※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやvvv
お仕事

妊娠7週で接客業。立ち仕事で早産の危険性あり。体調次第で検討中。妊娠中の仕事経験を教えてください。

妊娠7週、接客業です。4月に働き始めたものの、妊娠しており望んでたので喜びましたがいつまで働こうか悩んでいます。休憩時間の30分以外の9時間立ちっぱなしです。立ち仕事だと早産の危険性もあると健診でききました。ギリギリまで働けたらとは思いますが、体調が悪ければやめるなど考えていきたいです。みなさんは妊娠中仕事どうでしたか?

コメント

ももたろう。

今現在働いていますが、お腹張ったりして休みがちにはなってます( 。゚Д゚。)

私は同じく立ち仕事でしたが、妊娠5週目後半から悪阻が酷かったため辞める事にしました。

アットホームな職場なので、戻っきてくれても良いし、完全に辞めてもいいと選択肢を与えてもらえました。

悪阻が酷くなければ働いている方もいますね。
特に4月から勤務開始ですぐ妊娠の場合は、体調悪く休む事で職場の方に良く思われないかもしれないので、上司によく相談したらいいと思います。

こめ

教育関係のアルバイトです。私はその時期、もろにつわりでしたので仕事はずっと座っていましたよー(´;Д;`)
気持ち悪い時は何か食べたり横になったり出来た環境だったので1日だけのお休みでいけましたが、立ち仕事は私にはキツイです(´;Д;`)
体調によってだと思いますよー!!

みにー

職場の方々が理解あるので
臨月まで働きます。

30分休憩と15分休憩あり
5時間立ち仕事です。

最近悪阻がひどくなり
退職しようか悩みましたが
週を減らして臨月まで働きます!!

ふにゃ

営業職です。外出以外はデスクワークであまり負担はなかったですが、外出時は電車に乗るとき席に座らせてもらったりしてました。
外で出展するイベントの時はずっと立ちっぱなしでしたが、1日だけでもかなり辛くて悪阻もひどかったです。なのでそれが毎日続く仕事であれば相当辛いと思います💦
CAの友人も妊娠発覚後はすぐにデスクワークに変えてもらったそうです。

杏ママ

現在育休中です。
予定日4週前まで働いてました。
立ち仕事、歩き回ったり、力仕事も多少ありました。
早産や切迫などなく無事に生まれました。

のん

同じくたち仕事、接客業です!
体調が大丈夫なのであれば働けると思いますょ😌
私三人目ですが今回も無事になんとかもう少しで産休に入るところです💡
立ちっぱなしだとどーしてもお腹張ってしまい大変な部分もありますが😣働ける限り辞めたくなければ職場の理解と体調次第で働けますょ😌

ゆきちゃ

同じく接客業居酒屋でしてました。1人目の時ですが。
8ヶ月まで働いてお腹が目立つからもう限界だろう。ということでやめました

ジョッキも両手で12個、バッシングも宴会などだとかなり大きいお盆に山盛りで運んだり、ビール樽の交換などもしてました
できるだけお腹に力入らないように気をつけてはいましたが忙しいとそこまでしてるよゆうないので。。。
忙しければ走ったりもしてました😅

体調見つつですが大丈夫だと思いますよ

34週から産休に入るまでフルで働いて、夜勤も月5〜6回やってました。
看護師なので、動き回ってました(´-д-`)

• かな

かな

横からいきなりの投稿失礼します。

私も月5.6回夜勤のある介護職です。
    法律上、妊婦は夜中に働けないものだと思っていました!
    夜勤の業務にもやりがいを感じているため、妊娠した際も続けたいと思っていたため、はちゅねさんの投稿を読んで嬉しく感じています!

妊娠中の夜勤で①困ったこと、②案外大丈夫だったこと、もし良ければ教えていただけると大変心強いです、、、!

• 6月23日

退会ユーザー

うちの病院は、診断書がない限りは夜勤をやることになっているので、法律的には大丈夫なんだと思いますよ!
    別の病院で働いていた時も、妊婦さんで夜勤やってる人いましたから^ ^

困ったことは、やっぱり夜勤だと人がいないので、トイレ介助とか、暴力行為のある認知症患者の対応とかも、1人でしなくてはいけない場合とかもあるし、お腹が張っても患者さんは待ってくれないので、無理はしていましたね(´・ω・)
    あとは、吐きづわりがひどかったのですが、朝方は特に酷くて。でも、採血まわらないと行けないし、オムツまわらないといけないしで、大変でした(´-д-`)

案外大丈夫だったことは、そんな状況でも、切迫にもならず、結果的にこなせちゃったことですかね。笑

• 6月24日
  • かな

かな

回答ありがとうございます!

お腹張る中業務をこなして、悪阻酷い中仕事こなして、ほんとすごいです、、!!!!!

はちゅねさんのお返事に勇気もらいました!!

• 6月24日
さやvvv

みなさん色々な意見ありがとうございます。体調次第で考えて見ます!