※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちみちみっちー
子育て・グッズ

新米ママが保活を始める際、家から保育園までの距離や通勤のしんどさについて教えてほしいです。

そろそろ保活をはじめようと思っている新米ママです。

私が住んでいるところは、なかなかに激戦区らしく、認可・認可外問わずリサーチをしているのですが、気になっているのは、家からの距離です。
今は、時間に余裕のある生活をしているので、徒歩15分くらい歩けるかな?なんて思っているのですが、実際、通勤してみるとしんどくなるのではないかと心配してます…

そこで、皆さんの家から保育園までの距離、できればそこから駅までの距離を教えてください。
実際、それでしんどいのか、余裕なのかも合わせて教えていただけると嬉しいです。

コメント

km14

家から保育園までは750mです。
だいたい10分かからないくらいです。
保育園から駅は350mほどです。
5分かからないくらいです。
まだ仕事復帰していませんが、電車も10分間隔であるので余裕あると思っています。

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

駅から近いのがとっても羨ましいです!!
    私の家の付近だと、認可保育園は、基本駅から遠いので…
    それくらいだと余裕ですよね~

• 6月22日
  • km14

km14

参考になれなくてすいません(>_<)

便利な場所に保育園があって奇跡的に入ることが出来たので良かったです。車運転しないのですごく助かりました(*^^*)
    みちみちみっちーさんは認可の保育園だと駅から遠いんですね(>_<)遠いと困りますよね。認可と認可外だと認可がいいですもんね(>_<)

• 6月22日
  • みちみちみっちー

みちみちみっちー

そうなんです。。。
    あまり金額も変わらないので、最近は、認可と認可外の違いがわからなくなってきましたが…
    候補の保育園をどこの範囲まで広げるのか、悩んでます(T_T)

• 6月22日
  • km14

km14

調べれば調べるほどわけわかんなくなってしまいますよね(>_<)
    私の場合は家から近い園を2つと職場に行く途中の園1つと職場の近くの園1つを候補にしました。
    交通機関で移動なので週の初めと週末にお布団を持って帰らなきゃいけないこと、次の子が授かれた時に遠い園だと送り迎えが体的にきついなと…息子の時に切迫だったので、次もなる可能性があるかなと…あとは何かない限り卒園まで通うことを考え近く園に希望を出しました。
    申請した際に第1希望の園に入れなかった場合、次の月に申請書を出し直しとけば、園の空きが出た時に審査してもらえると聞いたので、第1。2は近くの園、第3は、職場の近く第4は職場の途中にある園で申請しました。

• 6月22日
  • みちみちみっちー

みちみちみっちー

お布団の持ち帰りのこと、考えてませんでしたε-(Ó▁Ò;)
    なるほど園を検討する参考になりました。
    km14さんの市町村では翌月申請書出しておけばOKなんですね。うちの市町村もどんなルールになってるのか、もう一度聞いてみようと思います。

• 6月23日
  • km14

km14

結構な荷物になっちゃいますからね(>_<)
    第1希望じゃない園だったので翌月に申請し直しできますとお手紙を頂きました。
    市町村によると思うので一度確認してみた方がいいですね(*^^*)
    素敵な納得のいく園に入れるといいですね(๑′ᴗ‵๑)

• 6月23日
けいこ

晴れてる日は、歩いても自転車でも大丈夫で、それ程苦にならないと思います。
雨の日を想定して、考えてみるのも必要かと思います。

私も長男は、駅から反対方向に、大人の足で徒歩15分位のところに入りました。
普段は自転車なので、全然大丈夫でしたが、雨の日は本当に大変でした💦

バス使うのもちょっとだし、歩くには遠いいし…
子供と一緒だと30分はかかります。

その後、引越して、徒歩1分くらいの園に移りましたが…
天気なんて気にしなくていい程、楽でしたよ〜😙

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

やっぱり、雨の日に子供と歩いて帰ってくることを考えると鬱ですよね…
    雨の日は、自転車使いたくないですし。
    参考になりました。ありがとうございます!

• 6月22日
ミニママ

上の子のときは近くの保育園に入れなくて、最初は線路の向こう側の認可外に預けてたのですが、自転車で駅まで10分、駅の西口から東口へ階段を上って渡り、そこから徒歩5分、預けて戻って電車に乗る、という感じでした。最初は自転車で行っていましたが、少しでも時短したくて途中から駅近に月極めの駐車場借りました。車にしてから快適でやめられなくなりました(笑)

今は認可保育園に預けられまして、引っ越しもしたのですが、家から保育園まで車で5分、預けて一回家に戻り車を置いて、駅まで小走りで10分です。電車6分、会社最寄り駅から会社まで徒歩15分くらいですかねー。
家から保育園まで歩くと20分くらいかかるので平日のバタバタの中ではちょっと無理です。車最高です(^o^;)

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

車いいですね!!うらやましい~
    我が家は、車は旦那が通勤に使っている一台しかないので、現実的に自転車の購入を検討してみようかなぁ?って思います。

• 6月22日
y

家から保育園まで徒歩約10分、保育園から駅まで徒歩約20分です。ちなみに通勤は電車で片道約40分です。送り迎えは基本ベビーカーで雨の日は抱っこ紐でおんぶです。妊娠中という事もあり、歩く速度が遅いので実際はこれ以上時間がかかっていると思います。

• みちみちみっちー

みちみちみっちー

結構、時間かかってますね(;゚ロ゚)
    今、候補の保育園までの距離感がそっくりです。家から保育園は、10分程度なのですが、保育園から駅までが遠くて悩んでました。
    私の場合、会社まで片道一時間ちょっとかかるので、できれば近いとうれしいんです。
    aaaymamさんは、今の保育園は、第1希望だったのでしょうか?

• 6月22日
  • y

第2希望です。第1希望が家から徒歩2分の所だったので残念な気持ちと不安な気持ちがありましたが、今となってはここでよかったと思います。

• 6月22日
  • みちみちみっちー

みちみちみっちー

そうだったんですね。納得のできる保育園だったみたいでよかったです☺
    私も納得のできる保育園探しがんばってみようと思います!

• 6月23日