※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりぞー
家族・旦那

もう終わったことなんですけど、モヤモヤが治らないので投稿します。旦…

もう終わったことなんですけど、モヤモヤが治らないので投稿します。
旦那さんの愚痴です。長文です。

昨日、生理前だからか体調が悪く、立ち上がるのもしんどかったので、旦那さんに仕事早く帰れる?と午前中にLINEしました。
すると、午後休をとって晩ご飯の買い物をして帰ってきてくれました。そこまでは旦那に感謝してます。
その日の簡単な流れは、

2時半 旦那さんに帰宅、子どもを預け、わたしは休む。
3時半 子どもがグズリだし授乳、寝るかと思いきや普段と様子が違うからか寝ず。
代わりに(?)旦那が眠たいと言い出し寝る。
5時 結局わたし1人でお風呂
5時半 子ども離乳食、わたしも晩ご飯
6時 子ども就寝
6時半 旦那起きる。

午後の昼寝をしないと、必然的に就寝時間が早くなるので、お風呂とかご飯を急いでしないといけないのに、1番手伝って欲しかったお風呂→離乳食→寝かしつけの時間帯を見事に寝ていた旦那に落胆しました。
旦那的には、「晩ご飯買って帰って奥さん寝かせてあげる俺ってえらい✨」くらいにしか思ってないんだと思います。

でもそれくらいなら、わざわざ休みをとってもらわなくても自分でなんとかします。
結局ママは自分が体調が悪くても関係なく子どもの世話をしなくちゃいけないんだな、パパに期待しすぎちゃいけないんだなと思いました。

それでもやっぱり旦那を簡単に許すことができない自分がいます。
わたしは心が狭いのでしょうか?1時間休ませてもらえただけで感謝してもらうべきでしょうか?

変な文章、長文を最後まで読んでくださってありがとうございました。
みさなんの意見を聞かせていただきたいです。

コメント

cinnamon

おはようございます!
男の人ってそんなもんですよね…

今度そのような事態が発生したら是非小学生くらいに説明するみたいに、何時にあれして、何時にあれしなきゃならないからこの時間は子供の面倒よろしくね、どうしてもわからない時は起こしてね。と全部伝えてみてください。
これくらい分かってるよね?と高を括ると痛い目にあいますw
実は分かってない旦那さんって意外と多いと思いますから。

私の主人は一度逆ギレしました。
「全部言ってもらわないとわからない!わからないのにキレられても困る!言えばやったのにっ!」と…。それから私は、休みたい時とかは素直に全部伝えるようにしてます。

  • もりぞー

    もりぞー

    おはようございます☀
    コメントありがとうございます。
    確かに痛い目にあいました💦今は旦那も逆ギレぎみです😅
    普段してることをよく話してるし、休日は一緒にやってくれてるので分かってるだろうと思ってました😰
    今度からは具体的にく伝えていこうと思います🙂

    • 6月23日
こんちゃん

体調悪い中お疲れ様です(TT)

厳しい意見になると思いますが
微妙な線引きでもありますけど
男も子どもと変わらないと父親に言われました。

ある日、旦那と喧嘩で終息せず
実父と話し合うまでになりました。
父、曰く男って少しの事を
まるで大きくしたように1つの事を褒めてほしいんだと
褒められない事に、何もやる気が出なくなるんだそうです。
親しき人にも礼儀ありと言うように
他にもやって欲しい時は
お願いして、きちんとお礼を言う

それを繰り返していくうちに
やる気スイッチが出るそうです( ´・ω・`)

主さんが普段、旦那さんと
どう接してるか分かりませんし
自分の旦那と重ね合わせるのも失礼かもしれませんが

まだ1つ1つやってくれるだけ
とても優秀だと思います(;'-' )
私の旦那何もしてくれないので
それで喧嘩になり、実父に一喝していただき
少しづつやってくれるようになったので…

本当に何もしない旦那さんとか聞くし
主さんも体調がよくなかったと思いますが
もう、そこは旦那さんと話し合って
下から、〇〇やってではなく
〇〇くれると嬉しいとかの方が
旦那もしょうがないなーとやってくれるかもしれません(´•ω•ˋ)

私が思う考えではない可能性もありますけどね…
ただ、自分の食べたいご飯を買ってきたとか…

長々と失礼しました(´;ω;`)

  • もりぞー

    もりぞー

    丁寧にコメントくださりありがとうございます😊
    普段は細かくお礼を言うようにお互い気をつけているのですが、二人とも体調が悪い&眠たいで余裕がなかったのかもしれないです。

    書いてはないですが、買い物も中途半端で結局少し私が夕方台所に立たないといけなかったのもイライラの原因の1つです(苦笑)

    でも、旦那さんの今回のことで旦那のやる気スイッチを消してしまったと思います💦
    今回のことをきちんと説明して、今度からは、やってもらったことに大きく感謝の気持ちを伝えていこうと思います🙂

    旦那さんにガツンと言ってくれるお父様かっこいいですね😆

    • 6月23日