1歳半の娘を連れて新幹線で東京へ行くことについて不安を感じています。特に荷物や子供の扱いが心配です。経験者はいますか?
2月に1歳半を連れて1人で新幹線について
旦那が2月に東京に出張になりその時に私と娘は後から行ってディズニーかどこか旅行に行こうってテンションあがってたのですが、よくよく考えてあれ?私1人で新幹線?
あの動きたがりの1歳児を連れて?
ベビーカーで冬の荷物も持って?
むりすぎるーーーー!ってなってるのですが普通に無理ですよね?!
ワンオペ新幹線で関西から東京まで行かれた方いますか?
今絶賛歩きたい時期です。切り替えはうまくできる子ですが
最近は子連れにも厳しいですし、おとなしくしてくれるのか心配です。しかも荷物もありますし…
そんな事できたりするのでしょうか?
絶対無理だと思いながらまだ諦められてないです、笑
皆さんなら出来ますか?
やりますか?
- ママリ(1歳4ヶ月)
コメント
はじめてのママリ
私ならお昼寝の時間に合わせて新幹線乗って行きます☺️
お盆も新幹線で私一人と子供たちで帰省しましたが、お昼寝や暇つぶしのものを持って行ってあっという間に着きました😊
ふ🍵
関東在住で義実家が関西なのでよく往復しています。
うまくやれば全然いけますよ!
可能なら荷物は事前にホテルに送るか多めに旦那さんに持って行ってもらうと楽だと思います。
ベビーカーは邪魔になるので、基本は抱っこ紐移動で、子供のお世話グッズをリュックに入れてキャリーケースをゴロゴロ引いていきます。
割高になりますが、子供の席もひとせき確保するのより快適に過ごせます。
基本は昼寝に当てて新幹線に乗ればあっという間に過ぎます!
-
ママリ
荷物先送り!!!なるほど🤔
ベビーカーは持って行かないって事ですよね?!確かにいちいちエレベーター探すのは大変そうです…
子供の席を取ると普通の子供料金と一緒という事ですよね…
でもその方が良さそうな気もします、、
自分で座れるなら座って欲しい、笑
私の尻が終わりそうです…
あっという間にでしょうか…
めちゃくちゃ長く感じそうです、笑- 11月13日
-
ふ🍵
エレベーターもホームに上がるだけで列できているし、それ以外にも地味な3段くらいの階段が出てきて迂回路遠かったりとかちょっとしたストレスあります。
あとはベビーカーより抱っこ紐の方がうちはよく寝るのと、ベビーカー一度降りたらもはや乗ってくれないのを追いかけ回すのにもベビーカーが邪魔になるので😂
そうですね、子供料金かかってしまいますが、快適性が格段に上がりますし、隣の人へのご迷惑も気にしなくて良くなります。足とか当たったりするのがヒヤヒヤするので。
しっかり昼寝する子ならあっという間です。乗ったらお昼ご飯→お昼寝からの起きちゃった時のために念のため百均で音が出ない目新しいおもちゃを3-4個買っておいて小出しにします。- 11月13日
-
ママリ
そーーーなんですよね!
わかります!
あのベビーカーの乗り降りの攻防!
を、考えるとなくても良いかもと思いました!荷物置けるのはありがたいですが…
なるほどーー!なんとなく想像できました!!
新幹線でお昼😳考えてもなかったです!でもそれだけで時間過ぎるしありですね…
ベビーフード?おにぎりでしょうか?- 11月13日
-
ふ🍵
うちはアンパンマンのスティックパンが多いです。子供自身が自分で持って食べやすく、ボロボロこぼれにくく、途中食べなくてもジップロックの袋に入れておけるし、お昼と言わず小腹が空いた時も便利です。おにぎりは少なくとも親の全面的なサポートがないと食べられないので新幹線内ではなしですね😂
子供自身で食べていただきつつ、自分のお昼もさっと食べられるものを買って一緒にお昼ご飯新幹線内で食べるのが定番です。- 11月13日
-
ママリ
アンパンスティック!!
目から鱗です👀
毎朝食べてるのですが確かにめっちゃ食べやすい&あげやすい!!!
おにぎりはよくよく考えたら大変なことになりそうですね、笑
めっちゃ参考になりました!!
ありがとうございます🙇♀️- 11月15日
はじめてのままり
1人なら行きます!荷物は大きめリュックに入る程度に抑えて、ベビーカーは持っていかず抱っこ紐で対応。ベビカルなどレンタルベビーカー借ります!
