※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

赤ちゃんの満腹感や授乳終了のタイミングについて不安があります。飲みすぎや満腹の判断が難しく、どうしたらいいか迷っています。

赤ちゃんは満腹がわからなくて飲みすぎて吐いたりしちゃうって聞きますが、いつから満腹中枢が機能して飲むのをやめるようになるんでしょうか。
皆さんはどのタイミングで授乳終了と判断していますか?

うちの娘飲みながら暴れてすぐ離しちゃうので、離したからって飲み終わったわけではなくて、いつも頑張って何度もくわえさせています。
そうすると、ホントにもういらない!なのか、ただ暴れて離しただけなのかよくわからなくなってきます💦
さらに、ゴクゴク飲んだ後チュパチュパくらいになっても、吸って飲んではいるので吸わせておいたりしますが、自分が満腹かどうかわからなくて吸っているのか、本当に飲み足りないのかやはり区別がつかず…

「欲しがるだけあげていい」を信じてここまで来ましたが、実は満腹感がまだわからないのに私が吸わせすぎてるとかないよね…?とちょっと気になりました😅

コメント

H2

その頃は大体片方7〜8分くらいと
決めてあげてました!
最近は吸い付きがすごいので3分ずつくらいです!適当です!笑

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    時間を決めてあげていたんですね💡
    どのくらいの時間飲んでるかな、は見ていますが、それも何か5分くらいの時もあれば20分以上かかることもあって何だかよくわかんなくて😓
    3分すごいですね!うちもそのくらいになるでしょうか…

• 6月23日

生後4ヶ月ごろからみたいですよ^ ^
うちは今4ヶ月半ですが、3ヶ月半頃から飲む量が減りました!

• mako

mako

4ヶ月頃からなんですね!
    じゃあ、今は本当にお腹空いてるかは別として、吸うなら吸わせちゃうしかないですね😄

• 6月23日
omta

吸わせ過ぎってことはないかと思います!でも、ずっと吸われてて辛いって時はありますよね笑
私は最初のツーンが終わってから子供の飲み具合がちゅぱちゅぱと遊び出した頃に外してました!そこで泣いたらまた突っ込む笑 吐き戻しまくってたし、1日60g増えてたけど完全母乳ならOKと言われました!
飲みたいから飲むというより、安心したいから飲んでると思います♡
私は4ヶ月位から時間の間隔を空けるようにしました!

• mako

mako

私もチュパチュパし始めたなと思って外してみてもまだ泣いたりパクパクしてたらまたエイッて入れてますが、それでいいんですね✨
    ゲップ出てもよく吐いちゃうんですが、吐いちゃうと「飲みすぎかな」って旦那に言われて何かごめん…ってちょっと凹みます😭
    安心したいから飲んでるならじゃんじゃん飲ませます😍

• 6月24日
ひかる

片方10分飲ませて
まだ手を吸ったり
寝てても置くと泣いたり
おっぱいを探すとミルクをやって、
としてます😊✨
飲んでて暴れるということは
出る勢いが凄いんですかね😥💧

• mako

mako

まだ飲ませて外して様子見てまた吸わせて…しかないですよね💨
    張ってるのそのまま飲ませちゃった時とか出る勢いがすごくて泣いてるんだろうなって時もあるんですが、多分そんなでなくても何かウーとかアーとかウワーンとか騒がしいんです😭

• 6月24日
ニキ

片方10分ずつくらいで、時間になったら離すという感じでやってました!
今2ヶ月半で片方6分くらいに減りましたが😆

ただ時間は母乳の出具合と、赤ちゃんの吸う力によるので、人のはあてにならないかと思います😂
一度体重計のある所で、一回の哺乳量調べてみるのはどうでしょう?

• mako

mako

時間は人によると思うので、みなさん何を基準に切り上げてるのか知りたくて💡
    10分だったのを6分に減らすのって何を基準に減らしたんでしょうか?
    また、哺乳量を計ってもどのくらいがちょうどいいのかわからないんですが、どう見たらいいんでしょう💦
    体重は1日50g以上増えてて成長曲線もはみ出ようとしているので、哺乳量足りてはいると思います😄

• 6月24日
きぃ

生後2ヶ月でも早い子は満腹感わかるみたいですよ!
うちの子もすぐ離したりして、お腹空いてないのかな?と思うことが多々あります。それで保健師さんに何度も相談していますが、満腹感が分かってきてて本当にお腹空いてない可能性があると言われました。
確かに飲みっぷりがいい時と、イマイチ悪い時と、差があります。
前は片乳5分ずつあげてましたが、最近は要らないときは、もー要らないって感じで嫌がるので、何度か乳首をくわえさせて飲まなかったら授乳終了させてます😀無理に飲ませなくていいとのことです。
最近は時間は気にせず、自ら乳首から離して、もう飲まなそうなときはやめちゃってます。1分の時もあれば10分の時もあるって感じで。1分だったら、また1時間後とか、次ぐずった時に授乳間隔気にせずにあげてます。
20分以上はちょっと長いですね、15分が限度です。20分の場合、ほとんどくわえてるだけだと思います。
乳首が痛くなければ20分でもいいと思いますが、負担かけてたら15分経ったらもう片方のおっぱいに変えてもいいかなと思いますよ!
まだ生後2ヶ月ですから、授乳間隔、授乳時間はさほど気にしなくていいかと。
あと私の場合、母乳の出がよすぎて、むせたり咳き込んだり、乳首をすぐ離したりしてたので、最初に少し搾乳してから授乳してます。張ってる状態でも赤ちゃん飲みにくいので👶

• mako

mako

早くから満腹感わかる子もいるんですね!
    授乳間隔も時間も特に決めていなくて、娘の欲しがるのに任せてます💡でも、それがホントに欲しがってるんだか無理に飲ませてるんだかよくわからなくなってきてしまって😅
    20分以上は片方じゃなくて両方合わせてです💡書き方悪くてすみません💦
    私も張ってる時はピューって顔面に噴射しちゃうくらいなので搾ってからあげてるんですが、張ってなさそうで自分で搾ったら出るけど苦しくなりそうなほどでもない、って時でも騒ぐ時が結構あるんですよね😥

• 6月24日
  • きぃ

きぃ

うちの場合、全然欲しがらない子なので、無理矢理あげてる感じはします。笑
    でも体重も増えてて元気なので、いいかなと☺️
    両乳で20分なのですね、いいと思います✨
    うちも騒ぐというか、嫌がる時は嫌がりますね😥そしたら、ごちそうさまねって言って、やめちゃってもいいんじゃないですかね😀
    例えば6〜7時間授乳が凄く空いてても飲むの嫌がる場合は、母乳が飲みにくい、美味しくないとか原因はあるかもですね💦そうそう、わたしは授乳時間あいてるのに飲まないときは、搾乳して、哺乳瓶であげてますよ!そうすると飲む時もあります😀

• 6月24日
  • mako

mako

うちはまだ飲むの?!っていうくらい飲んだりします😅今はマシになりましたが0ヶ月の時とかもっとで、それこそ両方で30分以上吸ってたりして、乳首が痛くてごめんもう無理ってなってました😂
    哺乳瓶であげると飲むことあるんですね💡
    飲みたいのに飲まなくて吸ってはやめてを繰り返されると、実際吸ってるのは20分くらいなのに1時間近くかかったりしてヘトヘトになるので、それいいですね✨

• 6月24日