※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中でストレスを感じないようにしている女性が、周囲から母親としての自覚が足りないと言われて落ち込んでいます。

実母に私が母親の自覚が無いと言われて少し落ち込んでいます。

結婚して妊娠することが出来てとても嬉しく思っているのですが、自分だけの体じゃなくても赤ちゃんに会うまでは気遣いながらもいい意味で気楽に過ごしていました。
周りで出産した友人はかたや、赤ちゃんの事を考えていい意味で神経質に、かたや、マイペースに食べたいもの食べてしたいことして…など気楽に過ごしていたみたいです。

人それぞれだということは十分にわかっているのですが、この間から胎動を感じ始めそこで改めて赤ちゃんの生命力に感動し出産をワクワクしながら、私なりにストレスを抱えないように待っているつもりなのですが…

実母に母親の自覚が足りないよねー…と。
神経質な友人にも、似たような事を言われてしまいました。
私は結構、ネガティヴで気にしすぎてしまいますが、外では明るく振る舞う性格で初期はかなりくよくよしていました。
でも、気にしすぎてストレスになると赤ちゃんに良く無いと聞き、夫には不安などを打ち明け、友人や実母には「○○が不安だったりしたけど、気楽に過ごしてるよー!」など、一応周りに気を使った発言だったつもりが自覚が無いと思われてしまったみたいです。

決して自覚が無いわけでも赤ちゃんをいたわってないわけでも無いんです。
そして、実母や友人が言っていることが理解できないわけでも無いですし、思ってる事を素直に伝えてくれるところが本当に好きでありがたいのですが、落ち込んでしまいました。
私はダメな母親なのかな。

長文乱文ですみません。
ただ、弱気な所からやっと持ち直した所でまた落ち込んできてしまいましてすこし弱音を吐かせていただきました。

コメント

さこち

やめなきゃいけない事をちゃんとしてれば、いいと思います。
ストレスは良くないです。

私は食べ物や飲み物は制限しまくってましたが、大好きなバイクには乗ってました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    メリハリつけて楽しみたいと思います(*´ω`*)

• 6月24日
まい🌼

周りは好き勝手言うものです。
悩んでいれば、そんなに思い詰めたらお腹の子に良くない。
気楽に過ごしていれば、少しはお腹の子のこと考えたらどうなの。
でもりおんさんがお腹の子のことを忘れてない、ちゃんと思ってる、って自信を持てばどれも聞き流しましょう😊🍀
これからぐぐっとお腹も大きくなりますよ!楽しくマタニティライフを過ごしてくださいね🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、周りは体験談も込めながらも色々おっしゃいますもんね(´;ω;`)
    自信を持って過ごしていきます(*´ω`*)

• 6月24日
ばいみんまん

文章を見る限り、ちゃんと赤ちゃんのことを考えている、ステキなママだと思いますよ😊💓

ストレスが1番良くないと思うので、あまり気にせず過ごすのが良いかと思います♫
赤ちゃんのことを1番わかっているのはりおんさんだと思うので😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうおっしゃっていただきありがとうございます(´;ω;`)
    ゆったり過ごしていきたいと思います♡(*´ω`*)

• 6月24日
つんつん

私は妊娠中ほんと小さいことにくよくよしてました。基本ネガティブで、気にしすぎなところがある正確ですが。今思うとマタニティブルーでした。ほんとひどかったです。
だからなんだって話かというと………

時が解決します。ごめんなさい。
でもあなたが思うように、自覚が足りないなんてことないと思います!まず自覚が足りない人はそんなこと言われても気にしない!自分を見つめ直せるだけ立派です!あなたはきちんと自覚もってますよ!!自信持ってください♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時が解決するってよく言いますもんね!!
    自信が出てきました♡
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月24日
しましまくん

まだ胎動を感じる程度の状態ですから、最初から自覚なんて付きませんよ😰
出産して初めて母親になったんだ!って感じるものではないでしょうか?
妊娠中の体重管理めんどくさい。とか風邪を引くと治りづらい。とか陣痛がこんなに痛いんだ。とか初めて尽くしがあって当たり前なので妊娠中は気楽に過ごしていいと思います!
私も一人目の時、自分なりにストレスをかけないように!と過ごしてましたし、落ち込むことないです!
気楽にと言ってしまいますが、リラックスした気持ちで過ごしましょう!(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになります(´;ω;`)
    リラックスして過ごします!!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
yu

これだけ悩まれているので、お子さんのことをちゃんと思われているんだなぁという印象です☺️生まれてからも周りは何でも言ってきますよー!ちゃんと母乳出てる?とかまだ歩かないの?とか!周りは何でも言ってくるので、はいはい、くらいの気持ちでいいのでは?😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    はいはい〜っていい意味で流せるくらい余裕を持って過ごしていけたらなって思います(*´ω`*)
    ありがとうございます♡

• 6月24日
あちょ☺︎

妊娠中って相手はそんなつもりで言ってなくても変にとらえちゃいますよね😭
そんな事言ったら私なんて母親失格になっちゃうくらい全然ご飯とか気にできなかったし車の運転とかもしてたし、気にしすぎても赤ちゃんにストレス与えるよりはいいよねーって勝手に解釈して過ごしていました(笑)

なのでりおんさんは全然大丈夫ですよ!ストレス溜めない方が絶対いいし自信持ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうおっしゃっていただけると気が楽になります(´;ω;`)

ストレスフリーに過ごしていきます(*´ω`*)

• 6月24日
よしーたママ

赤ちゃんのことを考えてるステキな優しいお母さんだと思いますよ♡

私も妊婦のときはいつも以上に繊細にいろいろな意見を受け止めてしまっていた気がします。

親や友達が言うことも分かるんだけど、自分の気持ちがうまく伝えられなかったり『そうじゃない!』って自分を守ることが難しかったり…
言い方が悪いかもしれませんが言ってくれている人たちは『りおんさんならこれくらい言っても大丈夫』って思っているところもあると思います。
まさかそれでヘコんでいるとはあまり思っていないんじゃないかな…

受け流すことも大切。
今は自分しか赤ちゃんを直に感じることできないんだから。
今しかないマタニティ生活を少しでも笑顔で気楽に過ごしてください!

