※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食について教えてください。いつから始めたら良いですか?野菜の進め方は?1ヶ月のメニューと適切な量は?

離乳食について教えてください!
今日講習会にいってきたのですが、ベビーが泣いちゃってぜんぜん聞けませんでした😂
先輩ママさん教えてください👩💗
①いつ頃始めましたか?
②野菜はどんな順序で進めましたか?
③1ヶ月の大まかなメニューを教えてください
④1ヶ月たった位で、どのくらいの量が食べれればよいのでしょうか

コメント

あかねママ

①人が食べているのを見てモグモグしたりヨダレを垂らすようになったらスタートしても良いかと
②お野菜は人参、キャベツ、カボチャなど甘みが強いものから
③10倍がゆに慣れたらお野菜→10倍がゆとお野菜を一緒にあげる

④は覚えてないです(´×ω×`)

うちの娘はこんな感じでしたよ😊

• あや

あや

ありがとうございます!
    キャベツってどんな風にしたら柔らかくなりますか?😣
    10倍粥とお野菜を混ぜ混ぜしてあげるのは何カ月くらいからしていんでしょうか?

• 6月23日
  • あかねママ

あかねママ

キャベツは、ある程度切ってから15~20分くらい茹でます😊その後、裏ごししてあげていました✨芯はかたいので大人が食べていました笑
    うちの娘は食いしん坊で進みがよかったので2週間後とかにはあげていた気がします笑

• 6月23日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    食いしん坊のが困らないしいいですよね😭

• 6月23日
はなめがね

①5ヶ月と2週間の日曜に始めました。
②かぼちゃ→ほうれん草→にんじん→ブロッコリー→たまねぎ→じゃがいも…たしかこんな感じだったかと。
③冷凍ストックの組み合わせで作ってました。
④うちは少食だったので炭水化物大さじ1、ビタミン大さじ1、タンパク質大さじ1いけば良い方でした。たぶんそれぞれ大さじ1以上食べてれば良いんじゃないでしょうか?

• あや

あや

冷凍ストックってどのくらい作ってどのくらいもちますかね?💦

• 6月23日
  • はなめがね

はなめがね

小さじ1ずつ作って10日で使い切るようにしてました。
    どれくらいかはその子の食べる量で変わってくるので、とりあえず始めてみてから決まるかなと(^_^;)

• 6月23日
  • あや

あや

そうなんですね! ありがとうございます🙌

• 6月23日
®️

5ヶ月入ってはじめました(^ ^)
本人も食べたそうにしていたので。
野菜はお粥あげて1週間たってから、うちはかぼちゃを小さじ1からはじめました。2〜3日おきに新しい食材を試しました。
うちはかぼちゃ→人参→じゃがいも→ブロッコリー→玉ねぎ→ほうれん草と食べさせましたよ。
次にタンパク質も試して同じようにタンパク質も小さじ1から試しました。
だいたい離乳食はじめて1ヶ月くらいたったら二回食にするとありますが、なかなか食べない子もいると思うので赤ちゃんによると思います。

うちは今離乳食始めて1ヶ月半くらいで、お粥小さじ6.野菜小さじ6.タンパク質小さじ6食べてて、つい最近二回食にしました。

• あや

あや

本などみて勉強しましたか?(;o;)
    タンパク質っていつくらいからあげるもんですか?💦
    タンパク質、、豆腐と白身魚?白身魚ってなにがありますか、、?😣

• 6月23日
  • ®️

®️

本は買ってないですが、3人とも離乳食前には離乳食教室に行きました。
    そこで、進め方の資料やレシピをもらったのでそれを見て進めてます。
    タンパク質は豆腐、豆乳、しらす、きな粉、魚なら、鯛やヒラメ、カレイなどですかねー。
    魚は新鮮な刺身を茹でてあげるのがいいみたいです。
    本を一冊買うか図書館で借りるなどして勉強した方がいいですよ(^ ^)
    離乳食で間違った情報をネットで知って、赤ちゃん亡くなったニュースもありましたし💦

