※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
子育て・グッズ

ご飯の時、子供が手づかみで食べて手を汚し、テーブルや服を汚すため、手を拭いたり床を掃除したりするのが大変で疲れています。子供が食べ物をこぼしたり、スタイをつけないため服も汚れやすいです。他の方はどうしていますか?

ご飯の時まだ手づかみで食べるので手が汚れる度に手を拭いてと手を差し出してきます
拭かないとテーブルにすりつけたり旦那や私の服で拭いたりします、口も

あとはティッシュやウェットティッシュで拭いたり床に落ちたものをとったり…
沢山ウェットティッシュは使ってしまいます

そしてあまり汚されないように(といってももう汚れてますが)ティッシュなどのゴミや食べ終わったお皿はちょくちょく流しに運んでます

なんでこんなに立ったり座ったり流しとテーブルを行ったり来たりを何度も繰り返さなきゃならないの…と疲れます(T-T)

落ち着いてご飯が食べたい…しかも子供は野菜食べなくて、食べかけては別のものを食べかけ…

スタイをつけてくれないので服も汚れやすいです

みなさんご飯の時ゆっくり食べれてますか?
ウェットティッシュとか沢山使ってますか?

コメント

ぱん

うちもウェットティッシュめっちゃ使います^^;
服で手拭きますよね〜💦
娘も野菜食べないし、あれこれ一口ずつ食べては放置で😥
好きな物は落ちても食べないと気が済まずポイすると泣いて怒ります…
スタイも嫌がる時があるのでその時は肌着でご飯です(笑)
全然落ち着いてご飯食べれないです…

• アップル

アップル

そうなんです、好きなものとか気に入ったものは取り上げると泣いて怒りますよね
    さくらんぼとか食べないのに持ってたくて取り上げたら怒りました

• 6月23日
空色のーと

うちは、比較的ゆっくり食べられてます😅

下の娘もフォークが大分上手になったので、ご飯は小さなおにぎりを作ってあげれば、基本1人で平らげてくれますし、時には手づかみしますがお手拭きを用意してあげるので、自分で勝手に口とかも拭いてます。

上の子はまぁ…4歳になるので1人で当然食べますが(笑)

ウェットティッシュは特に使ってないです☆

• 空色のーと

空色のーと

ちなみに、カレーやトマト料理のときくらいしかスタイは使ってませんが、特に汚したりもなく…です。

野菜も特に好き嫌いなく、レタスですら生で食べます😅

もしかすると、知らなかっただけでとっても手のかからない子かも知れませんね💧

• 6月23日
  • アップル

アップル

ウェットティッシュ使ってないんですね
    レタス食べてくれるのいいですね
    ご飯粒とか洋服につけませんか
    うちはおにぎりしても服にご飯粒つけます
    フォークやスプーンで食べてと言うのですがまだ手づかみの方が多いです

• 6月23日
  • 空色のーと

空色のーと

ご飯粒は付けますね!
    たまに床とかに落ちてて、踏んで痛い思いします(笑)!!

でも、手でちょこちょこっと取れる範囲なので、特に気にしてません😊

• 6月23日
ゆん

フォークで食べさせたらどうですか?
ウチも上の子の時は特に神経質になっててマメに拭いていたのもあり、子どもも神経質で少し汚れるとすぐ拭きます( ̄▽ ̄)

スタイでは無く、着るタイプのエプロン?などもありますよ(๑╹ω╹๑ )

床に落ちたものは拾ってもまた汚されるので全部食べ終わってから片付けてます。
下に新聞紙やいらない紙などしいとけばラクですよ(*^o^*)

子どもが産まれてからゆっくりご飯を食べた記憶がありません( ̄▽ ̄)

ウェットティッシュなんてすぐ無くなります( ̄∇ ̄)

• アップル

アップル

下に新聞紙など、いいですね!新聞紙はないのですが今度主人に職場から持ってきてもらおうかな
    フォークは一応使えるのですが、どちらかと言うと手づかみです
    着るタイプのエプロン探して見ます
    ウェットティッシュすぐ無くなりますよね

• 6月23日
まぬーる

もう2歳になるし、濡らした口ふきタオルを用意してあげてテーブルに置き、自分でフキフキできるようにしたほうがいいですよ(^^)

そろそろ自分でやるっていうのは身につけさせていいですよ。

スタイも本当はイヤイヤしても躾れば嫌でもやると思います(^^)

• まぬーる

まぬーる

綺麗汚いが分かる子だから、多分教えればちゃんとできる子だと思いますよ✨

• 6月23日
  • アップル

アップル

そうですね
    今は手が汚れて差し出されたらウェットティッシュを渡してます
    そうするとにぎにぎして一応拭いているつもりらしいです
    口もちょっと前までは口拭いてと言うとティッシュをとって吹いてました
    それを継続して褒めてれば自分でやるようになったかもしれません
    お腹にもう一人来てからなんだか甘ったれてる気がします

• 6月23日
みぃノ助

なかなかユックリご飯食べれないですよね(^_^;
我が家も壮絶な戦いです(笑)基本私と子供だけなので、ご飯の時 一緒に食べることは 不可能に近いですw
なので、先に 子供に食べさせて 食器を片付けながら 私はチョコチョコ食べる感じです(笑)

ウェットティッシュとかも消費半端ないですよね(ノД`)
それだけで出費が多かったので、我が家では束で売ってるタオルを買ってきて、消毒に付けて洗ってで 繰り返し使ってます(^_^;

服が汚れるようなカレーなどの時は、パンツ一丁が定番のスタイルです(笑)
冬などは 服のように着れるビニール製のスタイというかエプロンがあるので それを使ってます(^^)

長々と失礼致しました。

• アップル

アップル

お疲れ様です
    私は逆で、食べながら美味しいよーといって見せて、食べさせようとするのですが、それ見て野菜とか食べてくれた成功例はあまり…
    食べさせながらだと自分も早食いになり食べた気がしません
    うちもパンツ一丁が好きみたいでそういう時あります、まだオムツですが

なるほど束のタオルを消毒ですね!
    経済的ですよね
    消毒も毎日のルーチンワークにしてしまえば慣れますよね
    食器洗う前に食べさせるだけで疲れてしまうんですよね…

• 6月23日
ミキ

3歳児でもまだまだ落ち着き無いですよ。
「いつになったら落ち着くん!?」が口癖なぐらい。。。

• アップル

アップル

そうなんですね
    しばらくは仕方ないですかね…

• 6月24日