※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

支援センターでの話です。子供がおもちゃを奪われる時、どう声かけるか悩んでいます。他の親の対応にイライラします。

支援センターでの話です。
うちの子が遊び始めたばかりのおもちゃを、1つ上ぐらいのよそのお子さんに奪い取られることがよくあります😅
こんなとき、自分の子にはなんて声かけしますか?
こんなことはよくある光景だとは思いますが、自分の子供を放置してお喋りに夢中なママさんにモヤモヤしてしまいます😞💨

コメント

奈々

「じゃ、次はこれで遊ぼっか」っていいます

• ぽこ

ぽこ

なるほど、切り替え大切ですね✨
    回答ありがとうございます。

• 6月23日
K&S☆mama

違うおもちゃを持って、自分の子にほらほらコッチで遊ぼう😄と言いますね💦自分も目を離してしまう事は絶対ないとは言えないし子供同士はお互いさまかな…と私はあまり気にしてません⤴︎😄

• ぽこ

ぽこ

なるほど、他のおもちゃに気をそらすのいいですね✨
    たしかに一時も目を離さないってわけにはいきませんが、「ここいいよねー、子供見てもらえるしw」と言って完全に放置してる人たちがいて…😨
    まぁいろんなママさんがいますよね😅

• 6月23日
  • K&S☆mama

K&S☆mama

ずーっと携帯いじったりママ友と話してて子供が、話しかけても無視してるお母さんとか居ますよね😅子供見てもらえるしって常識なさすぎですね😨

• 6月23日
  • ぽこ

ぽこ

いますいます…
    ママに構ってほしくて、よその子のおもちゃ横取りしたり、突き飛ばしたりしてるのかなー?って思って😔
    さっきのセリフは後ろから聞こえてきたことがあったんですが、保育園と勘違いするなよ!って突っ込みたくなりました💦

• 6月23日
ちびのママ

うちも「こっちで遊ぼー!」です🙂
まだ10ヶ月なので必ず奪い取られてます笑
放置ママけっこういますよねー!おもちゃとは無関係ですが…輪から抜けるのが嫌なのか、気づいてるのにうんち2時間も放置してるママがいて馬鹿かと思いました😱

• ぽこ

ぽこ

参考になります!!
    うんち…それは子供かわいそうですね😭
    ほんとにいろんなママさんがいるんですね💦

• 6月23日
やまちゃん

私も今までは「違うおもちゃで遊ぼう」と言ってました。小さい頃は取られたこともよくわかってなかったので。
でも成長するにつれて自我がでてきて、取られると怒ったり悲しそうにするので、相手の子に「ごめんね、今使ってるから終わってからでもいいかなぁ?」と言ってます。
子ども同士のことだけれど、まだ言葉では言えない息子の気持ちを代弁してるつもりです。多くの場合は相手のお母さんが近くにいるので解決しますが、放置のお母さんは本当に困りますよね…
難しいところですが、取られて嫌だという気持ちは当たり前のことなので、子ども気持ちを大切にしていきたいなと思ってます(^^)