コメント
はじめてのママリ
その方は未経験の方がまだ入られたばかりの方ですか?
色んなことを一気に頭に入れないといけないのでテンパってるのかなって思いました🥲
あまり教える側が強く言っちゃうと萎縮して聞きたいことも聞きずらくなるので分かってもらえるまでこちらが辛抱するしかないかな〜と私なら思います😓
はじめてのママリ🔰
全て教えてるのにできない分からないはただの怠惰ですよね。
うちのとこはてきとうに教える。言ってることが人で違う、知らないことでもキレる、とにかく聞いてーとあなたは何にキレるのってなってます。
目に見えたできてないことを全部いいます!!
🏃♀️
1から教えてってことは、初めてやる仕事って感じなんですかね?
だとしたら右も左も分からないのはあるあるだと思います。
わたしも半年目くらいまでは、何がどこまで分かってるか、自分でも把握できてなかったです😂
わたしだったらその方が「どこまでならできるか?」を確認して、ここまでは〇〇さん一人で(あるいは確認しながら)できますね、とできる範囲を任せるようにしていきます。
その後徐々に、○○さんここまでできるようになったので、次はこの仕事もできるように一緒に覚えていきましょう、と段階的に出来ることを広げていくかなと思います。
闇雲に教えてると、教えられる側も、教えてる側も、どこからどこまでできる?任せられる?がごちゃごちゃしやすいです。
あと人によってもペースはそれぞれです。
教える側はそもそも分かってることが多いので、視点が違うからなんで出来ないの?ってなりがちです。
1つ1つ段階的に…を意識するといいかなと思います。
その人の適性を疑う前に、色々とやることは試してみます。
🐰
言い方が悪いんですかね…
どうやって扱ったらいいのでしょうか…😑
はじめてのママリ
私のやり方は、私も今出来るところは教わって出来るようになったので、自分が教えてもらう時にどんな言葉遣いかを思い出してそこを真似て教えてます。また、この話し方、威圧的な態度は嫌だったな〜って記憶もあるのでそこは絶対に出さないように気をつけてます。
教える側も大変だけど、覚える側も大変だと私は思うのでどちらもあまり考えすぎずお互いのペースで頑張ればいいと思います。😓