※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
家族・旦那

もうすぐ1歳の男の子のママです。大好きだった夫と離婚の話をしています…

もしよければどなたか話を聞いてくださいませんか。。
もうすぐ1歳の男の子のママです。
大好きだった夫と離婚の話をしています。私が姑に何を言われて何をされてもおかんが絶対でおかんが大好きな夫に改善を求めましたが、おかんの話はしんどいと。夫は散らかすし汚すしですごくだらしないですが大好きでした。孫フィーバーの姑の過干渉が出てこなければ、とても仲がよい2人でいれたと思います。誰も見てないところで、誰かに聞かれてもひどいことだとは取られないように丁寧な言葉で、孫だけ置いてあなたはどこかに出かけなさい、搾乳して置いて行きなさいという内容を何度も何度も言われてもう限界でした。姑は夫には悲しそうな顔でそんなつもりはないと泣きつくそうで、私の捉え方の問題と再三言われました。
夫のことは大好きで、でも姑がまた来る予定を立て出すと、トラウマみたいに不安定になり、心が疲れてしまいました。そこで私に寄り添ってくれる愛は夫にはもうなさそうで、悲しいです。不勉強でもしも万が一にでも親権までとられたら、夫は姑の家に帰って、姑の作ったご飯をこの子が食べて育てられて行くかもと思うと絶望しています。。

コメント

ピッピ

私で良かったら聞きますよ。頼りにならないかもしれませんが…
どのようにお姑さんはおっしゃるんですか?

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。。
    お返事くださっただけで涙が出ます。
    姑/お出かけしたいでしょ
    私/大丈夫です
    姑/息子(夫)のご飯でも食べたいものでも買ってきなさい
    私/間に合ってます
    姑/いいから遠慮しないで

お節介と分かっててやってるの、そのどれかがありがたいこともあるじゃない?と言われました。それでも嫌がらせじゃないそうです、、

• 6月23日
  • ピッピ

ピッピ

本当ですね、この会話だったら他人が聞いても逆にありがたいお姑さんと捉えられそうですね(´;Д;`)
    でも実際、ぱるママさんは嫌なんですもんね💦お姑さんに預けるのは心配ですか?

• 6月23日
にこにこK

酷い姑ですね。
旦那さんも、結婚して家庭をもったのだから、家庭を守ってもらいたいですよね。

親権はとられないとは思いますが、準備をしてから離婚がいいかと思います。

• ぱるママ

ぱるママ

お返事くださってありがとうございます。
    同居じゃないのに過干渉で、同居の話もされて、、
    夫も好きだったのと、善悪関係なくいつも夫はおかあさんの味方だったことの寂しさでどうかなりそうです。
    どんな準備かアドバイスあったらぜひください。。

• 6月23日
miimama♡

辛かったですね。
わたしが同じ立場だったら考えただけで泣きそうです。

そしてまず先に大切なことを伝えます!
親権は絶対に取られないので安心してください!!!
そして姑に言われたことなど全てノートでも何でもいいので書き記してください。
もし、万が一裁判になった時に絶対に勝てます。
一番いいのは録音ですが、
会うのすらもう嫌ですよね。
音が鳴らないようにさりげなくケータイで録音をします。
証拠が揃えば絶対に旦那さんや姑の方に親権はいきませんし、
絶対にそんなことはならないはずなので
安心してください!!!!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。誰に辛いと言えばいいか分からなかった。。友達に相談しようもんならうちのことを外で話すなんてはしたないと、、

なんていうんですかね、、ノートに書いたところで嫌味にもならないというか、いいのよいいのよみたいな私はいい人として言ってるだけなのよっていう感じになっちゃって証拠にもならないんです、、

• 6月23日
  • miimama♡

miimama♡

友だちに話したくても
    話したくないことありますもんね。
    とってもわかります😊

500パーセント親権が取られることはないので安心してほしいですが、
    かなり姑さんが因縁つけて来そうで怖いですね。

でも、
    離婚したら一切関わらないてことをすれば姑さんも何もしてこなくなると思うし孫に会う権利も取ってしまったほうがゆくゆく安心ですよね😊
    旦那さんは会ってもいいにしても
    姑さんはね。。。、

• 6月23日

私も同じような姑がいます。
むしろ、旦那とグルになって私にこそこそといろんなことしてます。
もう限界ですが3人目もいますし子供に罪はないので落ち着いたら離婚すると心に決めています(^-^)

大丈夫です。
親権も監護権も子供は基本的にお母さんです。小さかったら尚更。

でもそういう人って計画的だから
何するかわからないですよね。
気をつけてくださいね(;_;)

• ぱるママ

ぱるママ

私の夫もグルになってやってます。今までは夫の携帯から私に写真を送り合う時に一声かけてラインを開けられましたが、最近ラインに突然ロックがかかりました。他に女の人でもできたならそれこそ別れたがると思うので隠したい相手は姑のはずです。
    同居ですか??
    離婚も間違いではないと思える日が来るでしょうか、、私達の不仲というより第三者であることが余計にかなしいです。。
    親権は少し安心しました。。

• 6月23日

退会ユーザー

私は同居はしてませんが、
    車で5分くらいの距離に家があります。

それわかります!
    旦那が原因で離婚じゃなくて
    義母が嫌でなんて
    なんだかおかしい話ですよね。
    でも第三者だから余計に腹が立つんですよ!
    私も子供を取られることだけが不安でしたが
    義母に子供だけは絶対渡さないって宣言してます。
    別に嫌いな人に嫌われてもなんとも思わないですからね。笑

• 6月23日
ri2015

姑さんとの会話を録音して、黙って旦那様に聞かせてみたら?
それでも変わらなかったら、私は辛い。離婚します。と、言ってみてはどうですか?
何も言わずに実家に戻るとか。

