※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
お金・保険

公務員に転職予定ですが、2人目を希望しています。出産時期と育休手当について教えてください。公務員は規定がないと聞いていますが、正しいでしょうか。

公務員に転職予定で4月から決まっています。
ですが、2人目も欲しいです。
2人目がもし授かったら、
いつから出産だと、育休手当もらえますか?
公務員は規定がなかったように把握しているのですがあっていますか?💦

コメント

ゆき

公務員ですが、4月に採用され10月出産して手当貰ってます😌

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんですね💡

    新しい職場ですぐに妊娠していいのかな。仕事を一年やり切らずの妊娠になるけど良いのかな。との不安があります。

    ゆきさんはどう乗り越えられましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 11月21日
  • ゆき

    ゆき

    私は3月に採用前の面談がありましたが、そこで妊娠してるので産休を9月からくださいって言いましたよ〜
    それを考慮しての配属になりました😌

    新卒での採用ではないし、私は他県でも職歴があったので、妊娠適齢期の女性をとるなら仕方ないことだと思います!
    逆に自分は周りの方がすぐ産休はいられても嫌な気持ちはしないので、そんなに深刻にならずにいいと思いますよ!
    それに公務員は一般企業とは違い、きちんと産休の代替職員を雇うようになってますし、そこまで周りに迷惑はかかりませんし!

    • 11月21日
はじめてのママリ🔰

公務員扱いの職場(雇用保険をかける)なのか、公務員(雇用保険をかけない)なのかで変わってきます😊
後者なら産休育休に入れば給与が出て、育休にはいれば育児休業手当金が出るので民間のように11ヶ月以上働いた月が…などという規定はありません。