※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が家を好み、園に行きたがらない行き渋りについて相談です。卒園まで続いたか、ある時期から行けるようになったか、経験談を教えてください。どんな声かけや工夫が効果的だったかも知りたいです。

4歳の子供、“家が心地良すぎて園に行きたくないタイプ”
の行き渋りなのかな?と感じています😂

家では、子供の意見をなるべく尊重したり、選ばせたりしてます。
朝になると「行きたくない」と毎日言われてしまい行かせるまでが本当にしんどいです💦

同じタイプのお子さん、
卒園までずっと続きましたか?
それとも、ある時期からスッと行けるようになりましたか?

・いつ頃落ち着いたか
・どんな声かけや工夫が効果あったか
など、経験談あればぜひ教えていただきたいです🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそれかなと思ってたんですが
よく聞くと先生が怖くて行きたくないと教えてくれました🥲
ただ途中から慣れてきたのか何も言わなくなりました!
今は毎朝今日は幼稚園?やった〜🥳と喜んでます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    途中からとは、年少とかですか?

    本当行き渋りがひどく、幼稚園ない日は早く起きたり明日は休みかの確認もすごいです😂

    そのように喜んで行ってくれる日が来てくれるといいなと思います😖

    • 11月22日