もし、離婚をすることになっても、録音されたものは精神的苦痛を与えられた証拠になりますよ。

前の旦那がマザコンでした。マザコンは、一生変わりませんよ…残念ながら

• ぱるママ

ぱるママ

言い回しが嫌味でもなくて、伝え方が難しいんですが、、本当にあなたのためにやっているのよ感を出して断っても自分の意のままになるように押し付けて来る感じです。。
    やっぱりマザコンはマザコンの自覚は持てないものですか、、うちはおかあさんも異常だと私は思うのですが所詮血の繋がらないよそ者ですからおかんのことは分かってないって夫は言うばかりです、、

• 6月23日
まろん

よほどのことがない限り親権は母親みたいですよ
うちの義母も似ていて表面では穏やかで優しそうにふるまっていても、陰で散々な扱いを私もされています
初めは夫もどんなに言っても義母の味方でした

ぱるママさんに味方はいませんか?
実親とか友人とか

ほゆすくり

親権はよっぽどのことが無い限り母親にいくみたいですよ?
今からいろいろ調べてお子さんと幸せに暮らせますよう頑張ってください✊

ゆか

お辛いですね😭

姑が原因なんて・・・
旦那様、姑ではなくて、奥さまのことを一番に守るべきです。

旦那様、後悔するでしょうね。
親権はとられることはないと思いますよ!

ヘロ

親権についてですが、基本的にお母さん側になると思うので、それはそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。でも、念のため早めに弁護士に相談された方がいいですね。最初の相談は無料だったりするので、是非一度話を聞いてもらって下さいね(^-^)

姑の孫に対する過干渉にストレスを溜めてる方結構多いですよね。
嫁としてはご主人の対応で気持ちが大きく左右されると思いますが、ぱるママさんのご主人は完全に姑の味方ということなので、やはり長いスパンで考えて続いていくのは難しく感じますよね。話し合って上手く折り合いがつけばいいのですが。

私も姑の過干渉に苦しんだ時期があります。なんだかんだ主人は味方してくれるのでなんとか続いてますが、やっぱり喧嘩の種になったりするのですごくストレスでした。
もしも、主人が味方してくれなかったら離婚だなって考えたこともありますが、
例え離婚したとしても、この子が私には残る!だから立派なママになれば大丈夫!と強気でいれました。子供は本当に宝だと思います。

さお

大丈夫ですか?
心配です。
うちは義母がいないので義祖母でしたが旦那のいないところで言われて限界になり実家に逃げました。

♡海♡

ドキッとしました
似た経験をしました
私の場合長期間子供を取られました
子供は2歳でした
細かな法律はわかりませんが、
私の弁護士の当時の見解です

旦那さんと一緒に住みながら離婚を決定し、
子供を連れて旦那さんが義実家に出て行ってしまえは、親権は危ないです

離婚の話し合いもまずは別居です。
主さんが子供と離れず生活を現在もしている事が重要です(旦那さんが主さんに親権を譲るつもりなら別です)

子供を連れていかれて、しばらく子供に会わせてもらえない なんて事になり、
子供の生活環境が問題ないと判断されれば、親権は子供と実生活をしている方に渡る可能性も十分にある

という事でした。

離れちゃダメです

あくまでも私の経験なので、違う観点もあると思いますが私は弁護士にこう言われました

上の方も言ってますが、本当に具体的になりそうなら、無料弁護士へ!

マリリン

酷すぎるお姑さんですね。読んでて悲しくなりました。旦那さんが守ってくれなかったら誰が守るのかと。・゜゜(ノД`)

私は、3ヶ月の息子を育ててますが離れるなんて考えただけで涙出てきました。

ぱるママさん!
親権はあなたしかいません!!!
息子君を守って下さいね。

離婚はよっぽどの事がないかぎり母親に行くみたいですね。もし離婚されるなら準備してからでも良いのかなと思いました。

ここにいる皆さんはぱるママさの味方ですので負けないで下さいねー

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます。。
    離婚の準備してみようと思います。

マザコンってマザコン夫よりその母親の方がやばいって身をもって知りました。

• 6月23日
yunnan

ひどい。その丁寧な物言いしてる辺りが、あえて考えて言ってるんだって感じで余計イライラしますね、、

もし!本気で離婚を考えておられて、旦那さんもあてにならないなら、、丁寧な物言いで嫌味言い返すかもしれません!「子供置いてお出かけしたら?」と言われても、「私何度かお断りさせてもらってますよね?今わざわざ子供と離れてまで、なにかしたいと思えません。これからもしお世話になることがあれば、こちらからお願いしますので!」とか、、
本当に腹の立つ義母ですね😭!!

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!
    まさにそんな感じです。。なんとなく伝わりますか??、、
    後から悪気はない良かれと思ってと自分を守る手段をたくさん持ってるずる賢い感じです。
    前も義父が渡してくれる生活費が少ないと姑が泣いて騒いだようで、お金をいれる話にもなったんですが、マツエク、代官山のケーキ屋さんのティータイムやランチができてなぜお金がないのか本当に人として下品だなってところが多くて、、

• 6月23日
嫁子

会話を文章にしただけでは第三者にはわかりにくいと思うので、またそのような経験をするのは辛いと思いますが、会話を録音すれば違うと思います。
お姑さん、計算高すぎて怖いです…
応援してます。

• ぱるママ

ぱるママ

なんていうんですかね、、文章だといい人、録音でもきっといい人に聞こえると思います。。預かってあげるとかを毎日毎日しつこく周りの人にも優しさだと思わせるようにやってきます、、

• 6月23日