※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆Q☆
お仕事

明日のパートを休むべきか相談したいです。仕事中に搾乳が難しく、おっぱいが張って辛い状況です。休むか、娘の熱を理由にするか悩んでいます。

明日パートを休もうかと思ってます😔

私はファーストフード店の厨房で働いているのですが、今断乳していてものすごくおっぱいが張っています。
昨日と今日産院でおっぱいマッサージをしてもらい、圧抜きしてもらったのですが、昨日は3時間後には元どおりで今日は6時間くらいは持ちました。

ただ、勤務時間も5時間で短く、店はとても忙しいため休憩時間なんてありません。
なので搾乳は不可能です😔

本当はもうすこし徐々にやるつもりだったのですが、副鼻腔炎になってしまい強い薬を服用するため急遽断乳したためかなり張っていてつらいです💦

産院ではもう1人育てられそうなくらい出てるから、落ち着くまでは1日一回は空になるまで絞ってそのあとは冷やして圧抜きしたほうがよいといわれました。
娘を保育園に連れて行き、そのあと帰ってきて絞って仕事に行き帰ってくるころには多分6時間以上はあると思います。
以前乳腺炎で大変な目にあったので産院からも休めるのであれば休んだほうがいいんじゃないかといわれたのですが、職場に連絡してこの内容で納得してくれるでしょうか💦?

それとも明日の朝、娘が熱を出したと嘘になってしまいますが言った方がいいでしょうか?

休まないのが一番だと思いますし、社会人として非常識かもしれませんがご意見いただきたいです🙇‍♀️

コメント

しほ

素直に、事情を伝え
休憩をもらえないか?と聞いてみてはいかがでしょう?😊
5時間の勤務時間とのことなので
3時間勤務→休憩→勤務
それが難しいならば、早退させてください!
と言います💦

もたろん、明日のみ、嘘をついてそれで解決すれば良いですが...何度か嘘をつかなければいけない状況にはなりませんか?💦

• ☆Q☆

☆Q☆

回答ありがとうございます!
    実は休憩時間は6時間以上勤務の人のみと決まっているらしく、面接の時に言われてたので難しいと思います💦
    私の勤務時間は10時からなのですが、そこから帰るまでずっとピークタイムなので早退されると余計迷惑かな?と思いまして😭

• 6月23日
トマト

事情を素直に伝え、休憩をもらえないようであれば、お休みにしたほうがいいかと思います。
忙しいなら尚更急に休まれる方が困るのではないかと…😔

それかタイミング見て、さっとトイレに行って絞って捨てるとかですかね。

• ☆Q☆

☆Q☆

トイレに行くときは着替える決まりなので無理そうです💦

そうですよね😔
    男の人に通じるか不安ですが、正直に話してみます💦

• 6月23日
  • しほ

しほ

そうでしたか!良かったです😊
    乳腺炎、かかると大変なようですね。高熱だけでは済まされませんし、長引いたお休みになることもあり得ます。。

分からないなりの気遣い、嬉しいですよね⭐️

• 6月23日
  • しほ

しほ

すみません、、、違うところに返信してしまいました💦

• 6月23日
☆Q☆

先ほど正直に話してみたところ、休憩のことも提案してくださったのですが、張りがひどい時が不安だったのでお休みをいただきました💦

男性の方でしたが、わからないからこそ気遣ってくださいました。
正直に話してよかったです。
ありがとうございました😊