※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apo.
子育て・グッズ

結婚式の二次会に子どもを預けることについての意見を教えてください。今年はたくさんの結婚式があり、参加するのは大変そう。子どもを保育園に預ける準備も考えなければならないけど、参加するか迷っています。どうしますか?

子どもを預けて結婚式の二次会に参加することついて、みなさまの意見教えてください!

息子が2ヶ月と8ヶ月の頃結婚式の二次会があり、どちらの時も主人に息子を預けたのですが、泣いて泣いて大変だったようでした(普段はそんなに泣く子ではありません。)

今年はまわりが結婚ラッシュで、すでに4つは結婚式・二次会の予定が入っています…

わたしが結婚式をした時にみんな来てくれたので、できるだけ参加すべきなのかなーと思いますが、今年は数が多くて、全部に参加するのはちょっと気が引けています、、😫

もちろん、結婚式から招待されてるものは行きますが、二次会だけのは少し迷っています。。

来年から保育園に預けるし、今のうちから預けて慣れさせていくことも必要かな、と思う反面、まわりや息子に負担をかけてまで参加すべきか悩んでいます😭😭

みなさまは二次会も誘われたら必ず行きますか?
結婚式も、子どもが小さいという理由で、欠席する方はいますか??
みなさまの回答お待ちしてます(^_^)

コメント

つーさん...**

私も 結婚ラッシュです。
おめでたいので 参加したい気持ちは
あるので参加したいのですが...
子ども も
まだ小さいしなぁ〜と思ってます😅
結婚式からのは 預けて参加しますが
二次会になると 夜遅くなるかな?と
思うので、子どもが、
まだ小さいからと お断りすると
思います...。
参加できない分 プレゼントなどを
贈ろうと思ってます🙂💗

• apo.

apo.

お返事遅れてすみません( ; ; )
    回答ありがとうございます😊

夜遅くまで預けるのは不安ですよね、、😢
    自分の式の二次会には来てもらったのに、行かないのは申し訳ないかな〜って悩んでましたが、今度の二次会はお断りしようと思います!
    プレゼントいいですね!わたしも送ってみます😆

• 6月28日
ぴーちゃん

二次会だけなら行きません😅
夜遅くなりますし…
昼の式なら行きますが、夜の式なら断ったりしますね💦

• apo.

apo.

結婚式でも夜ならお断りですか!!わたしも、ほんとのところはお断りしたいのですが、、自分の式にも来てもらったし、行ってあげなきゃかな〜って悩んでます😂
    周りに誰も子持ちがいないのでなかなか分かってもらえないんですよね…

• 6月28日

二次会だけの場合は、すごく仲良かった友達で、会場が近くの場合は参加しますが、遠い所やそれほどの仲でもない場合は、お断りしてます(>_<)
ちょっとしたお祝いの品をあとで送ってます。

• apo.

apo.

やはり、お断りですよね!
    自分が結婚式をやったとき、男友達は二次会から呼んでみんな参加してくれたのですが、今度は男友達に二次会に誘われて迷ってしまって、、
    来てくれたから行ってあげた方がいいのかなーと…
    でも、すごく仲が良いわけじゃないので、思い切ってお断りしようと思います!!

• 6月28日
なぬ

8月に式と二次会に誘われましたが
式だけ参加して二次会はお断りしました!
式と二次会の間の時間があまりに長くて…場所も電車で1時間半位かかるので…(´;ω;`)

• apo.

apo.

式から出たなら、二次会はいいかなーってわたしも思います!!
    そして、式と二次会の時間空くパターンだと参加は無理ですよね…
    それはわたしもお断りします!!

• 6月28日
mari

自身の結婚式の際は、子どものいる子達には二次会の案内はかけませんでしたー!割と結婚式ラッシュでしたが、みんな子持ちには二次会連絡してなかったように思います。
私も、遅くなるのは気がひけるし、やっぱり子どもが心配で💦二次会は基本的に行かなくなりました。。。

• apo.

apo.

それが、まだ子どもがいるのがわたしだけで、あまり分かってもらえないんですよね😂
    二次会は時間的にほんとに、無理ですよね〜、、

• 6月28日