旦那の借金が600万円に膨れ上がり、生活が困難になっています。私は専業主婦で、義両親も助けてくれません。どう対処すれば良いでしょうか。
どうしたらいいのでしょうか。
旦那が若い頃に作った借金が出産、子供にかかるものなどで膨れ上がり、600万ほどあるそうで。
若い頃にリボをやってしまってそこから、リボから抜け出せなくなってるようです。
子供の発達の状態などから今は私は働くことができず、専業です。
毎月の借金関係の支払いだけで20以上近くあると思います。
そして五個くらいの銀行やクレカのキャッシングからお金を借りていたようでその分の借金です。
旦那の稼ぎは毎月60万円ほどなのですが、借金のせいでほとんど残りません。
もうどうしたらいいのでしょうか。
結婚した時にはすでに300万円ほどリボによる借金があったようでした。
そこからどんどん膨れ上がりました。
言葉は悪いですが義両親に旦那の借金のせいで生活がこのようになっていることを言ってもヘラヘラ笑うだけ、
そして、それをどうにかしてもらえるお金もそちらにはない。
私側に関してはやる義務もないですし、母子家庭なのでそんなお金もありません。
八方塞がりです。
どうしたらいいでしょうか
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
無料の法律?相談してみてわ?
わいわい
毎月60貰えて、借金は具体的にいくらなんでしょうか?
利子もあるでしょうからそれを加味して、月20万の支払い(これは返済でよいですよね)で何年後返済できるかわかってますか?
その何年後かをしっかり見据えて、ライフプランとすりあわせるのが良いと思います。
-
わいわい
あと、ひとまずカード全部提出させて下さい。もし追加で1毎月見つかったら返済にプラス2万に当てるとか確実な罰則?(そもそも旦那さんが作ったものなので罰というのに関わりたくないくらいですよね)ペナルティを当てた方がいいと思います。
たぶん一度で全部見せないです- 11月18日
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
- 11月18日
わいわい
一毎→枚 誤字すみません
みんてぃ
債務整理でどうにかならないですかね。
その上で、引っ越して家賃を下げて節約生活してコツコツ返していけるように環境を整えるしかないと思います。
弁護士などお金のプロに相談行きましょう。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
- 11月18日
ママリ
60万円の収入があるならどうにかなるのではないでしょうか?
月に20万円返しても40万円残りますよ。
我が子も自閉症で私も難病ですが、
正社員で働いてますよ。
子供を理由に働かないのは逃げてるだけですよ。
子供は大事ですが、
その子供が路頭に迷うことを考えたら何が優先かわかると思いますが。
-
はじめてのママリ🔰
そうですね、私も逃げているだけかもしれません。
子供が加配が付く予定でいて、プラス母子同伴の療育に週3で通っています。
幼稚園に入った場合、幼稚園は2日だけの登園になり、土日は預けるところがありません。
2日だけでも働くことを考えていないわけではありませんが、加配がつく場合、保育士の事情などで長時間の保育ができないと言われてしまっていてどうしていいのかわからないというのもあります。- 11月18日
-
ママリ
加配がつくことはお子さんにとっては良いことだと思いますが、
そもそもそこの幼稚園がいいのかは別問題ですよ。
保育園でも我が子はしっかりみてもらえてましたし、
感謝しかありません。
ファミサポにお迎えと療育への送迎もしてもらって、我が子も週に3回は療育に通えてました。
母子同伴の療育が意味をなしているのかも今一度見直してみてください。
何歳なのかわかりませんが、
今、しっかりお子さんに合ったところだとこの先伸びる可能性が高いですが、
お金がなかったら、
お子さんが成長してせっかく頑張れているのに、その先の療育や放課後デイサービスすら通えないですよ。
ご主人が戻られたら仕事に行くでもいいし、ご主人のお休みの時に仕事でもいいと思います。
頑張ってください。- 11月18日
はじめてのママリ🔰
主さんも働くか債務整理するか自己破産するか離婚するか、だと思います。
ご主人に万が一のことがあったら
主さんに返済義務ありますよ。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
- 11月18日
のん
障害ありのお子さんがいても働く人も多いですからね〜
元々あった借金ではあるものの、出産など結婚後の生活費が負担、妻にも原因があります。
旦那さんばかりに責任転嫁はやめましょう。
そして成人して結婚した子供の面倒を親に押し付けるのも違います。
まず節約して主さんは働きましょう。限界まで夫婦で頑張ってから最終手段として親に相談です。
お金を親から借りるために夫婦で頭を下げるのは子持ちの成人としてやるべきことを全てやった後の最終手段です。
-
はじめてのママリ🔰
そうですよね、、その通りだと思います。
上の方にも書いてしまったのですが、加配等などで2日幼稚園の登園があっても預ける時間に制限があり、なかなか動くことができません。
実質、働けるのが週に2日になりますが地域の問題なのかタイマーなどでもなかなか合うものがなくどうしていいのかがわかりません。
加配が取れたりすれば少し動きやすくはなると思うと幼稚園側とも話をしていますが、なかなか思うように進めることができていません。- 11月18日
-
のん
本気なら夜中に働く、在宅で働く、ベビーシッターを雇うなどあるかなと。
まず、できない理由探しにしか見えないんですよね…文章が。
そして借金が増えたことを旦那さんだけのせいにしてる。
生活費ですよね。
つまり二人の責任なのでは?- 11月18日
-
のん
保育園に転園させないのはなぜでしょう。
生活できないほど困窮しているのですよね?- 11月18日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!