※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

生後1ヶ月と13日の娘のミルクやおっぱいの摂取量について、どのくらいが適正か不安です。自身は混合でおっぱい40ml、ミルク60〜80mlで与えていますが、泣くことがあるため心配しています。他の方の経験を教えてください。

生後1ヶ月と13日の娘がいます!

みなさん、この頃(経験された方も)
どのくらいミルクやおっぱい
飲んでくれてましたか?

私は混合でおっぱい40ml、
ミルク60〜80ml(ほぼ60〜70)で飲ませていますが飲み終わった後も泣くことがあって…

少ないのかな?とおもうのですが
みなさんのお子さんはどうでしょうか?

ミルクの方、混合の方、母乳の方
教えてください(;_;)

コメント

Miii

こんにちは!
うちもちょうどおなじ
くらいの子がいます(^ω^)
普段は母乳で、測ってないので
どのくらいかわかりませんが
ミルクの時は120はあげてます!
それでも最近足りなそうにしてるので
160にしようかなやんでるところです😊

きいろ

うちの子は1カ月と2日の男の子です!混合です★
退院時おっぱい40mlだったので今も毎回それくらい出てくれてることを祈って頻回授乳して、
プラス1日に3〜4回、おっぱいの後も欲しがった時は60-80ml足してましたが、生後4週目くらいから哺乳瓶に食らいつく勢いで飲み始めたので、基本80ml、昨夜ははじめて100mlあげましたがペロリと飲み切りました!
でも今日も調子にのって昼間100作っても今まで通りの60で飲むのをやめてしまいました。体も明らかに大きくなってきているので必要量も増えてるんだと思って、ミルク缶に書いてある上限程度で増やしてみようかな?と思います。
母乳が毎回どれくらい飲めてるかスケールがないとわからないので加減が難しいですよね(>_<)

とと

こんにちは!
コメントありがとうございます😊✨!

ミルクのときは120くらいなんですね!!
よろしければお子さんの体重教えていただけますか?(;_;)
私の娘は3600くらいなのですが
やはり足りてないんでしょうか⤵️

とと

こんにちは!
コメントありがとうございます😊✨

同じですね(^^)!
私の娘も最近は母乳あげたあと80mlをすぐ飲んでしまって足りない感じになるんです(;_;)

100mlくらいあげてもいいのかなと悩んでいたところです(;_;)!
母乳は本当に分からないですよね(;_;)
搾乳機でたまにしぼってるんですがやっぱり40mlくらいしかでてなくてミルク多めにあげてみようかなと思います(;_;)

Miii

うちは男の子で
6/23に1ヶ月検診だったのですが
その時で4800でした😳!!
3600だったら今のままでも
いいのかもしれませんねーT^T
でも、産婦人科では
ほしがるだけあげてください
と言われました😊
うちは少し増えすぎてたので
4ヶ月くらいからは
ミルクをたすのではなく
離乳食に切り替えて
体重コントロールしたら
いいですよー!
と言われたので
今は気にせずあげてます😊

とと

そうなんですね(;_;)
小さく生まれてしまったので
まだ他の子より一回り小さいのですが飲む量が足りないみたいで⤵️

なるべくおっぱいを飲ませて
疲れさせようと思います(;_;)

あらぽん

こんにちは!
うちも今日で1ヶ月と13日です♡

私も混合ですが、ほとんどミルクで育ててます。120mlくらい飲みます。2日に1ヶ月検診に行ったら5040gもあり、平均の倍のペースでスクスク育ち過ぎちゃってました^^;(身長もスゴく伸びたので特に言われることもなく)
最近は140mlの時もあります。
3•4時間はあくので足りてるかなと思い育ててます(^^)

とと

本当ですか?!
5月27日生まれですか?😍✨

120mlは飲むんですね💦
私の娘は小さく生まれたので3600gしかないですが母乳+ミルクだと120mlものみます😭!
それでも3時間あかないときも…😭

おっぱいで疲れさせてますが
あらぽんさんのお子さんは140ml飲むときもあるんですね!
私も見直してみようと思います(;_;)

きいろ

うちも1カ月検診で3700gでした(>_<)よく似ていますね(笑)
入院中に60ml足してたのに、何週間もたって同じ量で済むはずがないよなーと最近気がつきましたε-(´∀`;)生まれた時が2800gなので1カ月で1キロ増くらいだから全然問題ないし、むしろミルクの回数を4回から2回くらいに下げてもいいとまで助産師さんに言われました。その助産師さんは明言はしませんが、完母派なんです(笑)だから標準範囲内なんだから母乳でがんばりなさいって感じでした。けど、やっぱり1キロでも成長すると少しずつ抱きやすくおっぱいもやりやすくなったし、少し肉がついてきて可愛くなった気がするんですよね〜
なので、これからはもう少し多めに足していこうと思います🎶どんどん大きくなってほしいです(^^)

とと

本当何もかも一緒ですね(^^)!

私の娘は生まれたときは2150gと低体重児でした(;_;)
小さく生まれて大きく育てる
だと思うので私もミルクたしていこうかなと思います!

私のとこの病院も母乳押しです(;_;)
私は混合で育てたいんですが😓💦

自分なりに育てれば良いですよね(^^)!

きいろ

そうなんですね!そこから1カ月ちょっとで3600gってすごいですね(^^)💕
私は母乳にこだわってないので足していきますが、助産師さん曰くはミルクを飲ませる量よりミルクを与える回数が増えるとその分授乳回数が減るので母乳が出なくなっちゃうかもと言われました〜
加減がほんと難しいですけど、子どもの成長が最優先ですよね〜😊💕
お互いがんばりましょうね〜

とと

そうなんですね(´・_・`)!
確かに頻回授乳すれば母乳の量は増えますがやっぱり混合で育てたいな〜と思いまして(´・_・`)

でなくならないようにはしようと思います(;_;)!

はい!頑張りましょう!