※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子が食事を拒否するようになりました。バナナを要求し、食べないと泣く状況です。保育園の給食は食べているようです。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

一歳7ヶ月の息子がご飯をなかなか食べてくれなくなりました。
いつもは好き嫌いもほぼなく完食していたのですが、ここ最近最初に数口食べて、すぐに大好きなバナナをよこせと要求してきます。
全部食べたらねーと言ってバナナを出さないと大泣き…
遊び食べし出したので今朝も早々に切り上げました。
結局半分くらいしか食べてくれませんでした。
昼は保育園の給食をいつも完食しているようです。

同じような経験のある方、どのようにご飯たべさせましたか?
アドバイスお願いします( ; ; )

コメント

えるぼ412

うちの息子も同じような時期がこれまで何度もありましたよ。しかし、食べなければ終わりを繰り返しました。あまりにも食べない日はおやつを増やしたりしていました。
食べなければ終わりなんだと教えてあげることがいいと思いますよ!
そりゃあ、くれっと言って大好きなバナナが毎回出てくるなら、やりますよ。

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    そうですよね。
    今まで食べ過ぎなくらい食べていたので、食べないと後でお腹すいて機嫌悪くなるかも…と考えていました。
    ありがとうございました!

    • 6月23日
みゆ

娘も同じです( ; ; )
私はとりあえず大好きなバナナを一番最初に出します😅
今まではバナナはすぐ完食して次のものって感じだったんですが、昨日今日はバナナの皮をむき終わるといらなーいと言い出します😱💦
パンパン!て言うのでパンをあげるも半分も食べず違うものを要求…

どうしてあげるのが一番良いんですかね( ; ; )
うちは保育園に行っていないので、食べるまで下げずに出しておくと気が向いたら食べるのでそうしてますが…

これがイヤイヤ期なんでしょうか😱😱

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    一緒ですねー
    うちは癇癪起こして10分くらい泣きます(><)
    ご飯は食べるけどおかずは食べない感じです。
    保育園で栄養のあるもの食べてくれてるのが救いです。
    イヤイヤ期恐るべしです(;_;)

    • 6月23日
  • みゆ

    みゆ


    泣かれると泣きたいのはこっちだよーってなりますよね( ; ; )
    うちは逆でおかずは遊びつつ何かしら口に入れますが、お米は食べなくなってしまいました😰
    保育園ではしっかり食べてる様なので安心ですね😊
    我が家はどうしましょう😂笑
    食べないなら終わり、他のものはあげません!てした方がいいんですかね(。・_・`。)
    うちの子体が小さくてまだ72センチ、7.5キロ位なんです。
    なのでどうしても食べさせなくては!って思ってしまって😨

    • 6月23日
deleted user

うちも1ヵ月くらい前に同じ状態でした!
ご飯を食べさせようとするとプイと横を向かれ、絶対に口を開きませんでした😭

我が家は、ふりかけや混ぜこみふりかけでおにぎりにしたり、おにぎりに星や花の型抜きができるパンチで海苔を型抜きして乗せたら食べてくれるようになりました!味付けご飯ばかりで白米を食べなくなるんじゃないかと不安でしたが、今は白米で食べます!
その時期は不安で仕方なかったですが、1ヵ月くらいのことだったので、ジュリーさんのお子さんも食べてくれるといいですね‼️

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    そうなんですね!
    今日はおにぎりにしてみようと思います。
    野菜もいっぱい食べて欲しいけどなかなか難しいです…

    • 6月23日
KAORImama

見守るしかないのではないでしょうか😅?

長女は1歳から保育園に通っています。
保育園では完食し、家での朝食や夕食は半分くらいしか食べません。

保育園で頑張っている分、家では少しのワガママを聞いてあげるようにしています。
ただ、苦手な物や完食出来た時には、これでもか!!ってくらいオーバーリアクションで褒めてあげます♡

最近のやり方は『ママ、上手に食べれるの知ってるよ〜♡ママいつも見てるよ〜♡』と本人に注目してあげてるようにヨイショヨイショして色々とやらせるようにしています。笑

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    みなさん通る道なんですね〜
    オーバーリアクションいいですね!
    息子も褒めると喜んで何回もやるタイプなので試してみます。

    • 6月23日
ゆっけおかしゃん

1歳半過ぎからうちも同じ感じです😭何でも食べていたのに。。。
ちょうど出産前後だったこともあり、甘やかしていました💦
毎日、朝晩はトマトと主菜ばかり欲しがって、戦ってます。お昼はお弁当持って行って支援センターで食べるんですが、そこでは何でも食べます。

最近になって、少しずつ交換条件みたいなのもわかるようになってきたので、「これ一口食べてからね〜」とか、好きな物と交互に口に入れたりしています。
あと、1番好きなトマトを要求された時は、2番手ぐらいの味噌汁を口に運んでみるとか。。。

何やってもダメな日も多いです😂こういう時期なんでしょうかね💦頑張りましょう‼️

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    うちはご飯だけ食べて、おかずはいらない!という感じです。
    ケチャップを少し付けると食べたので、今はそれで食べさせてますがいつかはやめないと…

    でもうちだけじゃなくて安心しました笑
    頑張りましょうね(><)

    • 6月24日
ひなた

家も悩んでます💦夜はなんとか納豆でご飯食べてますが量的には全然足りない感じで…お気に入りのおかずも最近はあまり口にしなかったりで( ノД`)保育園ではママの前では甘えたいんですよとか言われるんですが、いつまで続くんですかね〜(T ^ T)回答にならずすみません…

  • ジュリー♪

    ジュリー♪

    うちもなぜか納豆は食べます!
    だから納豆に刻んだ野菜入れて誤魔化してます(・・;)
    食べてくれないと、あとでお腹空いちゃうよーと思うんですが、そこらへん大丈夫なのかなぁ〜と不安です(><)

    • 6月24日