あと、ハンドブレンダーおすすめです!
    お粥をつぶしたり、野菜をドロドロにするのなど一瞬で出来るので^ ^

• 6月23日
  • あや

あや

そうなんですね!!読む暇がなくて😭先輩ママさん尊敬します、、🙌✨
    がんばります!
    ありがとうございます❤︎

• 6月23日
くろてん

①6ヶ月から始めました✨
②人参、かぼちゃ、じゃがいも、かぶ、トマト、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草って感じで増やしていきました!
③最初の二週間位はお粥、野菜ペーストを2.3種類、麦茶、って感じなので、メニューって感じでは無いです💦たまにお粥をパン粥にしたり、そうめんにしたり、、くらいですかね💦
その後はタンパク質が加わるので、うちは鯛のペーストか裏ごしした豆腐を追加した感じです♪
④初期は量を気にするより、食べた事のある種類を増やしたり、食べる事に慣れる方がよいようなので、あまり量は気にしない方が良いかと思います!
良く食べるようなら、1ヶ月だと、お粥大さじ3、野菜、タンパク質それぞれ大さじ1とかですかね!

• あや

あや

なにか本などみて勉強しましたか?(;o;)パンがゆやそうめんてどうつくるんでしょうか、!

• 6月23日
  • くろてん

くろてん

パン粥↓
    食パンの耳以外の部分をちぎり、水又は牛乳(心配なら粉ミルク)をひたひたに注ぎ、レンジ500w位で2分位加熱する。
    そうめん↓
    多めのお湯でクタクタになるまで茹でて、茶こし等でこす。赤ちゃんの好きな位のトロミ加減までお湯でのばす。

って感じです!
    住んでいる地域でもらった離乳食の冊子や、クックパッド等で調べた位ですよー!

• 6月23日
  • あや

あや

ありがとうございます!🙌

• 6月23日
樹莉

①私は5か月に入って1週間くらいしてから始めました
口をモグモグさせたり、親が食べてるのをじーっと見てたりしてたので、初めていいかなって思ったので
②野菜は最初ベビーフード使ってました
量も少ないので、WAKODOのキューブのフリーズドライになっているものがオススメです!
キューブ1個で小さじ1のお湯で溶けば小さじ1分のお野菜をあげられるので
かぼちゃ・にんじん・さつまいも・ほうれん草などいろいろありますよ
量が増えてきたらママの手作りにしてもいいと思います
③最初はお粥だけで、慣れたら野菜をベビーフードのだしや野菜スープで混ぜ、とろみをつけてあげてました
たんぱく質はまだいやしらすをお粥と混ぜてあげたり、野菜と一緒に混ぜてとろみつけました
魚はとろみ無いと飲みこみ辛いみたいです
④お粥は30g 野菜15~20g 魚5~10g位ですね
赤ちゃんのペースで、食べられそうなら少しずつ増やしていくでいいと思いますよ

• あや

あや

ベビーフードみてみます❤︎
    出しとか使うのっていつくらいからなんでしょうか?💦
    しらすってどのようなものを買えばいいですかね?😣

• 6月23日
  • 樹莉

樹莉

私は割りと早くから使ってました
    じゃがいもお湯でといただけだと食べてくれなかったので…
    5か月から使えるとなっているものが多いので大丈夫だと思います
    メーカーは最初はWAKODOがいいと思いますよ
    7大アレルギー不使用なので
    ピジョンもありますけど、小麦と乳使用となっていますので…

しらすはスーパーで売っているしらす干しで大丈夫です
    お湯で茹でれば塩抜きできるので、そのあとすりつぶします

• 6月23日
  • あや

あや

そうなんですね😳
    全く無知なのて教えていただきありがとうございます❤︎
    普通のしらすでいんですね🎶
    回答ありがとうございます!

• 6月23日