大泣きです( ˙◊︎˙◞︎)◞︎

大丈夫です!
ぷぅままさんの赤ちゃん好きだよ〜の思いは絶対赤ちゃんに伝わってますよ❤️

お互い肩の力ぬいて育児していきましょ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

かよ

私は生後1ヶ月過ぎてから実家に赤ちゃん連れて帰ったんですが、私の母と姉が抱っこしてお尻ポンポンたたいてあやしたら泣き止んで寝ました。それで姉に「寝かしつけるの下手くそ!」って言われました💧
実家帰るまでは、赤ちゃん泣き止まないときは泣かせてました。がんばっても泣き止まないなら私が疲れるだけだし😅そういう考えだったので、姉に言われてカチンときたし、まだ新米ママだからしょうがないじゃん!って思ったし、同時にママ下手くそでゴメンねっても思いました💦
ママも赤ちゃんも初めてのことで、わからないことや上手くできないことたくさんあるので、子育て経験者のお母さん頼っても大丈夫ですよ💡
うちはもうすぐ3ヶ月になりますが、最近パパが抱っこしてても私が近くに行くと私のこと目で追ってて、赤ちゃんも私のことママだってわかってくれてるのかな~って感じです。

ちゃも

解決策じゃないかもですが、大丈夫です✨里帰り中ですか❔
私は産後1か月半まで実家にいたのですが、その間は両親に頼りっきりでした💦やっぱり私が抱っこすると泣き止まなかった😅おっぱい担当なくせにーー😭って勢いで泣かれる感じで😅
夜息子と二人で部屋に行って、寝かしつけられずすごい泣いて、実母が駆けつけて寝かしつけてもらって……という日が多々ありました。
ギャン泣きされたら実父にパスして泣き止ませてもらったりも……😂
里帰り終わったらどうなることやらと不安でしたが、結局そのままでした😅
アパート戻ってからは、私も息子も、ならようになるというか、泣かれても抱っこしたり構ってるしかないというか、お互い納得というか妥協というか……😂私の抱っこに慣れたようです、、初めの1週間はじいじばあばの抱っこじゃないせいか、今までで一番のギャン泣きされましたが笑
3か月では寝かしつけ、旦那もだめで、現在進行形で私しかおとなしく寝ません💦

今が辛くて、先のことなんて、まだまだ長く感じるかもですが、毎日をこなしてるとやっぱり結構あっという間に日々過ぎてます‼その中で、きっとぷぅままさんもお子さんも抱っこに慣れて、大丈夫になりますよ✨
里帰り中はおくるみ大キライだった息子ですが、アパートであまりにも泣かれた際(寝ぐずりで)、強制的にくるくるっと巻いたら落ち着いて抱っこされる時期がありました。(生後2か月頃)
おくるみ包んでると抱きやすかったので、機会あれば試してください😄
今の時期暑いので、エイデンアンドアネイの薄いやつ愛用してます。……手足は暑いので出してますが、今もお腹巻く程度になりますが、寝かしつけで使ってます😁

すーい

わかるわかる笑
何で私が悪阻乗り越え痛みに強すぎ乗り越え産んだのにって笑
うちのお兄ちゃんは泣かない子だったのでウーウーウー唸ってましたが笑
そして赤ちゃんはママの事嫌いな子はいません。
おっぱいでもパンパでもない時鼻くそ詰まってないかとか便秘じゃないかとか手足に髪の毛絡まってないかも見てあげてください😊
たまにそれがあって泣いてる時もあります。