赤ちゃん、出て来てくれたらもちろん可愛いです❤️だけどお腹でウネウネ動いてくれるのは今だけ(*˘︶˘*).。.:*♡

ダメな母親なんかじゃないですよ!
これからいろんな言葉で引っかかることもあるかもしれませんが、自信持って大丈夫です(^-^)v

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると、もっと頑張れ!って言う意味で意見してくれたのかな?とプラスに思うことが出来ます(´;ω;`)

意見を真摯に受け止めながらお腹で育っている赤ちゃんとのんびり過ごします♡
    ありがとうございます♡

• 6月24日
めぐ

そんなことないです!!
私もまだ産まれてはいませんが、ある程度気を使いながらも好きなように過ごしてましたよ😁
初産であれば、夫婦二人だけの生活は産まれたら子供が出ていくまでお預けな訳ですし、今はラストの二人を楽しんでます😁
これからどんどんお腹も大きくなってきて母親の実感が沸いてくるんだと思います🙆
私なんか、たまに妊娠してること忘れて、ふとお腹観たときに「なにこのお腹!」と一瞬思ってしまうこともあるくらいです(笑)

私は母親の実感なんて赤ちゃんが育つ課程で赤ちゃんが私を母親に育ててくれるものだと思ってますよ😅
実の母親であれば不安を話してもいいかもしれないですが、家族のかたちはいろいろなので。。。
赤ちゃんが育つ課程を楽しみましょう✨

ストレスは大敵です!
私もここで何度も相談させてもらってるので、不安や愚痴があるならいつでもここですぐにはいちゃいましょ😊
きっとかわいい赤ちゃんに出会えますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫婦2人の生活を今のうちに楽しむ…いいですね!!
    私も2人の時間を今のうちに楽しみます(*´ω`*)

そんなに急に自覚とか芽生えないですもんね!
    ゆったり過ごします♡
    ありがとうございます♡

• 6月24日
ありす

お腹の子のことをちゃんと考えていいママだなぁと思います😊
元々の性格もあるだろうし、神経質すぎるママより全然いいかと😅
私も気楽なタイプなんで、食べ物は好きなものを食べてましたし、お出かけもある程度してました🍀

これからも周りの人は色々言ってくると思うし、妊娠中は気分の浮き沈みも出てくると思います😔
あんまり深く考えずに自分らしくいましょ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうおっしゃっていただき嬉しいです(´;ω;`)
    深く考えすぎずゆったり過ごします♡

• 6月24日
ゆりまま

私だって子供生まれるまで
母親の自覚なんてなかったですよ

主人だって子供生まれても
父親の実感なくて
笑ったりするようになり初めてから
父親の自覚出てきましたもん

周りはなんだっていうんですよ
周りのことは気にしなくていいんです

主人が守ってくれるなら
主人に甘えていいんですよ

ストレスためるとよくありません
体調に気をつけて
マタニティ生活楽しんでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンプルに心に染みるお言葉でした。
    主人に甘えられるうちに沢山頼って母親になる準備、していきます!!

• 6月24日
あいたん

もう立派な優しいお母さんですよ。
大丈夫です☺

妊娠中も、出産後も周りは言いたい放題です( 笑 )
ご自身の信念をしっかり持って、聞き流してくださいね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうおっしゃっていただきありがとうございます(*´ω`*)
    程よく聞き流していきます(´;ω;`)

• 6月24日
Halu

ママが元気でいることが1番赤ちゃんに良いと思うし、りおんさんはちゃーんと赤ちゃんのことたくさん考えてると思います。実母さんとはいえ、あんま気にしないようにしましょー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    のんびり過ごします(*´ω`*)

• 6月24日
にゃんごろう

ほんとに母親って色々いうんですよね。

当時の自分と重なるんでしょうね。

母の時は妊娠中精神的にクヨクヨすることがなかったから
妊娠中はそんな症状無いと思ってたみたいで

そんなくよくよしたってしょうがないでしょーとか言われたり(笑)

自分がどうしたいのかですよ。

私なんか週間3くらいで号泣してましたから😢
ほぼ毎日でしたねー(笑)

いい時もあれば、ほんとに悪い時もあって…

妊娠中ほとんど泣いていました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    自分次第ですもんね(´;ω;`)!
    色々言われても気にせず過ごしていけるようにします(*´ω`*)

• 6月24日
ママ

酒、たばこ、からだ冷やす等だったら自覚がない!となりますが、気遣っておさえるべきところしっかり抑えてるなら良いと思います。
気楽、って言葉は人によって捉え方が全然違うので、あまり使わない方が良いかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    しっかり抑えてるつもりです(´;ω;`)!
    気楽に、はあまり良く無いこともあるのですね…
    気をつけます!
    ありがとうございます♡

• 6月24日