無理に座ってなくても立ったりしてやり過ごします!荷物は上に置く!
うちの場合は歩きたがりそうなので出入り口のところであるせたり抱っこ紐で揺らすとかするかもです
-
ママリ
やはりベビーカーは持っていかないのですね🤔
立つときはその場で立って揺れますか?
荷物とかは置いたままでしょうか?
歩かせたらもう座ってもらえないような気がして、、、
気が済むまで歩かせる感じですか?
全然良いイメージにならない😂- 11月13日
-
はじめてのままり
その場で立って揺れもしますし、出口のフロアは少し広くて椅子席フロアとのドア閉まりますよね、そこ立たせてみたりと試行錯誤するかもです。あとは昼寝の時間に合わせて少しでも寝てくれそうな時間に行くかもです。揺れてるのでそこまで自由に歩けないかもですね!あとYouTubeとかお菓子とでつりますかね
- 11月13日
-
ママリ
やはり昼寝に合わせてですよね!
出口付近のフロアが良いのか…🤔
うちもYouTubeはすきなのでみると思いますが音無しでも見ますか?!- 11月13日
-
はじめてのままり
オトノなんちゃらみたいな図形がずっと動いてるやつとかはみます、あとは子供携帯ゲームでアプリ調べると塗り絵とか出てくるのでそれをやったりはしてます、ただ押してるだけですが笑
車両間のフロアは電話とかできると思うので多少騒がしくしても大丈夫なはずなので近いほうが便利かなと思います、
車両の一番前の席は足元も広いので子供1人立つことも出来そうですし騙し騙しいけると思います!
ベビカルっていうレンタルベビーカーも東京駅や大きな駅はあるし借りるの有りです(^^)
ディズニーもベビーカーレンタルあるし何となかります!
私は東京から仙台に行ったときはレンタルベビーカー借りました^_^- 11月14日
-
ママリ
オノマトペですね!!
娘も大好きですが最近音楽系が好きでみてくれるかどーかですね🤔
車両の1番前が広い!!
早めに新幹線取らないとですね…
レンタルベビーカーなんてものが!
とりあえずディズニーでは借りて駅ではどーするか調べてみます!
詳しく教えてくださりありがとうございます😭- 11月15日
しずく
旦那が単身赴任中のため来月も関西から2人連れて東京いく予定です。
私は自由席なのでベビーカー持参の時は一番前の広めの席を狙って座ります。そこだとベビーカーも置けるので😃でもベビーカーかキャリーのどちらかのみですね。
同じく抱っこ紐でお昼寝か、ご飯時にします。ごはんもゆっくり食べてると結構時間を使えるので。新幹線見るのが好きなので外を見てると喜びます。何かあったとき用におやつやジュース類は多めに持参していると便利です。お母さんの飲食も忘れずに!!
-
ママリ
自由席!!
どの時間帯でも普通の平日なら空いてますか?!
お昼とお昼寝駆使すればなんとかいけそうな気がしてきました…
そう!すぐ自分の飲み物わすれちゃうんですよね、笑
詳しくありがとうございます😭- 11月15日
-
しずく
私は金曜日の夕方発で日曜日の夕方に帰ってきます。
新大阪発や東京発だと混んでても1.2本スルーしたら座れますよ。- 11月17日
ママリ
お昼寝!なるほど🤔
抱っこ紐してる感じでしょうか?
ひまつぶしの物でこれは良かったみたいなのはありますか?!
そもそもずっと抱っこして座ってるの大変ではないですか?
荷物はどうしてましたか?
はじめてのママリ
ママリさんが大丈夫なら抱っこ紐でもいいと思います!うちは抱っこ紐の方がよく寝てくれたので、抱っこ紐してリクライニングをしてました😂
ベビーカーは大型荷物専用の座席を取って、ベビーカーに荷物たくさん積んで抱っこ紐で乗り降り、寝ぐずりがある時は通路に出てあやしてました😊
私は新幹線内では歩かせなかったです!笑
暇つぶしはシールブックとか、目新しいちょっとした玩具や本を用意してました!
ママリ
細かくありがとうございます😭
最近歩けるようになり抱っこ紐嫌がるのですがやはり乗り降りは抱っこ紐ないとだめですよね、、、
大型荷物専用座席と言うのがあるのですね🤔
シールブック!!
とりあえず新しいおもちゃで気を引く作戦ですね☺️
いけるかなぁ🥺