※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Rii mama ♡
子育て・グッズ

双子育児で完母に悩んでいます。母乳が足りず、母も疲れています。混合やミルクのみも考えています。双子育児の楽な方法を知りたいです。

双子育児で完母だった方いらっしゃいますか?

現在男の子の双子を育てていますが、母乳が足りないみたいで2時間起きくらいに泣きます…。
実家に居ますが毎日寝不足で辛く、母も疲れがたまっています(´-_-。`)
母乳にこだわっているわけではないのですが、ミルク代を浮かせたいのとできるだけ完母がいいなと思っています。

1人完母、1人混合またはミルクのみの方がやはり良いのでしょうか(´-_-。`)

また双子育児で何かこうしたら楽とかあれば教えて頂きたいです(;_;)

コメント

鮎

完母にこだわりすぎて身体壊すよりかは混合や完ミとかにしてみたほうが良いと思いますが😅
母親が体調崩すと子供の面倒見れませんよ~💦
私は最初は母乳やったら次はミルクをやって…てな感じの混合でしたが、最終的には寝る前だけミルクになりました✨
双子では無かったですが、1人でも大変だから、双子なら尚更大変たと思います💦

リーナ

完母で育てていらっしゃるのが凄いなぁと思います!!
私は、2人分は母乳が出なかったので(>人<;)
1人は、母乳+ミルク
1人は、ミルクのみ
を交互にしています。
やっぱりミルクを飲むとよく寝てくれます。ミルク代は、かかりますが。

双子育児は大変ですよね。
私も試行錯誤の毎日ですが、やっぱり生活リズムを整えていくことが、楽になる方法だと思います。
4ヶ月の頃から、6時お風呂、7時ミルク、8時〜9時までに寝かしつけというリズムになり、夜中は起きても少し授乳したら朝の7時くらいまで寝ています。最近は、朝まで起きないこともあります。
あとは、午前中に散歩や児童館に行って、刺激を受けることで、お昼寝もよくしてくれます。
夜は、お風呂でスイマーバーしているので、疲れてよく寝てくれているのかもしれません。

チョリそー

完母でした^_^
最初の頃は頻回授乳だったなぁって思い出しました💦
授乳のリズムを作るのに数ヶ月かかった気がします。そのときは家事や沐浴はほぼ両親に任せて、泣いたらすぐ母乳あげれるように体力温存していました((((;゚Д゚)))))))

mmp

チョリそーさんと同じくです。母乳係に徹して、三ヶ月くらいで軌道にのったかと思います。とにかく食べるを徹底してました。

はじめの三ヶ月くらいは、一時間まとめて寝られたらラッキーくらいの感覚で生活してましたよ😅💦寝不足でしたが、何とか両親の支えがあって乗り切れました。

ただ、今困っているのは、二人がおっぱい大好きで、おっぱいがないと寝られないようになっていること…。もう一歳三ヶ月なのに、卒乳は難しそうです…

ゆり

私はほとんど出なかったので1ヶ月半まで混合でしたがさっさと諦めて完ミです。
母乳の方がお金かからないしいいのはわかってたけど、やめた途端肩の荷が下りた感じで本当に楽になりました。
私の場合は殆ど出なくて搾乳しても10とかだったので。
ただ病院では頑張れば母乳は必ず出るようになる!って言われましたが、頑張る気力が続かなかったのです。
今は少しでも節約しようと思って昼間は布おむつを使ってます。ストレスにならない所で頑張れば気楽にいけるんじゃないでしょうか。

♡ Rii mama ♡

今更のお返事ですみません( ; ; )
ご丁寧にコメントいただきありがとうございました(*´꒳`*)
とりあえずなんとか完母で頑張ってここまできましたが、双子たちはいまだに夜中の授乳もあまり変わらず、、。
離乳食終わるまでもう一息頑張ります( ; ; )