※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

レチノール肌がピリピリするって異常ですか?低刺激、てかかれてる化粧水…

レチノール

肌がピリピリするって
異常ですか?

低刺激、てかかれてる化粧水に
レチノールはいってて
初めて使ったら
ピリピリしすぎて顔面が軽く麻痺しました。

翌日も使ってみたら
まったく刺激なしで
あ、大丈夫なんやなとなりましたが

刺激あるときって
肌が弱ってるとかですか、、

コメント

あ🔰

レチノールは肌が慣れるまでA反応が出ることがあるので、肌が弱ってるとかではなく まだ肌が慣れてないだけだと思います!
初めは1日おきくらいの使用頻度で、肌が慣れてきたら毎日使うのがいいです🙆‍♀️

ママリ

レチノールは使い始めA反応でピリピリします!
しない人もなかにはいるようですが、A反応があるので一日おきとか少量からとかで始めて肌が慣れてから毎日使うものなのでピリピリするのは正常です😊
ただ、普通の状態でもピリピリするので、肌が敏感な時期なのかわからず使うと悪化させたりするので、様子を見ながら使ってくださいね💦