※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
子育て・グッズ

離乳食を始めて10日経ち、お野菜の作り方が分からず困っています。レシピを教えてください。

離乳食を始めて10日程経ちました。
まだ今は10倍粥を5.6さじあげているだけです。そろそろお野菜もあげなければと思うんですが、この頃のお野菜の作り方や何のお野菜をあげればいいのか調べてもいまいち分かりません💦
先輩ママさんや今同じくらいのママさん、良ければレシピ等教えてください♩

コメント

私は最初、かぼちゃ人参ほうれん草からあげました♡あとはさつまいもとかも潰しやすいし甘いので子供も食べてくれましたよ😊作り方は茹でたり蒸したり、離乳食のアプリおすすめですよ👍食べていい食材や作り方載ってます、

• なつき

なつき

アプリ見てみます!ありがとうございます。

• 6月23日
あは♡

私は人参、かぼちゃ、さつまいも、ほうれん草や、青梗菜の葉の部分を茹でてブレンダーでペーストにしてあげてました(´◡`๑)
ドロドロしすぎたりパサパサの時は茹で汁を足してペーストにしました。
保存は製氷機で小さじ1ずつ凍らせてジップロック保存でした。
離乳食初期に食べれる野菜はネットで検索すると出て来ますよ〜。
あくまでも私は、
1日目 粥 小さじ6
人参 小さじ1
2 日目 粥 小さじ6
人参 小さじ2
3日目 粥 小さじ6
かぼちゃ 小さじ1
4日目 粥 小さじ6
かぼちゃ 小さじ2
5日目 人参粥 小さじ6 (小さじ5+小さじ1)
ほうれん草 小さじ1
6日目 人参粥 小さじ6
ほうれん草 小さじ2
と、2日ずつ同じように食べさせてました( ´͈ ᗨ `͈ )
食べるようになったら、
粥小さじ5とブロッコリー小さじ1のお粥と、人参小さじ1とさつまいも小さじ2を混ぜたものを食べさせたりしてました( ´ ▽ ` )
小さじ1が、だいたい6gだいたい30から50の間で用意しましたが、完食した日は週1回もありませんでした(´◡`๑) 気長に頑張りましょ!

• なつき

なつき

詳しくありがとうございます!
    ブレンダーを持っていないんですがその場合はどうやってペーストにすればいいでしょうか?(T_T)
    ちなみに、これも調べても結局どっちか分からなかったんですが、離乳食で言う小さじとは離乳食用スプーンの一杯分ですか?それとも計量スプーンの小さじ分ということでしょうか?(>_<)

• 6月23日
  • あは♡

あは♡

私は計量スプーンです(´◡`๑)
    赤ちゃんスプーン1杯もあまり変わらないと思いますが、モリモリ1杯が小さじ1くらいだと思います(´◡͐`)
    ペーストにするのに、ブレンダー以外だと裏ごしがいいと思います(´◡͐`)無ければザルにこすったり、
    三角ネットで潰したり、茹でた後に袋に入れて潰すのもいいと思います!!

• 6月23日
  • なつき

なつき

詳しくありがとうごさまいます!
    裏ごししてみます!

• 7月5日
  • あは♡

あは♡

お返事ありがとうございます( ´͈ ᗨ `͈ ) うちは最近3日ほど離乳食拒否されてました。。。今は少しずつ食べてくれてます(´◡`๑) 気分もあるので慌てずゆっくりドンと構えて頑張りましょ(´◡͐`)完食の時はめちゃくちゃ褒めてます!!
    頑張ってください!

• 7月5日
  • なつき

なつき

そうなんですね( ;∀;)
    お互い頑張りましょ!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます!

• 7月5日